HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べてくれません。。。

離乳食を食べてくれません。。。

2008.8.14 12:14    0 5

質問者: ほしさん(35歳)

こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる息子の母です。
離乳食を6ヶ月位から始めました。最初は驚く程パクパクと完食していたのですが、2回食へ進み、ドロドロ状から、硬さを少し残した物へ変えていった所、離乳食をだんだん嫌がり、今では全く口を開けてくれなくなってしまいました。
焦ってもだめだよと周りの人は言ってくれるのですが、毎日離乳食の時間が憂鬱でなりません。母親の気持ちを感じ取るからと、楽しいムードを作るために、大好きな歌を唄って気持ちを盛り上げるのですが、口にスプーンがあたった途端ムッとした表情・・・。
誰か助けて〜!って気持ちです。
なにかいい方法あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子供もそうでした。
もう全然食べないんです。
どんなに作っても食べない。
諦めきれなくて食べさせようと躍起になる、こういうのが
続いていましたがもうミルクを1歳半まで与えつづけることにしました。
 そして1歳半で断乳したのに全然食べない。
体重も平均の一番下の線にいるし病気がち。
すごーく悩んでいて私のお稽古事の先生に相談すると「じゃあおやつ食べるならおやつあげたらいいのよ」とあっさり言われました。70代の先生です。
 子供はおやつだけは食べるのでおやつをほとんど与えず主食にこだわり続けていましたがやめて、朝食を菓子パンみたいなものにしたり食べるものを与えました。
 いま2歳過ぎて野菜も何でも食べるようになりました。
時期がくれば食べるんだと思いました。

2008.8.14 17:17 10

もぐもぐ(秘密)


焦る気持ち分かりますよ〜。
現在、二人目が7ヶ月になります。
上の子がその頃にはよく悩んでいました。

お子さんが8ヶ月だと食べムラが
出てくる頃ですよね。あとこの暑さなので
食欲も落ちているのかと思います。
私が一人目で感じたことは育児書に
書かれている離乳食の進め方は早すぎるなって
感じました。なので二人目は今から
離乳食を始める所です。
お子さんが嫌がる時には
段階を戻してあげて柔らかいものにしてあげたり、
時々2回食を1回食にしたりするといいかもです。
育児書よりも段階を落としてあげると
食べやすいかもです。
あとご主人に食べさせてもらったりすると
案外食べたりしますよ。

すごく悩みこんでしまうかもしれませんが、
気が付けば食べるようになっています。
時にはお休みして、ママも離乳食つくりをお休み☆
涼しい時期になれば食欲が戻るかもです。
もうしばらく様子を見てみるといいかもですね。
お互いに育児頑張りましょ。

2008.8.14 17:58 10

ココミ(35歳)


保育園で働いていました。
硬さを残したものに変えてから・・とのことなので
まだお子さんには早かったのではないでしょうか?
まだドロドロがいいのかもしれませんよ。
育児書や離乳食の本に書いてあることは
ただの目安でしかありません。
大人だって色々な人や好みや性格があるように
赤ちゃんだって同じです。
少し段階を落としてドロドロに戻してみたり
よく食べていたころに大好きだったものを
出してあげてみたらどうでしょうか?
「今日から硬さを残した食事にしよう」とかって
大人の勝手な都合なんです。
赤ちゃんがどう思ってるかを考えて進めてあげれば
いいと思います(もちろん難しいですけどね・・)
もしドロドロにもどしても食べなかったとしても
気にすることないです。
不思議なことに
焦れば焦るほど食べてくれなくなるものだし
たくさんの子達を見てきたけど
いずれは必ず食べる日が来ますからね〜。

2008.8.14 20:08 12

麦茶(34歳)


1歳の息子がいますが10ヶ月まで、まともに食べてくれませんでした。
解決法は、硬さを変えるか外出先で、食べるです。環境が変わればお子さんも気分が変わりますよ!
後は、ママもお子さんも楽しく食べるです。
どうしても、食べてくれないとママの焦りやイライラがお子さんに伝わってしまいます。
いつか食べてくれますよ!
無理しない事ですよ!

2008.8.15 08:00 12

凛(37歳)


お返事ありがとうございました。
確かに皆さんの言うとおり、この子にはこの子のペースがあるんだし、焦らずゆっくり付き合っていこうと思います。
旦那にも「この子はこの子しかいないんだから、他の子と比べてもしょうがないだろ」と言われてしまいました。

2008.8.17 11:25 14

ほし(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top