HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で漢方治療をしたいの...

不妊で漢方治療をしたいのですが・・

2008.8.13 01:40    0 9

質問者: なっちさん(35歳)

結婚6年目で不妊治療3年目。。
子宮外妊娠1回・・人工授精6回失敗・・
病院に行くのもストレスで。。ストレスで排卵も止まりしばらく治療をお休みしようかと思っています。
その間、漢方薬を飲んで体質改善を試みようと思うのですが、漢方薬って高いってイメージが・・
漢方専門の薬局で購入するのがいいのでしょうか?
病院で漢方薬を出してもらうと保険が適用されるから安くなるって聞いたのですがホントでしょうか??

月にどれくらいの金額がかかるのか知っている方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私は、不妊治療半年を経過し、AIHに進むのを機に、漢方の周期療法をしています。月によっても違いますが、平均月3万くらいかかっています。
でも、飲み始めてすぐに冷え性が改善。普段からずっと手足の先までポカポカしています。
あと、基礎体温もお手本みたいなグラフになるようになりました。
漢方の効き目は西洋医学に比べてゆっくりだし、個人差もあるようですが、個人的にはお勧めです。

漢方薬は漢方薬局できちんと周期と個人の体質に合わせた処方をしてもらうのが一番効き目もあっていいとは思いますが、保険が利かない分やはり月3万前後かかり大変です。だから、病院で処方してもらえる漢方のほうが簡単にはじめられるかも・・・。
でも、含有量とかがかなり変わってくるみたいです。

私は、漢方薬局に通っていますが、中医学の専門家がいるし、その先生に30分から1時間かけて毎回カウンセリングを受けれて、精神的にもかなり救われています。体質改善という意味では漢方薬局の周期療法は体にも心にもやさしくていいと思いますよ。

2008.8.13 11:08 33

クロコロ(31歳)


薬局で売っている市販のものなら月5千円もあればできます。ピンキリですが。相談して体質に合わせてくれる漢方薬局は保険の適用はされず最低でも月1万円以上かかりました。病院でも漢方を処方してくれる婦人科や内科などもありますよ。あまり表立って漢方処方とは書いてませんでしたので事前に電話で問い合わせてみるといいです。いずれも保険がききました。それと漢方外来という漢方専門の科に通っていたこともありましたが保険がきいて月3千円程度でしたよ。なくても婦人科は処方をしてくれるとこ多いと思います。

2008.8.13 12:49 29

たまこ(35歳)


こんにちわ☆現在、顕微授精で今週移植をしたココナッツです。私の病院では、漢方薬とお灸を平行して、治療にあたっています。病院の中に、お灸室があります。漢方は、病院で煮出してくれたものを真空パックにして出してくれています。旦那も飲んでいます。
私の場合、二週間で、2300円くらいです。保険が効いてます。食事をする前に朝晩です。まだ妊娠には至っておりませんが、漢方は結構効くらしいです。お友達にも、旦那の方が原因があり、AIH6回目で妊娠された方がいます。
又、移植後も、着床しやすいように、漢方を出してくれます。人にもよりますが、漢方は良いと聞きますので、試してはいまがでしょうか?頑張ってください。

2008.8.13 12:57 33

ココナッツ(28歳)


なっちさん治療で色々辛い経験をされてきているようですね。。治療を休むのはいいと思います。
私も1年ちょっと治療をして、人工授精も3回失敗し、増える薬や注射がすごくストレスになり、
治療を休んで5ヶ月目で自然妊娠しました。
治療をしないと絶対出来ないと思っていたので驚き
ましたが、ストレスは本当によくないと思います!
私も病院で漢方薬を処方してもらって一日毎食前に
飲んでいたことがあります。
保険ききますよ!1か月分で960円でした。
種類によっても違うと思いますが、だいたいそんなものなのでは?と思います。
なのでなっちさんの身体のことを知っている先生に、
なっちさんに合った漢方薬を処方してもらうのが
いいのではないでしょうか?
なっちさんも身体を少し休めて、ゆっくりして、
一日も早く妊娠されるといいですね!

2008.8.13 13:17 17

きら(29歳)


私は4年以上漢方「周期療法」という形で飲んでいました。でも、横浜の薬寿堂というところで月2万位かかっていました。保険は効きません。友人2人も3年近く飲みましたが、妊娠できず、二人とも不妊治療の末、授かりました。なっちさんのお近くの内科医などで漢方治療をしているかお聞きになってみたらいかがでしょうか?

2008.8.13 14:13 26

きなこ(38歳)


なっちさん、こんにちは!
私も結婚6年目で、不妊治療3年目です(*^_^*)
今は、胚移植後の判定待ち状態です。

私も半年くらい、漢方治療を続けています。
最初は薬局で購入しようと思っていたのですが、
一人当たり月1万8千円程度する計算になったので、
おののいてやめました(^_^;)
で、漢方を処方してくれる専門の病院があるのを知って、
そこで処方してもらうと、診察料も込みで、一人当たり月5千円程度でした。
夫婦二人でも1万円以下でした。
保険がきくからでしょうか?ぜんぜん違いますよね!
なっちさんのお近くに、漢方専門の病院があれば
ぜひ薬局ではなく、病院に行かれることをオススメします。
漢方専門の病院であれば、煎じ薬の配合からしてくれるので、より効果が期待できます。

ちなみに私はずっと胃痛もちだったのですが、
ずいぶんラクになりました。

お互いがんばりましょうね!!

2008.8.13 14:18 13

ムーミン(36歳)


仰るように、漢方薬局で買うと高いけど、病院で出してもらえば保険適用でずいぶん安く済みます。
ただ、病院だと処方してもらえる漢方の種類が限られるし、
先生自身、漢方の知識が深くない印象があるので
私は高くても専門の薬局で自分に合うものを選んでもらっています。
ちなみに病院で漢方(1種類)を処方してもらったときは月1000円以下でしたが
漢方薬局で買っている今は3〜4種類出してもらって20,000円くらいかかっています。

2008.8.13 21:33 15

クラッカー(35歳)


病院ってとりあえずだしとけみたいに、一様にトウキシャクヤクサンか、カミショウヨウサンか、そのあたりの婦人用の出す場合が多いような気がします。医師に知識がないので。(漢方医とかは全然別です)


でも薬局だとまずそういうことはなく、色々な生薬をあわせて出す場合がほとんどです。しかも、病院の粉薬より、煮出すほうが効果が高いとも聞きます(本当かどうかは分かりません)。


病院の漢方は一月千円程度。薬局は1万3千円でした。私は薬局のほうが効果は実感できました。


あと漢方は2週間飲んで全く効果を感じられない場合は合わないのでやめたほうがいいです。漢方は最低3ヶ月といいますが、それは完全に効果が出てくるのが3ヶ月という意味で、少しずつでも効果が出るのは本当は2週間程度です。


たとえば冷え性で漢方を飲んだ場合、2週間では効果は出ないかもしれません。でも、むくみが減ったとか、よく眠れるようになった、生理が軽くなったとか、何でもいいから何か変化が出たら、それは効果がある証拠です。2週間で冷え性が治らなくても、何か間接的に効果が出れば、おそらく3ヶ月後から半年で冷え性が改善されると思います。

2008.8.14 00:11 15

漢方(29歳)


皆様ありがとうございます!!
みんな頑張ってるんですよね。とても励みになりました!!
漢方薬は調べてみたら、今通っている病院でも処方してもらえるみたいなので先生に相談してみたいと思います。
漢方薬局は結構高いみたいですね〜効果ありそうだけど・・
病院でもらってみて効果が感じられないようなら薬局でも相談してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございましたっ☆
みなさんにも私にもベビちゃんやって来てもらえますように・・☆☆☆
あせらずがんばりましょうね!

2008.8.14 21:38 13

なっち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top