HOME > 質問広場 > くらし > この状況でお祝いなしの義...

この状況でお祝いなしの義姉夫婦…

2008.8.15 08:33    0 15

質問者: マリオさん(30歳)

ちょっと時期がずれますが、今年のお正月の出来事です。
昨年秋に、新築の戸建てを購入しました。(都内です)
引越しをして一ヶ月ぐらいたってから、
新築のお披露目をしようということで、
近い身内・親しい友人などにそれぞれ来ていただきました。
(身内、友人はそれぞれ別の日程で)

夫には、姉が一人います。
10年程前にすでに結婚しており、九州で夫婦2人暮らしをしています。
もちろんこの義姉夫婦にも声をかけ、日程も調整していたのですが直前に義兄に急な出張が入り、
申し訳ないけれど行けない、との連絡がありました。
仕事ならしょうがないですし、また落ちついたら日を改めて…と夫から話してもらいました。

その後、いつ頃がいいか義姉夫婦に何度か聞いたのですが、忙しいのかはっきりした返事がもらえぬまま
月日が過ぎ…
このまま、来ないのかな〜なんて思っていたら、
年末になり「都内にちょうど用事があるから、お正月にそちらに寄らせてもらう」と義姉より夫に連絡がありました。

まだ家を見てもらっていないし、
来ていただけることは嬉しかったのですが、
正月といっても何日に来るのか、泊まるのか泊まらないのか、こちらも準備があるので早めに教えて欲しかったのですが、それも返事が遅くて、はっきりしたのが12月30日。。

泊まりはなしでしたが、2日に訪問がありました。
義姉夫婦に会ったのは久しぶりでしたし、お話も和やかにすすみ、楽しい時間ではあったのですが…
新築祝、何もなし。
お年賀のお菓子のみ。

今まで家に来てくれた方は、お祝い金やお花、食器など(身内はほとんど現金か商品券でした)、
何かしらお祝いの品を渡してくださいましたし、
私自身も新築のお宅に招待された時はそのようにしてきたので、何もない事にびっくりしました。

これが兄弟や親戚がとても多くて、いちいち細かくはやっていられない!という家ならまだわかるのですが、義姉にとって兄弟は私の夫である、弟だけ。

親戚は、夫の実家は地方なので多いですが、まだ義両親が元気なので、細かいことは義母がやってくれているので
それも考えにくくて。

でも振り返ってみると、義両親から、何も新築祝いがなかったんですよね。
だから、もう40代になる夫婦なのに非常識だな…と思いつつも、そういう家なのか?とも思うのですが。
正月早々、しかも直前の連絡で訪問しておいて!と
どうしても思ってしまって。
でも、さすがに夫には言えないのでジネコに書いてしまいした。
お盆に義理姉夫婦に会うので、なんだか思い出してイライラしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざ九州から、新築した家のお披露目とやらに来てもらったのに(結局はついでのときみたいですが)、何だかな〜。お車代は出したんですか?私からするとたかだか家の新築で九州の親類まで呼ぼうとするのが信じられないのですが・・・まぁ家によって違うということで。
私が家の新築をしたとき、親しい人に遊びに来ていただきましたが、お祝いを持ってくるのが当たり前なんて考えませんでしたよ。わざわざ時間を作って来てもらえて、楽しい時間を過ごせるだけで十分です。
良かったら来てくださいね〜という感じではないのですね。新築の家を見せてあげるから来てもいいわよ、という感じですね。

2008.8.15 12:23 15

う〜ん(37歳)

連絡の遅れは非常識だなと思いますが、九州から東京まで高い交通費かけて来てるわけだし、ついでだとしても別にお祝いなくても構いません。

義理のご両親から援助はあったのですか?もしあったのなら、新築祝いまで欲しいのはがめついと思います。お祝いは強要するものではないし、気持ちの問題。

2008.8.15 14:00 16

柿の種(29歳)

?新築祝いを渡してあると勘違いしてた。

?今まで旦那さんが義姉さんのお祝い事をきちんとしてなかった。

?勝手に家を建てたのに祝ってくれって考えるほうが間違い。

考えられる理由はこんな感じでしょうか?

?は私が姉に出産祝いをお披露目の時に渡す予定が行けなくてその後暫く会う機会が無くそのまま忘れて失礼しちゃいました。(渡したつもりでした)

?は家の弟(独身)から私も姉も出産祝いも新築祝いも貰ってません。弟の時も無しね!なんて姉と冗談だけど話してます。

?は義親が建て替えした時、旦那の弟嫁が「勝手に家を建てたのに、呼ばれたらお祝い渡さなきゃいけないし困るよね〜」と言ってました。

2008.8.15 14:06 11

匿名(1歳)

一般的にはお祝いは渡すものだと思いますと
言うか私なら渡します
でも他の方も書いておられますが
九州に住んでおられるのにわざわざ来てと
言うのもって気もします
義両親からもお祝いなしとありますが
私だったら(年齢から想像して)年金暮らしの
両親からはあるとは思ってませんし
頂いた方が心配です。

ご主人の家庭自体が身内ではナシと言う方針かも
しれませんね。

2008.8.15 14:39 13

おさる(34歳)

家は来月完成ですがお祝い目的だと思われたら嫌だからこちらから積極的に招待なんて考えてません。ただお祝いを貰った身内や友人は内祝いの代わりに招待してもてなす事は考えてます。

身内は出産や新築とかある程度は仕方ないけどお祝い目的で招待されたり貰って当然なんて考えてるのが見え見えならお祝いなんてしたくなくなります。

心で思うのは自由だけど何ヶ月も前の事だしいい加減諦めたら?

2008.8.15 15:27 17

灼?/td>(31歳)

書き込みいただいた後にすみません。
入力を間違えていました。
九州は義両親が住んでおり、この義姉夫婦は関西在住です。
どちらにしても距離はあるので、時間や交通費の面で
あちらにとって負担になることは私たち夫婦もわかっています。

たまたま、私の側の身内は東京や神奈川に住んでいる者が多く、集合しやすいというのもあり
「いつ遊びに行っていいの〜♪」と逆に早い時期から聞かれており
早めにお披露目しないと…という状況にありました。

そのため私の側の家族や友人が先に集まってしまい、
主人側の両親や姉は、遠方とはいえ後になってしまい
申し訳ないな、早く招待しないと…と私は思っていました。
でも、遠方ならわざわざ呼んで欲しくない、という意見もあるのですね。
私自身は、声もかけていない方が失礼にあたるので?と思い義姉夫婦にも声をかけていました。

ご指摘があったように、家の習慣の違いもあるのかな、と思います。
私の実家は、割とお祝い事をきちんと行う方ですが、
義実家はあまり気にしていないのかな??という事が今までもありましたので。

色々な意見があり、参考になりました。
ありがとうございました。
ちなみに援助はどなたからも受けていません。

2008.8.15 17:13 10

マリオ(30歳)

私の夫の身内もそんなものです。
義両親も独身義姉も出産祝いすらなかったです。
義弟はお嫁さんが気を利かせて
お祝いやらプレゼントなどありましたが。
この分だと小学校の入学祝いもないものと思ってます。
そんな家族もありますから気にしないほうが良いですよ。

2008.8.15 17:18 11

μ。(27歳)

結局どっちがどうと言うよりは習慣の違いかも
しれませんね。
お祝い事などきっちりしてきた家に育ったら
ない場合驚くと言うのはわかります。
これは期待とか厚かましいではないと私は思います
スレ主さんはきっちりしてる方なんだと思いますよ
現に他の方はちゃんとお祝いして下さるって事は
スレ主さんがちゃんとされてるからですよ。
気にしない!

2008.8.15 18:11 9

とくめい(31歳)

「お互い様」という事で、お祝い事など負担を掛けない
様に何もしないという家もあります。

子供の入学祝いなどもそうです。
出費のかさむ時、お互い様にしようと私の兄弟間では
言っています。

家によって違いますので、ご参考までに。

2008.8.15 18:13 9

まちこ(40歳)

ごめんなさい、、スレ主さんの方が100%非常識だと思います。お祝いを頂けないと怒っていいらっしゃるので、当然交通費(チケット)をお渡ししたかと思っていました。

どこの世界に、九州や関西から都内まで「家を買ったからお祝いに来い」と他人(別世帯)に声をかける人がいますか?たかが家を買ったくらいで・・結婚式と違ってそんなのスレ主さん一家のイベントでしょ?好奇心があって行きたい人だけが行けばいいパーティーですよね?

交通費とお祝い合わせて夫婦で相当な出費になりますよ。スレ主さんは相手の出費に対しては全然気が回らない方なんですか?自分らが、自分らのために好きに家を建てておいて、どうしてご主人のお姉さん夫婦が、交通費を出してお祝いに掛けつけ、お祝い金を渡すのが「常識」だという発想が出てくるんでしょうか?まともじゃありません。

もしかしたら、結婚式のときも交通費を出さなかったんでしょうか。親戚なら身内のめでたいことはお金出して祝って当然!ですか・・・

2008.8.15 18:15 9

どっちが非常識?(29歳)

私の実家もかなりの遠方ですけど、
新築のお披露目は里帰りしたときにしか言われません
近場ではない限り、近くに来たときだけでいいと思います(私ならわざわざ呼ばなくてもとも思います)。
あと私の場合は身内の「親と兄弟」は出産祝いや
結婚祝いはなしみたいな感じになってます。
義実家はそういう感じかもですよ。
義姉さんはむしろ伺っただけ、いい人だと思います。
(わたしならその距離は行きません)

2008.8.15 21:05 10

うまうま(31歳)

九州や関西に住む義親達を招待するなら、交通費など負担しないと、私は招待はし辛いです。でもそもそも遠方なので私なら招待はしません。お披露目と言うより、何かの折に遊びに来てくださいという言い方で旅行券か切符等を送ると思います。

で、普通は義親と義姉夫婦共にお祝いをするのが一般的かとは思います。そこまで遠方なら私が義姉の立場なら品物を宅配などで贈りますけど。

うちの実家・親戚ではお金ではなく、物を贈るのが一般的です。うちの新築祝いのときは、テレビ、冷蔵庫、レンジ、本棚等家具・家電を親戚・親兄弟から頂きました。うちはそれが普通なのです。でも夫側からは現金でした。でも正直、親戚ならともかく(義理・付き合いがあるので)、親兄弟からは別にいらないと思いました。

ところで、ご主人は何も言わないのですか?そこがとっても不思議ですが。

2008.8.15 22:25 8

匿名(29歳)

やはり遠い所から来て頂くのは相手の負担になると思います。もちろんスレ主さんの声かけないのも感じ悪いと言うのも納得できますが。受け取り方は人それぞれですからね。
近くに来られた時には程度でよかったかもしれません
お祝いについてはお互いがなしと言うのであれば仕方ないと思います。これがスレ主さんはしたけど相手からないと言うのであれば納得出来ないのはわかります。って書くと見返りとか言う方が必ずいますが相手に気持ちがない事には変わりありませんよね。
もらうだけで平気なのが普通な訳ありませんし。

2008.8.16 10:23 10

ハワイアン(32歳)

私も家建てたくらいでって感じですね。
結婚や出産じゃないので

2008.8.17 08:09 8

私も(30歳)

我が家は去年新築致しましたが・・・
別にお祝いを頂けなくてもどうも思いませんでしたよ・・・
逆にわざわざ旦那の妹の義両親と義兄から現金書留でお祝いを送って来られた時の方が驚きました・・・

正直妹の結婚式でしか会った事ないのに、なんで??
みたいな・・・
それ以来、内祝いはもちろんお中元、お歳暮と気を使い逆にお金がかかります・・・

お祝いは、頂くと後が大変ですよ・・・

2008.8.17 18:39 9

すみれ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page