HOME > 質問広場 > くらし > トイレで健康チェックして...

トイレで健康チェックしていますか?

2008.8.18 10:31    0 20

質問者: トマトさん(25歳)

先日、親友が大腸の病気で入院をしてしまいました。病気はかなり進行してしまっていた様なのです。
以前、見た事のある「トイレで健康チェック」の記事が気になりました。
あらゆる病気の発生源は食生活と運動が鍵、食生活に関しては、大便で食生活の良否がわかるそうです。
健康な人の大便は「においがきつくない、黄色から茶色かかった便が、一日バナナ三本分ほどでるのが理想」だそうです。
私は大小ともに、トイレは水を流しながらしているし、快便のことも多いので、特にトイレで健康チェックはしていませんでした。(お尻を拭いた後のペーパーを見て拭き残しがないか見る程度)
皆さんは、どうなのでしょうか?
トイレで健康チェックとかしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


健康チェックて程ではないですが、一応ちらっと見ますよ。
お尻を拭くのに立ち上がったときに。
それにしても、大も小も水を流しながらするって、自宅でですか?外出先ならわかるのですが、水もったいないし、意味ないような気がしたんですが…?

2008.8.18 12:57 19

りんご(29歳)


チェックって程ではないですが、流す時にチラッと見ます。
下痢気味とか固めとかその程度のチェックですが・・・

犬の散歩で糞を拾うときもチラッとチェックしてます。
ゆるかったら餌を減らしたりとかその程度ですが、普段見ていれば、明らかにいつもと違うとか異常があった時にすぐ判るのではと思います

2008.8.18 14:29 19

とく(29歳)


私は、30代になってから、お腹の健康にも気を付け始めました。
おトイレの水を流しながらするのを止めて、ウ○コの状態を見てチェックする様にしています。健康のバロメーターですね・・・。今では、いつもより量が少なかったりすると、野菜とか果物を沢山食べたりして、食物繊維を多くとる様にしています。便秘する事も少なくなって、薄茶色のバナナ三本までは出ませんが、それに近いモノが、ほぼ毎日、すんなり出る様になりました。(嬉)

2008.8.18 15:38 15

秘密(32歳)


私はひどい便秘症なのでウ○チしたい時に、出さないと全然出なくなってしまうのです・・・。ですから、トイレでしゃがむと、出る度に、出た量が気になって無意識のうちにチラ見してしまいます。満足いくまで出ないと頑張ってしまいますね。別に健康チェックって程ではありませんよ。

2008.8.18 16:08 16

チャオ(23歳)


お恥ずかしい話、切れ痔になったことがあるので、便が固くて、太いのだったりした時に、再発しないか心配で、血とかが付いてないか見てしまいます。
お尻を拭いた後のペーパーも拭く度に見ていますね。

2008.8.18 16:35 14

ビックベン(27歳)


その親友の方と同じ病気かもしれませんし、違うかもしれませんが、私も大腸の病気で入院しました。
それはそれは、大変な病気になってしまったと
ベット上でとても悔やんだのを思い出します。


トイレでの確認ですが、私の病気の場合は先生もなかなかわからずで便の状態を話しても「様子みて」と帰されて悪化しました。

トイレでの観察は、ご自分でできると思いますが
どのような状態が悪いのか、悪くないのかっていうのは
肉眼で見てわかるくらいなら、私もこんなに悪化して
いなかったと思います。

それに見て、おかしいと思って病院に行っても
先生がしっかりしてないと、見つけられる病気も
悪化して大変なことになります。

自己判断は怖いですよ。
思い込みは禁物です。
心配であれば、1年に1回大腸の検査を
してはいかがですか?
安心ですよ。確実ですしね。


水を流しながらでは、チェックも何もないと思いますし、
紙をみてわかるなら、よっぽど重度ではないですか?
それに、水流しながらは、お金がもったいないですよ。
10月にまたお金あがるんですから

2008.8.18 16:43 8

もこ(35歳)


今日、ランチの後のお昼休みにトイレで同僚達に聞いてみました。みなさん、「イャダぁ〜ウ○チのこと〜」と言いながら「トイレから立ち上がった後に、どれくらい出たのかチョット見て、流すわね〜」「色とかニオイまではチェックしないし、バナナ1〜2本分くらいかしら、3本分も出ないよ〜ね(W)」「何日間も便秘してた後とかに、予想以上に太いの出たちゃったとき、流れるか心配で見るけど・・・」「ペーパーは拭くたびに見るし、ウ○チが付かなくなるまで拭くわよね〜」と話していました。

2008.8.18 17:27 9

ラベンダー(24歳)


一応チラッ見ます〜。汚い話ですが、硬さや形状などで「あ〜アレのせいで今日のはこうなんだ〜」と考えたり・・・。
あと、とくさんと同じでうちも犬の糞もチェックします★

2008.8.18 18:05 8

mako(25歳)


一応見ています。
黒かったら胃腸で出血していると聞きますし。


水を流しながら用を足す・・・。
もっと水を大切にしてほしいです。
私は用を足す音はかっこ悪いと思いつつも、
流しながらなんてしません。
どれだけの水を無駄にしているか。
考えたことがありますか?

2008.8.18 19:06 9

水(31歳)


みなさん、見ているんですね・・・。
一応、見てから流します。何となく見てないと、どんな感じのモノだったのか気になりますからね。
私も拭き残しのない様に、お尻を拭いた後のペーパーも見ています。

2008.8.18 21:18 10

ルック(29歳)


私は流しながら出来ないので・・・。
お恥ずかしい話、生れ付きなのかどうか、すごく太い便が出ます。バナナサイズが標準だとすると、私のは大根半分に切ったくらいの物なので、見ながら流しています。トイレによっては、ゴボゴボと音を立てながらあふれそうになって流れていきます。

2008.8.18 22:09 15

内緒(24歳)


私も毎日、見ています。
どの様な状態が理想的な大便なのか?・・・ネットで検索をして見ました。

【ウンチの色ポイント】
●酸性なら黄色、アルカリ性なら黒ずんだ茶褐色になる。
●腸内が弱酸性なので健康なウンチは黄色になる。
●肉や脂肪類を多く取ったり腐敗菌が多くなるとアルカリ性になり、黒ずんだ色になる。
肉類や脂肪類を多く取ったり、腐敗菌が多くなると環境がアルカリ性になるため、ウンチの色が茶褐色から黒褐色になってきます。つまり、健康のためには黄色に近いウンチを維持することが肝要といわれています。
健康なら「黄色」
【ウンチの臭いポイント】
●ウンチやおならの悪臭成分には発ガン性、有毒性があるので悪臭がする場合は要注意。
●健康なウンチは刺激臭でなく、発酵性のニオイ(つけもの臭)になる。
健康なら「つけもの臭」
【ウンチの水分ポイント】
●健康なウンチの形の理想は「バナナ状」。半練状までは健康なウンチといえる。
●水分が90%を越すと下痢、水分が60%以下になってカチカチになり、出が悪くなるのが便秘。
●排便のリズムは人によって違うが、下痢より便秘のほうが怖い。
ウンチの水分が70%以下になるとウンチは硬くなり、60%以下ではカチカチ状、コロコロ状となります。ウンチは腸内を平均時速10センチの速さで進みますが、この進み方が遅くなると水分が吸収されすぎて硬くなり、よけいに進み方が鈍ってしまいます。これが便秘です。
下痢よりも便秘に要注意
よく便秘というとウンチが何日も出ない状態のことを言うと思っている方が多いようですが、排便のリズムには個人差があって、3日に1回でも、気持ちよく排便できれば便秘とはいいません。
毎日排便があってもウンチが硬く、排便時に苦痛を感じるようならそれば便秘です。一般的に下痢よりも便秘のほうが怖いものです。
便秘と関連する症状と疾患を列挙しますと、大腸ガン、免疫の低下、動脈硬化、高血圧、膀胱炎、肌荒れ、頭痛、めまい、肩こり、腹痛、不眠症、食欲不振、痔症、ガスの増加などがあります。

2008.8.18 23:01 13

ピーチ(23歳)


私は普段は快便体質なのですが、食べ過ぎや体調によって腸を壊しやすいのでトイレでは必ず便のチェックしています。色や量を必ず見て、自分的に少ない量と感じたら「今日はもう一回出るな〜」とか…硬めなら、食物繊維や水分を多めに摂ったり…と気を付けてます。

主人にも毎日便が出ているか、下痢や便秘ではないか見はしないですが(笑)聞くようにして食生活も気を付けています。


自分の体は自分で守るものと思っていますし、トイレでのチェックは身近に健康チェック出来ることなので苦にならないですね。

2008.8.18 23:34 15

やや。(30歳)


自宅のトイレでは見ますけど(週に1回くらいかな)、外出先とか勤め先では、やっぱり、その音やニオイは気になりますから、出る直前に水を流して済ませてしまうので、見ていませんね。

2008.8.18 23:51 13

五輪(24歳)


うちの会社の人たちは、便秘症の方が多い見たいです。トイレに行くと、よく隣の個室から「これだけしか〜」「ほんのチョットしか出ない〜」「こんだけなの〜」とかすかに独り言が聞こえてきます。やっぱり見ている方って結構いる様ですね。

2008.8.19 00:27 16

TOTO(28歳)


家は洋式トイレでブールの水なのと、拭いた後のペーパーで隠れてしまって見えにくいから見ていません。会社は和式トイレなので、便器が汚れてないか気になりますし、自然と見てしまいますね。

2008.8.19 11:06 10

ラズベリー(25歳)


自分の出したモノでもグロテスクですし、汚くて醜くて臭いモノですし、私は気持ち悪くなってしまうので、普段は見ていません。会社で健康診断のときに便の検査があって、そのときには仕方なく見ていますが・・・ほとんどの方が見ている様なので、はっきり言って驚きました。

2008.8.19 14:03 12

大(28歳)


和式のトイレの時は健康を気にしてというより、興味で(?)必ず見ていたのですが
洋式のトイレになってからは、見ていないですね。
私の母が末期の大腸ガンだったのですが、医師より普段からう○ちに血が混ざっていたはずだ、と言われました。
母もきちんと見ておけば良かったと後悔していました。
母のことがあったので見たほうが良いのですが、血が混ざっているかどうかなんて洋式ではわからないと、言い訳して見てないですね。

2008.8.19 14:57 9

ゆっこ(25歳)


我が家では夫婦で「今日は出たか出ないか、形状はどうだったか、異常はなかったか」という話を毎日していますよ。
最近引越したのですが、洋式トイレの水がたまっているところの形状が前の家とちょっと違うらしく、大便の全貌を確認するのが難しくなってしまったので「いつか便器を交換しよう」なんていう話も持ち上がっているくらい。
トイレには参考書として「ウンココロ」を常備、硬さや色のチェックに活用しています。
(余談ですがこの本、名著だと思います。体調や生活習慣と大便の関係がよくわかります。お気が向かれましたらぜひご一読なさることをお勧めします)

私は介護業界の経験があるため、大便の観察について特に抵抗感がありません。
常時便秘気味の夫が自分で見て不安になった時などは「確認して〜!」と呼ばれます…
いずれどちらかがどちらかの下の世話を担うことになるので、その時に備えての予行練習にもなるかな、と思いながら、見てあげています。
一度、大便に血がこびりついているのを発見し、その様子をデジカメに収めて「これ持って胃腸科行け!」なんてこともありました。結局、ただの痔だったんですが(笑)

別の方もお書きになっていますが、
水を流しながらの用便は、よろしくないと思います。この時期は特に控えられたほうがよいですよ…
水不足、心配になりませんか?

2008.8.19 15:22 8

ここ(34歳)


私は固さや量、色を見ないと気が済みません。

便秘ではないけど、量は少ないです。
なので、バナナ1本分出たら「今日の私は素晴らしい」って思っていたけど、まだ足りないんですね。

出産して1週間ほどはうんちが一日2回出てかなりビックリしましたが。

ブルーレットを置いたりすると、ウンチだけでなくオシッコの色も分からないのでやめました。

2008.8.19 20:23 11

コモコモ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top