HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫を経験された...

絨毛膜下血腫を経験された方、お話聞かせて下さい!

2008.8.13 21:39    13 7

質問者: ごりんさん(29歳)

今、11週になります。
7週の頃から、赤ちゃんの袋の横に大きな血の塊があり、絨毛膜下血腫と診断されています。
これまで2度、信じられないほどの大量出血をしましたが、自宅安静のみで出血は止まり、それでも赤ちゃんは今のところ順調に育っています。
でも、血腫の大きさが8センチと大きいことから、先生からも「今後も全く安心はできない」と言われています。
私のような大きな血腫が出来ていた方、経験談を聞かせていただけませんか?
流産、早産、無事に臨月までもった方、どんなお話でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれ程のサイズだったかは覚えていないのですが
私も絨毛膜下血腫と診断されました。
10週とか11週頃だったと記憶しています。

私の場合はとにかく自宅安静と言われました。
出血があったら、どんな場合でもすぐ診察を受ける様にとも。
家事は極力やらず、とにかく横になっていたと思います。
結局のところ自宅安静が功を奏したのか、出血する事はなく
自然に吸収され、消えていきました。
それからも色々なトラブルには見舞われましたが
無事、出産へと至りました

不安なお気持ち、痛いくらいに解ります。
どうかお身体大事になさって下さいね。
そして無事、出産されます事を祈ってます。

2008.8.13 23:25 120

きりん(秘密)

はじめまして。
私が第一子妊娠した時、大きな血腫ではないのですが、初診時(5週)に、胞状奇胎かもと疑われたほど、たくさんの黒い影がありました。
翌週には心拍も確認でき、胎嚢以外の影は血腫と診断されました。
先生はその血腫は子宮内に吸収されるか、排出されると言っていましたが、8週の時に茶色のおりものとして出てきました。
その後は順調に育ち、元気な子を出産しました。

私も当時、心配でネットで調べたところ、血腫がある=流産とは考えなくて大丈夫って書いてあったので安心しました。
あまりアドバイスにならなくて、申し訳ありませんが、ごりんさんの血腫は大きいということで、無理しない生活を送ってくださいね。

2008.8.14 06:28 47

Ryon(32歳)

私も6週のときに大量出血があり(生理の2日目の2倍ぐらいの量)、切迫流産で即入院となりました。<BR>
その後、出血がおさまってからも子宮内に血の袋が見られ、絨毛膜下血腫と診断されました。超音波で見ても、あきらかに胎のうよりはるかに大きい血の袋が見えたので、絶対安静でした。<br>
結局入院1ヶ月、自宅安静1ヶ月を指示されました。<br>
医師から言われたのは激しく動いたりして、もし血の袋が破れてしまった場合、赤ちゃんの入った胎のうを押し流して流産してしまう可能性があるとのことでした。絶対に赤ちゃんを守りたかったので、言われたとおり安静を守りました。(自宅安静の間、外出も一切しませんでした)<br>
安静にしているうちに血の袋からは血が自然に子宮に吸収され、順調に絨毛膜下血腫は小さくなっていきました。16週すぎには超音波で見てもほとんどなくなり、安心できる状態になりました。<br>
その後の妊娠経過は順調で、無事39週で元気な赤ちゃんを出産することができましたよ。その子も今はもう1歳です。元気そのものです。<br>
とにかく、血腫が小さくなるまで万が一のことを考えて安静をおすすめします。無理しないでくださいね!

2008.8.14 09:54 71

ぼん(35歳)

みなさん、経験談を聞かせていただき、ありがとうございます!
みなさん、結局は血腫が吸収されていったりしたということで、とても励みになりました。
私のような大きな血腫、ぼんさんの例に似ていると思いました。
先生がおっしゃった言葉も一緒。
「血腫が破裂なりしたら、赤ちゃんを巻き込んで流産してしまうから、11週だからといって安心はできない」と。
ただ、私の先生は安静にとは絶対言いません。
あの大量出血した時ですら「普通に生活して構いません」と。
私は親元が離れている上に、2歳の子がいて、安静もなかなか出来ない環境なんですが、やはりみなさんがおっしゃるように安静を努めたいと思います。
私の血腫もいつか消えてきますように。
ありがとうございました。

2008.8.14 12:35 139

ごりん(29歳)

去年、7週1日で突然大量に出血し、ジュウモウ膜下
血腫と診断されました。

安静で、数日後には出血は止まったものの
血腫はなかなかなくなりませんでした。

赤ちゃんはその間も育ち続け8週4日では
生きていましたが、9週4日ではなくなって
いて、ケイリュウ流産となりました・・

初めての子で、本当にショックでした。

でも、私の場合、ジュウモウ膜下血腫がそれほど
大きくなかったからか、二人の医師に、
この血腫だけが原因でダメになったとは
考えられない。

もし血腫でだめだったら、出血とともに
赤ちゃんが流れてしまうと言われました。

ので、初期流産によくある染色体異常とか
他の原因も重なり、ダメになったんだと
思います。

今、赤ちゃんが元気に育ってくれていること
ですし、安静を頑張って、無事出産
されることをお祈りします。

ジュウモウ膜下血腫だけが原因で流産って少ないみたいだし、大丈夫だと思いますよ!!

安静、赤ちゃんのためにも頑張ってください!!

2008.8.15 03:12 38

きき(29歳)

妊娠14週で突然大量出血をし、絨毛膜下血腫と診断されました。私の場合、11cm程の大きい血腫が2つ(胎盤周辺と子宮の出口付近)が見つかったため、即入院となりました。

入院後2週間ほどで、出血は完全に止まったのですが、
エコーで血腫が広がっている(大きくなっている)ことが確認されたため、結局2ヶ月近く入院しました。
入院中は毎日膣洗浄をして頂いていました。血腫は栄養満点なので、細菌が繁殖しやすく、合併症を引き起こしたら大変だからみたいです。

現在は29週、血腫は全くなくなりすっかり普通の生活に戻りました。

血腫が出来た場合、自宅安静で治療するか、管理入院するかは担当医の性格がかなり影響すると思います。
私の場合、かなり担当医が慎重な性格だったため、2ヶ月も入院することになってしまいましたが、同じような症状でも、薬だけ出して自宅安静の指示を出す医師も同じ病院におりました。

ただ自宅安静の場合、本当に無理をしないように生活しないと(病院と同じくらい安静にしないと)、妊娠後期に入り、血腫が別の症状を引き起こしてもっと大変な病状になる場合があります。
私と同じ部屋に入院していた方は、自宅安静で初期〜中期を過ごし、結果安静度合いが足りずに胎盤機能不全で28週から入院したと反省していました。

脅かすようなコメントで申し訳ありませんが、今しっかり安静にしておかないと、中期、後期にも影響が出てきます。
家事などはご主人やご両親などにお願いし、とにかく
安静に(シャワーも1日置き、トイレ以外は立たないように)毎日お過ごし下さい。

頑張って、一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2008.8.15 17:46 59

にゃお(35歳)

全く同じ状態なのでコメントさせていただきました!!私も妊娠発覚直後から出血が続いて、子宮内に血のかたまりがあると診断されました。それからずっと絶対安静と言われおとなしくしてましたが、何度もありえないような出血があり貧血の数値が下がって造血剤をいまは飲んでます。私は妊娠14週ぐらいまでずっと出血が続いていました。
私も血腫の大きさが10センチぐらいに達していて、今のままだと流産・早産のリスクがあるといわれました。今は妊娠17週ですが、個人病院から総合病院に転院して週2回通院しています。

まったく同じ症状の方をネットで初めて見つけてうれしくてレスしてしまいました。今も自宅安静の身なので励ましあえたらうれしいです。

2008.9.3 18:21 37

かおる(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page