HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 公園での「二人目は?」攻撃

公園での「二人目は?」攻撃

2008.8.16 13:23    0 8

質問者: さらさん(35歳)

結婚8年、不妊治療で授かった子供がいます。
子供が2歳を過ぎた頃から公園に行って誰かとお話するたび「二人目はまだ?」と聞かれます。

公園に来るお母さん方も2〜4歳の子供がいらっしゃる方は二人目の赤ちゃんを連れてる方、妊娠していらっしゃる方が多いので聞かれるのも仕方がないと思ってはいるのですが・・・。

最近不妊治療を再開したのですが、1人目を妊娠するまでにも長くかかったので2人目もいつ授かるか、授かるかどうかさえわかりません。

近くに公園がそこしかないので子供も行きたがりますし、少し苦痛です。
「まだ今は考えられなくて・・・」と言うと「早く作ったほうがいいよ〜」って言われますし、深い付き合いの方もその中にはいないので「欲しいけどなかなか・・・」っていうのも言いづらく、何かいい言葉があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「2人目は?」までは聞かれても仕方ない質問でも
「早く作った方が良い」は大きなお世話ですよね。
私は1人目不妊ですが「子供はまだ?」「早くつくった方が良い」とか言われます。
めったに会わないような人には「そうですね」と流す事もあるけど、大抵の人にははっきり「欲しいけどできなくて」と言っちゃってます。
そうすると誰もそれ以上言ってこなくなります。
正直になかなかできないと言うのが嫌なら、まだ大変だから4歳位開けようと思ってるとでも言ってまだ考えてないと言って見てはどうですかね?
深い付き合いで無いなら聞き流して気にしないのが一番と思いますよ。

2008.8.16 22:36 27

とく(29歳)


いますよね、平気で他人の子作りに口を挟んでくる人。
「こればかりは授かりものなので」と言ってもまだ何か言ってくるようなら、ノーコメントでいいのでは?

2008.8.16 22:49 20

クラッカー(35歳)


他人の言葉なんて気にしないで流しましょう。
長い治療の末に赤ちゃんに恵まれてその子供が成長する
っていうのは奇跡だと思いませんか?
わたしももしかしたら治療もせずすぐに授かっていたら
子供を当たり前に妊娠し、出産することに鈍感になって
しまっていたかもしれないと思うようにしています。
お互い二人目に恵まれますように。

2008.8.17 09:03 24

こう(29歳)


結婚8年目に治療の結果、第一子を授かり、1歳3ヶ月から治療再開、1年半かかりましたが、無事第二子も妊娠出来ました。
2人目も産んだ今、思うのは、一人いるんだから、二人目は?と聞かれたら、素直に「欲しくてそろそろ考えている」とどうして言えなかったかな〜〜?と言うことです。
私の回りで言われている人がいるけど
そういうと、みんなあっさり「そうよね〜」って言っておわります。
私もそう素直にかわせばよかった・・そしたら、余計なストレスを感じないで済んだのに・・と。
肩の力を抜くと楽ですよ(*^。^*)

2008.8.17 10:14 23

ふうか(37歳)


ご挨拶がわり・・・っていうことで、
軽く受け流しておけばいいのですよー。

私、今でも言われますよ。
「三人目は?」って。(笑)
気にしないことです。
笑顔でさらりとかわしましょう。

2008.8.17 23:19 22

おっかあ(45歳)


挨拶がわりに聞いてくるのでしょうか?
毎回だと苦痛ですよね。
答えるのなら私の場合二通りありますが・・・
「一人目はすぐ出来たのに二人目はなかなかできないから焦らずにいこうかなって思ってる。」
と正直に言うか
「結構お金もかかるしさぁ、二人目はもういいかなって。ま、出来たら頑張って育てるけどね。」
とさらっと流すかです。

うまくかわせられますように^^)

2008.8.18 10:30 16

ライム(秘密)


スレ主です。
みなさん、あたたかいお言葉、ありがとうございました。
そうですね。
私は聞かれるといちいちズキンと心を痛めていたのですが、これからは気にせず、さらりとかわせるようにしたいと思います。
みなさんのアドバイスのお言葉を参考に、いろいろ試してみます♪
本当にありがとうございました。

2008.8.19 14:42 15

さら(35歳)


こんにちは、さらさん。
「二人目はまだ?」の質問て苦痛ですよね、分かります!
相手に悪気は無いんでしょうけど、デリケートな問題なので放っておいてほしいですね。

私にも現在9か月の子供がいますが、産んですぐから実母や義母に「二人目もすぐ作りなよ」と言われていました。
最初は聞き流していたのですが、あまりにしつこいので、「なんでですか?」と聞いたことがあります。
すると、「一人っ子は可哀そう」だと言われました。
それにも「なんで一人っ子は可哀そうなんですか?」と聞くと、「さみしいでしょ」と言い、あと「一人だとわがままに育つ」と言うので、「私の友達に一人っ子いるけど、全然わがままじゃないし、別にさみしくないみたいですけど」と言ったら、何も言わなくなりました。

ママ友達はお互いまだ初めての子なので、そういうことは言いませんが、電車の中などで見知らぬオバサンに言われた場合は、「できたらできた、できなかったらできなかったで、運に任せてます!」と言っています。
笑顔でハッキリ言うと、大抵それ以上言ってこなくなります。
たまにお説教みたいにしつこい人が居ますけど、そういう人には「あなたは何人兄弟なんですか?」とか適当な話題を振って話を逸らせてしまいます。

私の例ですけど、どうでしょうか?
さらさんのお役に立てればいいんですけど。

2008.8.29 01:48 17

あろえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top