HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳する事に・・・(泣)

断乳する事に・・・(泣)

2008.8.14 09:54    0 1

質問者: 新米母さん(31歳)

生後2ヶ月の子供の母です。
慣れない育児に奮闘する中、いつもこのサイトに
助けられています。


私がある病気にかかってしまい、
薬を服用しなければならなくなりました。
今まで40℃の熱があっても薬は飲まなかったのですが
今回はどうしても服用しなければならず
「母である私の体調が万全でなければ
きちんと育児を続けていく事はできない!」と
割り切って服用する事にしました。
その際しばらく断乳しなければならないのですが
元々シャワーのように母乳が出ていたので
ミルクにするとおっぱいが張って張って
どうしようもありません。
乳腺炎も怖いし、母乳を再開した時に出なくなるのも
嫌なので今はせっせと搾乳していますが
どの程度搾乳すれば良いのか分かりません。
自分が楽になる圧抜き程度なのか、
おっぱがふにゃふにゃになるまでした方が良いのか・・・。
溜まり乳だったのが最近差し乳に変わっていたのですが
何度か思いっきり搾乳していたら
また溜まり乳になってしまったような気がします。
どなたかご存じの方、アドバイス下さい。


また、いつも添い乳で寝かしつけていたので
ミルクにすると添い乳が出来ずなかなか寝てもらえません。
抱っこで寝ても布団に置くと泣きます。
添い乳以外での寝かしつけのコツなども、
参考にさせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
1.2日ほどですが、私も乳腺炎で、断乳してました。
搾乳は、完全に絞ってしまうと体内で乳を作ろうとしてしまうらしく、おっぱいが張ってしまうそうなので、少し残す程度が良いと産婦人科の看護婦さんに言われましたよ。私は乳の出がよかったので、頻繁に搾乳していた記憶があります。
寝かすときは、いっぱいミルクを飲まして抱っこをして寝かしてました。寝ないときは、近くに義母がいるので、寝かしてもらってました。私だと乳の匂いがするのか寝つきが悪かったです。それに、泣いてしまうと乳をあげたくて辛くなってしまってイライラしているつもりは無くても、子供は些細な感情を感じ取ってしまうので、それのせいでも寝なくなってしまうのかな。と思いました。
参考にならなかったらすみません。

2008.8.19 12:27 20

なすび(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top