HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産を経験された方

切迫早産を経験された方

2008.8.18 09:35    0 5

質問者: ニコさん(27歳)

7ヶ月(25週目)の検診で子宮けい管が23mmしかない事と少量の出血があると言うことで切迫早産で入院をしました。今日で入院3日目で胎動も心音もしっかりあるのですが、出血が今も続いています。鮮血というより、茶色や赤茶色の血やレバーのような塊です。
二人目の妊娠で初期から安定期に入っても時々出血があったので、おかしいなと思ってましたが…24時間点滴で、トイレ・食事以外は寝たりで、常に無事に出産できるのか?無事に産まれてきてくれるのか?などと考えてしまい不安です。
長文になりましたが読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ切迫早産の経験がある方、情報や経験を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も7ヶ月の終わりからから9ヶ月の初めまで切迫早産で入院した事があります。
私は出血とかも無く、初めての妊娠でお腹の張り自体が分らずいつもの健診で緊急入院と言われ驚きました。
同じ様に24時間の点滴と個室で部屋にトイレが有るにも関わらずベット横に簡易トイレを設置されて食事もベットの上でした。お風呂もシャワーも禁止され真夏だったので本当にキツかったです。

でも8ヶ月まで頑張ったら赤ちゃんの命が助かるから頑張って!と言われ、24時間只管耐えました。
お腹の一日と体外の一日では赤ちゃんの負担が違うので、今は赤ちゃんを信じて耐えるしか無いと思います。

2008.8.18 10:41 25

Me(32歳)

私も先日まで切迫早産で入院してました 

33週で頸管が2センチを切っていて子宮口も少し開いていたので即入院で24時間点滴で部屋から一歩もでれない状況でした 
その後も頸管がのびることはなく点滴のおかげで現状維持のままきてました

主さんと違うのは血がでたりはしてなかったということですかね 

お腹の張りのみでした 

35週になったもういつ産まれてもいいからと点滴が減っていき36週には退院となり今37週ですが生まれる気配はありません… 

入院生活はとてもつらいとおもいますがおそらく一つの目やす的には35週かとおもうのでそれまで赤ちゃんのためになんとか頑張ってください!

2008.8.18 10:44 19

かほ(秘密)

私は31週目で朝歩いていたら突然ドバっと出血してしまいすぐに病院へ行ったら、即入院でウテメリンの点滴をして、最初の3日間くらいは食事も少しベットを斜めにあげさせてもらって食べたくらいで、トイレに行くときは看護婦さんに言って行くといった感じでした。毎日毎日とにかく寝ていなければならなくて、本当に大変でした。早産にもレベルが5段階ありました。私はレベル2だったのでまだいいほうでした。
入院は約3週間しました。ただひたすらお腹の赤ちゃんが育つのを待っていた感じです。赤ちゃんが無事に産まれてくるためには、今は少しでも安静にしていることです。うちの病院では2500gくらいになるまで頑張って!と言われました。(病院によって違うかも知れないので聞いてみてください)
私はそのくらいで状態もよかったので34週で退院しました。その後も先生に予定より早く産まれるかもしれないから・・・と言われてたのに、結局予定日4日前に3278gで産まれました。出産も破水して2日間陣痛に耐え、あげく緊急帝王切開で出産しました。最後まで何があるかわかりません。そんな我が娘も7ヶ月になりました。
不安はたくさんあるとは思いますが、きっときっと元気な子に会えると信じて頑張ってください。

2008.8.18 11:32 20

ねね(33歳)

二人の男の子の母親です。
長男、次男とも妊娠中に切迫早産で入院しました。

長男は妊娠8ヶ月の終わりに鮮血が出て切迫早産と診断され、臨月まで入院しました。私もトイレと食事以外はずっとベッド上でしたが、張り止めの薬(ウテメリン)は内服でした。

次男は妊娠6ヶ月の健診で子宮頚管が短いと言われ1ヶ月ほど入院しました。入院期間中に子宮頚管縫縮術という、いわゆる子宮口をしばる手術をうけました。術後はしばらく24時間ウテメリンの点滴(最大数値)生活でした。
一ヶ月で退院できたものの、自宅でも要安静だったので、出産まで家事と育児を実家の母に助けてもらいながら過ごしました。

一人目で切迫早産を経験すると、二人目以降もしやすいと聞きますが、私はまさにそのとおりでした。
出産まで何事もなく元気に過ごせる妊婦さんを見ては、なんで自分はこんな体質なの?と惨めになることもありました。特に次男の時は長男が3歳で遊びたい盛りの時期でしたので、体を思うように動かせないもどかしさで、ただただ彼に申し訳なく、自分の体質を恨むこともありました。

でも、切迫早産は早産ではありません。病院の指示を守り安静にしていれば、しかるべき時に必ず元気な赤ちゃんに会えますよ!私自身、39週で2700g前後の元気な子を二人産むことができました。

ニコさんも、上のお子さんのこともあったりで、今回の入院は不安なことが多いでしょうが、今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。
上のお子さんはきっとお母さんと離れて今は寂しい思いでいっぱいでしょうが、これからいくらでも取り返せますから。

切迫早産はお母さんと赤ちゃん二人の試練です。ニコさん一人でがんばってるんじゃないですよ。赤ちゃんも闘ってます。だから、今回の入院で、他の妊婦さんたちよりも早い時期に母子の絆が築けたと思えば少しは気持ちも楽になりませんか?しっかり赤ちゃんと会話をしてあげれば喜びますよ。

胎動も心音もしっかりしているのであれば、安静にさえすればきっと乗り切れますよ。

私は入院生活を、わが子がこの世に生まれ出る前の大切な合宿だと思って、この非日常をできるだけ楽しむことにしました。大部屋なら、他の妊婦さんと情報交換をしたりと、有意義なことも多いですよ。

長々すみません。アドバイスになってるかはわかりませんが、とにかく大丈夫ですからね。

ゴールは見えてますよ!

2008.8.18 13:11 24

のぞみ(31歳)

みなさん、心暖まる言葉や経験をお返事頂きありがとうございます。
まだ少し張り・出血の方がありますが赤ちゃんは元気に動いています。子供が3才でお昼は保育園に行っているんですが夜は一度も離れた事がないのと、つわりが5ヶ月過ぎてもあり妊娠してから余り遊んであげれなかったので(今週に会社を辞める予定でした。)これから公園へ行ったり出産までのんびり過ごそうと思っていた矢先なので余計にショックでした。昨日主人と面会に来てくれた時に
「母さん頑張ってる?僕が守ってあげるから。」と言われました。保育園でも先生に
「母さんはお腹痛いから病院にいるよ。」と話したそうで息子なりに理解し頑張ってくれてると思い、何だか情けなくなってしまいました。
辛い経験をしている方は沢山いまし、これから強くなっていかなければなりません。回りには迷惑かけてしまいますが元気な赤ちゃん産むためにも、赤ちゃんの事を第一に考えて入院生活に耐えたいと思います!

2008.8.19 17:14 21

ニコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page