HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と肥満

妊娠と肥満

2003.7.25 16:23    0 2

質問者: わにこさん(秘密)

私は小さい頃から肥満でした。今156CM、65KGです。
結婚してから8キロ位太ったのですが、それが原因で生理が
乱れて不妊の状態になっています。また高インスリン血症で
メルビンというお薬を飲んでいる状況です。

体重と妊娠中毒症の関係は深いと聞いて心配しています。
こんな太った状態で妊娠しても大丈夫なんだろうかと。
肥満で妊娠された方、また妊娠中に体重管理がうまくいった方
体験を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなりの肥満で妊娠しました。
今4ヶ月ですが、もう臨月か?とわれながら思ってしまうようなお腹です・・・

私もなかなか妊娠できなかったので太っているのが原因だと思い
ダイエットをしていたのですが、先生に「どうせ痩せても妊娠したらもとのもくあみやから、無駄な事しない方がいい」といわれたのです。
その時は他人事だと思って!と思いましたが、ただ、もし、排卵がちゃんときているのなら(他に原因がなければ)、いつかはきっと妊娠できるでしょうし
妊娠中毒症は、もちろん肥満の人は可能性が高いので注意が必要かもしれないですが、肥満じゃなくても気をつけなければ、なる可能性もあるし
あまり気にする必要はないと思います(先生もそう言ってました)。
標準体重の妊婦さんなら10kgぐらい太っても大丈夫でも肥満妊婦は5kgまでに抑えろ、とか、全く増えなくてもいいぐらいやから注意してなど、厳しい事は言われますけど、頑張ればきっと大丈夫だと思います。
まだ、妊娠されてないのでしたら、体や生理に影響がない程度に、食事や運動に気を使って健康的にダイエットできるようにされてもいいと思います。
頑張ってください。

2003.7.28 17:15 7

こねこ(秘密)

わにこさん、肥満は妊娠しにくくすることから始まり、妊娠しても二審中毒症にかかる可能性が高かったり、また生まれた子供も健康に問題を持つ可能性が高くなるそうです。(だからといって肥満女性の全員がこういう経験をするという意味ではありません)。

もし医学的に肥満の範囲にあるのでしたら、妊娠を狙う前に標準体重に落とすことがとても大切ですよ。

2003.7.28 23:34 7

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page