HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういう離乳食のあげ方は...

こういう離乳食のあげ方はよくないですか?

2008.8.18 18:25    18 13

質問者: ミスチル子さん(32歳)

こんばんは。
6ヶ月過ぎより離乳食を開始し、現在8ヶ月二回食です。
なんでも残さずよく食べてくれるので順調に進んでいると思いますが、友人に言われた言葉が気になっております。
「ご飯は、ご飯。おかずは、おかずとしてあげないと、将来白いご飯を食べなくなるよ」と言われました。

現在うちの子が食べているものの一例は、
☆白菜&にんじん&たまねぎ&しらすのお粥(パン粥)
☆かぼちゃ&きなこ&小松菜のお粥(パン粥)
☆鶏ささみ&じゃがいも&大根のお粥(パン粥)
などです。
すべて混ぜ込んでいるので、一品メニューになってしまっています。
本を見てもお皿を分けて載っているので、やはりこのままではまずいでしょうか?
この先、味がないご飯を食べなくなってしまうとそれは困りますし、すぐにやり方を変えた方がよいですか?
友人の発言を受けて、急に不安になってきました。
育児の先輩方どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
2歳の子がいます。
私も8ヶ月くらいの時は、おじやばかりでしたよ。
ほとんど、おじや^^;
今は、ちゃんと白いご飯を食べます。
気にしなくていいと思いますよ♪

2008.8.18 21:45 358

ゆか(33歳)


うちは失敗でした
離乳食で混ぜごはん、完了後はふりかけなど使っていたら白いご飯のときは全く食べてくれなくなりました
白いご飯に慣らしておけばよかったと後悔です

2008.8.18 22:21 34

あかま(31歳)


一歳の子供がいます。
初めはうちも一品料理ばかりでしたが、今はちゃんと白いご飯食べてますよ。
そのうち親と同じ物を食べたがるようになるので、
心配いりませんよ〜。

2008.8.18 23:56 27

しいな(30歳)


一歳3ヶ月の子供がいます。
離乳食開始からお粥にはほとんど何か混ぜてあげていました。長々とお粥をあげていましたが、一歳少し前に大人が食べているご飯を欲しがったのであげたらパクパク食べたので、軟飯を飛ばしてそのまま普通のご飯に移行しました。
ご飯になったら、納豆以外はご飯に何か混ぜたりかけたりを嫌がるようになり、それもちょっと困っています…なので、離乳食期にお粥に色々まぜても真っ白なご飯を食べる子になることもあると思います。
けっこう嗜好って変化するんじゃないでしょうか。「離乳食で色々食べさせてもその先好き嫌いができないということはない」って何かで読みましたが、私もその説を信じます。

2008.8.19 00:35 30

ほにょ(38歳)


二回食でまぜこぜのお粥なんて普通じゃないですか?
それに、離乳食のメニューや調理の仕方が、大人になってからの好き嫌いに直接影響するわけじゃありませんし。
甘いお菓子や味の濃い食べ物ばかりをあげていたら問題かもしれませんが、今はまだ食べる事に慣れさせるのが先決ですし、混ぜお粥の何が悪いの?って思います。
ちなみに、私は三回食から、ご飯、おかず、汁物と分ける様にしました。
これも、何となくそろそろ普通の食事の形というものを教えようかなと思っただけで、白いご飯がどうとか気にしたわけじゃありません。
うちの子はさつま芋ご飯が大好きですが、白いご飯もちゃんと食べますヨ。
まだ食べ始めて二か月、食事の楽しさやつぶして飲み込み事を覚えて行くだけなので、先の事など気にせず楽しく食事させてあげて下さいね^^

2008.8.19 01:30 59

さほ(秘密)


1歳の子供がいます。
まだ離乳食が完了していませんが、最初の頃はおかずとごはんを混ぜてあげることが多かったです。
でも、スレ主さんのご友人がおっしゃっているのと同じことを聞き、今はおかずとごはんは分けてあげています。
とはいっても、その情報も絶対ではないと思うので何とも言えませんが、ステップアップするという意味で少しずつ分けてあげるようにするといいかもしれませんね。
あと、おかずとごはんを一緒に食べさせる場合は、おかずをごはんに混ぜてあげるより、おかずをごはんに乗せてあげる方が分かれているので良いと聞きました。
確かな情報ではなくてすみませんが、参考にしていただければ幸いです☆

2008.8.19 01:33 14

モンブラン(33歳)


我が家も失敗でした。
白いゴハンでも充分甘くておいしいので、単品でやっていれば・・・と少し後悔です。
3歳になった今も、白ご飯だけって、好んで食べてくれません。

2008.8.19 01:36 11

みみか(28歳)


うちもおじやは中期〜定番メニューでした☆
野菜などを入れて卵を入れれば栄養満点ですよね。
それにフルーツなどを細かく切ったものやヨーグルトをあげていたので、いつも一品+デザートでした。
おじや大好きだった娘は今1歳7ヶ月ですが、普通に白いご飯を食べてますし、大好きなようです。

私の持っている離乳食の本にはおじやはオススメと書いてありましたし、レトルトの離乳食もご飯にかける系のものがたくさんあるので、それほど心配されないでも大丈夫ではないでしょうか?まあ食べ物のことなので将来多少の好みは出てくる可能性はありますが。。。(^_^;)

2008.8.19 02:00 15

のりまき(31歳)


おはようございます。2歳の子を持つ母です。


私も離乳食の時はご飯になんでも混ぜて食べさせていました。うちの子の場合は1歳すぎには白いご飯が大好きになり、おかずちょっとに白飯2杯食べるくらいのご飯好きになりましたよ!今はふりかけご飯も白ご飯も大好きです。


やり方にこだわらなくても、結局色々な物をバランスよく食べられていれば、問題ないんじゃないんでしょうか?

2008.8.19 07:02 18

そらまま(34歳)


私もそんな感じでしたよ。
でも、今ではちゃんと白米も食べます。
完了期などでもいいのでは?白米は。
おかゆって大人でも美味しいと思わないから
今は、食事を美味しく食べる時期と
考えれば良いのではないでしょうか?

2008.8.19 09:50 14

いずぅ。(37歳)


7歳と1歳2ヶ月の娘がいます。
長女の時は、おじやメインの食事でした。
そのせいか今は、白いごはんにおかずの方が好きです。
混ぜご飯・チャーハン等が嫌いな時期がありました。
次女は、3ヶ月から保育園に通っています。
園の給食は、離乳食の時期から、ごはん・おかず・スープです。もちろん離乳食なので、初期のおかずは野菜のペーストですが。
次女は、混ぜご飯のように味付きが今のところ好みです。
でも、子供の好みって変わるので分からないですね。
1日おきとか、別々に出してみてはどうでしょうか。

2008.8.19 10:35 12

めがね(39歳)


上の子は同じくおじや中心離乳食で、白いご飯苦手です。
必ずふりかけ・しゃけなどをかけたがるくせに、チャーハンや、親子丼などあんかけご飯・炊き込みご飯は苦手。
好みがわかりにくいです。

下の子は、同じく離乳食の時期なのですが、おじやにしたり、白いおかゆと、野菜ペースト・・など、混ぜたり混ぜなかったり意識してやっています。

今の離乳食が悪いとかじゃなく、たまには白いおかゆとおかずの日も作ってみればいいだけなのでは?と思います。

ご飯に混ぜているものを、ベビーフードのとうもろこしペーストと合えて、コーンスープ風にしてあげたり、8ヶ月なら、ミルク味や少量のしょうゆを垂らして、和風味にしてあげてもいいし。うちはそうしています。

2008.8.19 22:04 15

ももみ(37歳)


もうじき3歳と8ヶ月の子がいます。
上の子の時は私もおじやばかりでした。
でも今は超偏食&小食&食べず嫌いでおかずを食べてくれません。
白米のみとか、麺類は麺だけとか、お餅を好んで食べています。
うちの子みたいに離乳食はまぜごはんをよく食べてくれたのに、今はチャーハンや炊き込みご飯などを一切食べてくれないので反対に困っています。
だから混ぜても混ぜなくても関係ないのかな?!

そんな経緯もあり、関係ないとは思いながらも何となく下の子はおかゆとおかずを分けてあげています。

2008.8.20 01:12 13

うさっこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top