HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の遊びでヒヤっとします。

兄弟の遊びでヒヤっとします。

2002.7.12 16:12    0 1

質問者: ななしさん(秘密)

こんにちは!2歳半の子供と1歳3ヶ月の子供がいるのですが、1歳3ヶ月しか離れていないとはいえ、長男は結構、背も高く大きい方です。時々ヒヤッとする事があるのですが、長男が次男を後ろから抱っこしようとした時に脇の下から抱っこしている腕が、首の所で抱っこする形になってしまっていたみたいで、次男がすごく苦しそうな声を上げていたので、用事していた私は気がつきました。首絞め状態でした。これが何度かあります。注意をすると、なんで?って顔をしている長男。弟の面倒を見ているつもりなので・・・後、人の上に乗っかかってくるのですが、顔の上に乗ってきた時なんかは私でも息が出来なくなる位なのに、次男の顔に乗っかっているのをみてヒヤっとしました。もし、私が気がついていなかったらって。私が用事で出掛けなければならなくて、主人に見て貰っている時なんかは、心配でなりません。いつも帰りが遅い主人は、すぐに居眠りモードに入ってしまうし、結構、回りの音に鈍感なので・・・年子で産んだので仕方ないかも知れませんし、よくある事かもしれませんが、本当びっくりしてしまいます。皆さんはヒヤっとした事ってよくありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通りすがりのものですが、読んでいて私もひやっとしてしまったので出てきてしまいました。
私は子供がまだいませんが、職業柄、こういう場面に出会うことはあります。本当にヒヤっとしますよね。でも、これって本当に危険です。上のお子さんにはなぜ注意したのか、を説明していますか?たとえ面倒を見ていたつもりでも、とても危険だという事を子供がわからないと、同じ事が起こりそうで心配です。
私はこういう時「抱っこしようとしてくれたんだよね。」と受け止めたうえで、「でもね、○○ちゃんのおててが××くんの首にぎゅっとなったら、おえってなっちゃうんだよ。死んじゃうかもしれないんだよ。とっても危ないんだよ。」と真顔で真剣に伝えます。2歳半でしたら十分に理解できると思いますし、もう少し小さいお子さんでも、大人の真剣な様子で「これはやっちゃだめらしい」とちゃんと理解してくれます。
そのうえで、抱っこはお母さんが見ているときだけ、とかのお約束をしてもいいと思いますよ。
きっと、ななしさんはちゃんと説明されてると思いますが、「注意をしてもなんで?という顔をしている」というところが引っかかってしまったので。生意気なことを言ってしまい、気を悪くされたらごめんなさい。

2002.7.13 23:11 17

ハナコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page