HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家 主人の実家(...

自分の実家 主人の実家(長文です)

2008.8.14 18:28    0 4

質問者: ウジウジモジモジさん(26歳)

皆さんにこの様な場合どうされますか?
主人の父は10人兄弟の末っ子で勿論長男の方がお墓など継いでいるんです。お盆にはご先祖の墓参りには毎年勝手に主人と行きます。そして、主人の実家は近いのですが、特に近いし、お盆だからと言って帰っておいでの誘いはありません。(父いわく特にこの地域は盆だからと墓参りに行かない…といいます)私の実家は父が長男で勿論後を継ぎ、盆正月その他、帰っておいでと言ってきます。なので帰りますが、お墓も仏壇も実家にはあるので、手土産にとお供えできるものを持って帰りますが、主人の実家には帰る予定もないのですが、(何と言っても義父は2週間に1回は訪ねては来るので)その時に義父に私は私なりに気を使い同じ品を渡したのですが、少し変な顔されました。後でおかしかったのかと思い、私は自分の実家にだけ手土産や墓参りに行ってると思われるのもなんだか嫌だったので、実家よりも主人の実家も大事に思っていると少しアピール…みたいな感じ
主人は父が嫌味な性格だからしてしまった事は気にする事ないと言いますが… 私、やっぱりおかしかったでしょうか?
別に盆だからとない義実家にわざわざ盆だからと言って顔出す事もないでしょうか?お姉さん夫婦は帰って来るらしく食事に連れて行ってもらうと言っていました…
私の実家には帰ってたりしても堂々といつ実家に帰ると話したりしてもよいでしょうか?気を使いすぎ?
私と同じような感じに嫁いだ方はいないかも知れませんが、皆さんは自分の実家に帰るのに気を使ったり、平等にいろいろしていますか?
正直自分の実家は甘えやすいし甘えてきなさいって感じです。主人の実家は違います。
長文の上、下手な文章でわかりづらいかと思いますが、皆さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお盆だけでなく常に義実家に帰ると言う事が頭にないのでメールで義母に「そろそろ帰っておいで〜」と言われてから、ハッ!と気がついて行くと行った感じです。
あと、どっちの家にも気を使いません。自分の実家にしょっちゅう行くのは私にとって極々当たり前の事ですし、義実家に帰る事も実家で普通に話します。

ちなみに、どちらにも同じだけ甘えてます(笑)

2008.8.14 19:01 13

mako(25歳)

私も両家それぞれ平等にしたいと、ずっと思っています。ウジウジモジモジさんの気持ちはよく分かります。
うちは、お盆だから、、、というより、ちょっとした長い休みがあると、両家に顔を出すようにしています。義母は「気を遣って、顔を出さないといけないとか思わなくて良いよ」と言ってくれますが、自分の実家ばかり行くのも、、、と思い、なるべく同じ様に両家に遊びに行かせてもらってます。
ですが、お土産に持っていくものは同等の金額で、別の物にしています。
ウジウジモジモジさんの場合、ご自身の実家に行くには、お仏壇のお供え物で良いと思いますが(お盆の場合)、ご主人の実家の場合は、同じ金額で、お義父さん、お義母さんの好きな食べ物や、お酒を持参すれば良いのでは?と思いました。お仏壇がないのに、仏前に供えるような物だと、お仏壇のない生活をしている人は「なんで?」と不思議に思うかもしれません。
私は、父の日、母の日も同様、同じ品物ではなく、同じ金額でそれぞれの好みの物を贈るようにしていますよ。

2008.8.15 10:24 12

ふんわり(33歳)

お墓やお仏壇のない家に「お盆」だからと顔を出すのは変では?
そもそも「お盆」はお墓を守っているお宅にご先祖様が戻って来る日ですよね。
(その期間はお墓にお参りするより、義父さんの実家の盆棚にお参りするのが正しいのでは???地方によって違うのかしら?)

スレ主さんが義実家にも平等に気を使われるのは良い事だと思います。が、他の方のレスにもある様に、この場合は義父さんのお好きなお酒などを差し上げた方がよろしいと思いますよ。
私の場合も実家、義実家共にお墓を守っていますので同じ金額の範囲でご仏前は用意しています。

あと疑問なのですがお盆に品物を渡されているとの事ですが、「お彼岸」にも同じように品物を渡されていたのですか?

2008.8.16 14:57 13

きんぎょ(秘密)

ありがとうございました。主のウジウジモジモジです。 いろいろ参考になりました。そうですよね!主人の実家には義父の好きなもの…(酒は飲まないお菓子などでも、入ってる物とか成分表とかをみるので食べ物は本当難しいですけど)等にしようと思いました。今後、私も同じ品よりそれぞれとして考えてみる事にします。
私は恥ずかしいですが一般的常識とか勉強不足でして、正月お盆父母の日以外は決まって何かという事はしてはおりません。
それで良いのか悪いのかもよくわからない状態で書かせていただいてます。
よくわからない長々しい文章でしたが、makoさんふんわりさんきんぎょさんお返事頂けてうれしいです。

2008.8.16 20:09 15

ウジウジモジモジ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page