HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鼠径ヘルニアについて教え...

鼠径ヘルニアについて教えてください

2008.8.15 11:15    0 3

質問者: ねこさん(30歳)

現在3ヶ月の男の子の母です。
昨日病院で、鼠径ヘルニアと診断されました。
ご経験のある方、手術の様子やその後のお子さんの様子など何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさん、はじめまして。我が家の長男(現在11歳)も生後三ヶ月で鼠径ヘルニアの手術をしました。
うちの場合は生後三ヶ月ということもあって、手術よりも全身麻酔のほうが危険性が高いといわれました。
結果的には何事もなく無事に終わりましたが。

ただ、まれに大人になってから再発する可能性もゼロではないそうです。

2008.8.15 20:10 9

マッチ(39歳)

1歳4ヶ月で発症し、1歳6ヶ月で手術をしました。
術後2週間が経過しました。

症状で個人差があると思いますが、1歳未満の発症の場合、自然治癒の可能性があるとのことで、うちは1歳4ヶ月で発症したので、手術をしました。
全身麻酔には不安もありましたが、手術を待つまでに(約1ヶ月間)3回カントンしてしまい、早く手術をしてあげたい気持ちになりました。

入院期間は3日で、手術は40分ほど、麻酔からさめたあと1時間ほど泣きましたが、術後の食事制限はなく、本人もすぐ食欲が回復しました。
きずも小さくて、きれいになり始めています。

やはり手術の心配よりは麻酔の心配がありました。
術前はかぜをひかないようにとか、若干気をつけることがありましたし、さめてから(さめるかどうか??)の心配はかなりありました。

時々(ウンチをするとき?)『痛い』とおなかを押さえるカッコをすることがありますが、それも一瞬でその他は全く普段どおりです。もうお風呂もプールも普通です。

唯一大変だったのは、入院中の過ごし方で、他の方には申し訳ないのですが、本人は至って元気なのでベットにおとなしくいられない!!
キッズスペースや病院内をぐるぐるお散歩…回診時にいないことが何度かありました…

でも、まだ本人がよくわからない時期なので病院への
不安や手術への恐怖もないので、親が説明することもありません。また医療費も安い時期でしたので・・・

私自身が手術を受けたことがないので、かなり不安がありましたが、病院の先生にお任せできるくらい納得ができました。
お子様の子育ても大変な中、ご心配だと思いますが、回復され、元気にご成長されますこと、お祈りいたします。
長文失礼いたしました。

2008.8.16 00:57 12

カイカイ(30歳)

かいかいさん、まっちさん、お返事ありがとうございます。
こんなに小さいのに手術なんて・・・とショックを受けていましたが、本人が将来スクスクとみなさんのお子さんのように成長できるためならば、1日も早く受けさせたいと思えるようになりました。ありがとうございました。

2008.8.19 15:00 12

ねこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page