HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳頭が大きくて母乳を吸っ...

乳頭が大きくて母乳を吸ってくれません。完母の理想はもう遅いのでしょうか?

2008.8.18 20:01    1 4

質問者: ぎゅうーさん(34歳)

2ヶ月半になる息子がいます。

私の乳頭は直径1.5センチほどあります。標準より小さく生まれた息子には大きすぎて最初から直接母乳が吸えませんでした。

でも、なんとか母乳で育てたいので、分泌が落ちないように搾乳して哺乳瓶であげいて、一応完母で頑張っています。

しかし、息子は乳首をくわえても舌で遊ぶか全く無視が多く、なんとか吸っているときでも力は全然弱くて・・・・・なのに、疲れてすぐ眠ってしまったり、少量飲んだだけで笑ってご機嫌になってしまいます。

しかし、まだくわえて吸うマネをしてくれるだけならまだマシで、ひどいときには大号泣され、乳首を拒絶されてしまいます。

あまりの号泣にこちらも断念して、搾乳した母乳をあたてしまっています。

でも、やっぱりオッパイ授乳を諦めれないし、たとえ満足する半分の量でも吸ってくれるようになってほしいと思っています。

オッパイで授乳している人を見ると涙がでるほど羨ましくて悲しくなってしまいます。

半月前から桶谷式の相談室にも通い始めました。
母乳はすっごく出ているそうです。

息子の体重は2ヶ月のとき、4400gでした。

もっと大きくなったら上手に吸えるようになるのか?もうオッパイ嫌いになってしまって無理なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「乳頭混乱」ではないでしょうか。検索してみてください。対処法が載っているサイトもありますよ。
産院の授乳室で見かけたお母さんは、直径1?以上・長さ2〜3?の乳頭でしたが、生まれたばかりの赤ちゃんは、お口いっぱいに頬張りながら、なんとか吸っていました。お口に入りきらないので、お母さんが痛くないのか心配になりましたが。
乳頭は大きくても大丈夫ではないかしら・・・あなたの赤ちゃん専用のおっぱいなのですから。桶屋で何かアドバイスがもらえるといいですね。

2008.8.19 09:08 22

ババーズ(40歳)

私も乳首が大きくて、他の方が干しぶどう大の乳首・・と言うなら、プルーン大の乳首です。
だからやっぱり子供が吸ってくれなくて号泣、搾乳して与えていました。
やはり2〜3ヶ月は絞っていましたが、諦めずにやっていたら、急に吸い付くようになり、上手に飲んでくれるようになりましたよ。
空腹になる前に、こまめにおっぱいを与えていたと思います。
桶谷は、3時間とか間隔をあけて飲ませるように言われませんか?
最初はとにかく生のおっぱいに慣れた方がいいなぁと思って。空腹になったら、飲みやすい哺乳瓶の方がよくなりますもんね。
めげずに生おっぱいあげてみてくださいね。

2008.8.19 21:54 50

ももみ(37歳)

生まれてからしばらくの間、人口の乳首をつけて授乳していました。ハードタイプというのかな?
生まれてすぐは赤ちゃんも飲むの下手ですが、徐々に上手になります。

1か月半くらい人口乳首を使ってから完全授乳にしました。

人口乳首はミルトンにつけたり面倒だったけれど、そのあと直接に吸えるようになったし、1歳3か月まで授乳しましたよ。

2008.8.20 16:59 32

まり(30歳)

ぎゅうーです。
みなさん、心温まるアドバイスありがとうございます(^^)

ババーズさん、「乳頭混乱」という言葉を初めて知り、いろいろと調べてみました。
いろんな方法がのっていて参考になりました。
まだまだ混乱していますが、いつか混乱から脱出してくれることを願って頑張ってみます。

ももみさん、プルーン大の乳首でも飲めるようになったのですね!ももみさんのお話を聞いて、とても勇気づけられました。
ここ数日、吸う力が強くなってきたように感じます。
でも、すぐ疲れて寝てしまいなかなか起きてきません。起こすと大号泣で大暴れ、結局搾乳オッパイを一気飲みです・・・
まだ時間がかかりそうですが、きっと体重が増えたらもっと上手に吸ってくれるようになることを信じて頑張りますね。

まりさん、ハードタイプの人工乳首、私も持ってます(^^;最初頑張って使ってたのですが、どうもうまく吸ってくれず、乳首の先が痛みだしたので、かなり前から封印していました。ひさしぶりに一度試しに使ってみようと思います。

2008.8.21 16:40 56

ぎゅうー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page