HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > プレッシャー、ストレス、...

プレッシャー、ストレス、妊娠。。。

2008.8.19 16:09    0 7

質問者: tomさん(28歳)

子作り初めてまだ1周期です。今回の周期では授かりませんでした。まだまだ未熟ですが、相談できるところがなく、こちらに来ました。

結婚して2ヶ月程から、義親から不妊の話や、不妊治療はお金がかかる、などといったあたかも私が不妊なのでは?といった話を度々されます。さすがに早すぎる義親からの不満?でびっくりしました。でも子作り解禁するまでは、気にしないようにしていました。というか、解禁すればできるのでは?という期待もありました。

不妊の話、夫と相性が悪いのではないかとかそういったネガティブな話とは別に、孫は女の子がいいからがんばってとか、双子だったら子育て大変ねとか、義親からのプレッシャー、期待大の発言?も度々で、最近は聞くだけでストレスを感じ、前は嫌でも笑って返事してましたが、何も言えなくなってきました。

義姉は妊娠しやすいらしく、妊娠なんて一発でできるみたいなことを言って、早く産んだ方がいいよ、とアドバイス?してきます。今、義姉は妊娠中なので、会えば妊娠・妊婦の極意を聞かされます。おめでたいことで喜んであげられていたのですが、自分にはその妊娠時期が来ないのではないかと不安になってきました。

いったいどれくらいの周期をトライすれば、妊娠する確率があがるのでしょうか?不妊治療の話をされてから、自分もそうなのでは?とか考えてしまっています。基礎体温は数年前に興味あってつけていて、低温期と高温期がくっきりしていたのは分かっています(今またつけ始めました)。昨年、婦人科検診では特に問題ないと言われました。

いつ作るの?と聞かれる度に、今はなんと言っていいか分からず、がんばっています、と答えると、やっぱり不妊なんだ!みたいなことを言われるんじゃないか、その言葉に自分が耐えられるか、今後の子作りに影響するのではないか?などと考えている今日この頃です。

健康な場合、どれくらいの確率・期間で妊娠できるのでしょうか。ストレスがあると妊娠しづらいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ1周期のチャレンジなら焦る事ないと思いますが、私の周りでは1周期〜3周期で妊娠できたって人が多かったです。
なので半年してもできない私はものすごく焦りました。
1年して妊娠しないので病院へ行ったら、排卵しておらず不妊治療を開始し、2年してようやく妊娠で来ました。
ただ周りがすぐ妊娠してるので3ヶ月くらいから焦りだす友達が多いですが、みんな遅くても半年〜1年で妊娠してます。
本当に長期間妊娠できないのは私だけでしたよ。

基礎体温がしっかりしてるなら、排卵日を狙って(ずれることもあるので一日おきとか数を増やす)半年〜1年頑張ってみてはどうでしょう?
ちなみに妊娠の確率は1回20%くらいだそうです。

もし気になることがあれば早めに病院で見てもらうのも良いと思います。
排卵確認してもらってタイミングだけでもやってくれるはずですよ。

2008.8.19 19:39 19

とく(29歳)

人間はなかなか妊娠しづらいですよ
なかにはあなたのお義姉さんのように
百発百中の人もいますが…

こちらのサイトをご覧になると
妊娠率、どれくらいの期間で妊娠できるか少しは理解していただけると思います
      ↓

なかなか妊娠できないことがストレスになって余計妊娠から遠ざかってしまうのも事実です
何年も不妊治療された方がお休みしたとたん妊娠できたという話はよく聞きます

スレ主さんはまだ子作り解禁1周期目ですよね?年齢もまだまだお若いですし
スレ主さんにも旦那さんにも問題がなければ妊娠できると思いますよ
1年頑張ってもダメなら婦人科に行くことをおススメします
旦那さんの方の検査もしてもらったほうがいいと思います

…私みたいに両方問題もないのに何年も妊娠できない原因不明の場合もありますが…

2008.8.19 19:49 24

ハチ公(33歳)

はじめまして。私は、不妊治療中のものです。
ご主人にも何も問題はなかったのですか!?
不妊検査しました?
多分、他人から不妊とか、言われると余計焦ったりすると思います。
私も、自分せめましたし!周りの友達とか次々に妊娠の報告聞くと悲しいものです。
あまり参考にはなってなくてすみません。義母に言われても気にしないのがいいとおもいます。
あとは、本当にリラックスするしかないみたいですね。
私も、次の胚移植して、ダメだったら諦めようかと思ってます(笑)お互いにいい結果になるように頑張りましょ!

2008.8.19 20:57 23

ひろ(28歳)

日本では子作りをして2年、外国では1年できなければ不妊といわれているようです。
年齢もまだ20代ですし、まだ1周期でできないかもなんて考えるのは早すぎると思います。
子供は授かりものですから、ほしいと思ってすぐ授かるのはまれだと思いますよ。

2008.8.19 21:17 20

さずかり(31歳)

義親からのプレッシャーつらいですよね。
一般的に不妊は2年間避妊しないで、
子供が授からないことをいいます。
排卵日に性交しても、妊娠できる確立は30%くらいだった気がします。
なので、5,6回?くらいタイミングを合わせれば、確立でいうと授かるようです。

ただ、今すぐ欲しいというなら、
不妊専門病院で全ての検査をオススメします。
婦人科検診では行わない、その他いろいろ不妊の原因はあります。
私は婦人科で異常がなく、不妊病院に行ったら排卵も非破裂卵胞といって、体温は高温期になりますが、実際は排卵してないことも多々あり、不妊症でした。

治療で通院も増え、そんな時期に、心無い人たちから、面白おかしく「子供は?どうして作らないの?」という言葉に傷つき、
人間不信になり、ストレスで会社を辞めました。
仲の良い友人以外も、連絡を絶ってしまい、
不妊病院と家との往復の日々でした。

でも、ストレスがなくなったからか、治療の結果、妊娠できました。

私は弱い人間なので、言い返したり出来ず、ストレスを溜め込んでしまいましたが、
今思えば、「余計なお世話です!」とか言えたら、スッキリしただろうなと思います。

2008.8.19 21:44 21

しず(35歳)

tomさんはじめまして。
私も親戚や職場の人に結婚した直後から「子供は?」と聞かれまくり、だんだんと不安になっていきました。聞かれたときは「まだ作らない」と答えていました。
でも「解禁すればすぐにできるさ」と思っていたのですが子作り解禁から1年を過ぎても授からず、本格的に病院に検査を受けに行きました。
結果、子供を授かる事ができ、今は妊娠4ヶ月です。
短い通院歴かもしれませんが、それでも通院中はお金の問題、心の問題で悩みに悩みまくりました。
ましてやtomさんのように身近に妊娠されている方がいれば本当に逃げ出したくなる気持ちでいっぱいでした。
tomさんはまだ1周期しか経っていないので、今回は残念な結果でしたが全然気にする事はないと思います。むしろ1周期で妊娠する方がすごい事なのでは!?
健康な方でも2年以上授からない場合でないと不妊とは言わないみたいですし、周りの言葉に振り回されない方がいいと思いますよ!
どれぐらいチャレンジすれば授かる事ができるのか、こればかりはわかりません。
でもストレスは大きく関係していると私は思います。
というのも私自身、たまたま治療をお休みした周期に妊娠したからです。来週期からがんばるぞ〜と羽を伸ばした矢先でした。(自然妊娠の確率5%以下と言われていました)
なので、本当にすぐ授かりたいのであれば検査を受けてみてもいいと思いますし、そうでなければのんびり構えて赤ちゃんが来てくれるのを待ってもいいと思います。
あまり返事になっておらず、長々とすみませんでした。

2008.8.20 14:35 16

あーこ(27歳)

うちは逆に、子供の話を一切誰もしてこない事に不安を感じています。

義理の父母、実家の父母共に、なんんんにも言いません。こっちが話を子供の事に振っても、何かこう、避けられてしまうというか…。親戚も一切何も言ってきません。話のついでに軽〜くということも無いです。

考え過ぎなのはわかっているんですが、どうにも根がネガティブに出来ているので、
「元から私は期待されていないのでは?」
「お前の生む孫なんていらない!と思われてたり?」
「仮に妊娠したとして、喜んでくれるの?」
とか、考えてしまいます。一番気になる義父母なんですが、そんな悪い事を考える様な人柄ではないことを重々分かっていても、そう思ってしまいます。

なんでもそうですが、極端なのって良くないですよね。
そしてそれはスルーするしかないのです。

それにしてもお義姉さん、スゴいですね。
じゃあ次、言う通りにやってみて、それで妊娠したらラッキーですが。
妊娠しなかったら…ま、その程度って事ですね。
私としては、そのお義姉さんの方が相当『イラッ』とします。「お前は妊娠の神様気取りか!」とツッこみたいです。

2008.8.20 16:32 16

ゆっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page