HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 妊娠希望の方、風邪薬どう...

妊娠希望の方、風邪薬どうしてますか?

2008.8.19 19:18    3 6

質問者: 夏風邪さん(34歳)

こんにちは。二人目妊娠を希望しています。
妊娠を希望している皆さん、薬についてはどのように対応していらっしゃいますか?

私は、薬は日頃からできるだけ服用しないようにしていますが、悪化して辛い時だけはさすがに頼ってしまいます。特に排卵後、生理がくるまでの期間(妊娠していても、確認が出来ない期間)になぜか風邪をこじらすことが多く、そのたびにいつも悩みます。

一人目は、何周期ものタイミングでも授からず、不妊治療の末ようやく授かりました。
あれだけタイミングでは授からなかったのだから、不可能だろうと思いつつも、「二人目は自然にできた!」という方の声に希望を捨てられずに、必死に薬を我慢して、長引く風邪と戦いますが、毎回授からず、薬を飲めば楽だったのに・・・と思ってしまいます。

先生に尋ねても、はっきりしたことはおっしゃいませんし、ネットで調べても「妊娠判明前は大丈夫」、「どんな時期でも薬のリスクはあり、生まれてくる子供に奇形などの危険はある」、「市販薬なら大丈夫」、「妊娠希望者は控える」など様々な情報があり、どれも一理あるとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一昨日まで39度台の熱を3日間出していました。
母のすすめでポカリスエットを飲んだら、500ミリリットル2本飲んだだけで、すっかり元に戻りました。
うちの母の周りは、風邪を引いたら市販薬よりポカリ、が流行ってるそうです(笑)

2008.8.20 14:05 103

きんぎょ(30歳)


排卵後生理が来るまでは特に飲まないようにしています。風邪ならまだどうにか我慢できるので、飲むこと自体もう何年もないです。ですが私はひどい頭痛が起こることが多く、頭痛薬だけは飲むのを我慢できないので、不妊治療で通っている専門クリニックで出してもらいました。痔の薬とかもあるそうですよ〜。今度行かれた時に、影響なさそうなものを出してもらったらどうでしょうか?よく風邪を引くので念のため薬を出しておいてくださいと言うと出してくれると思います。

2008.8.20 14:59 73

かわかわ(37歳)


私もよく、「内服薬&外用薬やお酒はいつ頃からやめておくのがベストなのか」と、お義母さんや病院の先生に聞くんですが、これまた同じように意見がマチマチなんですよね…。
最終的に行き着く先は「飲まんに越した事は無い」という。

そこで、私の対策。
あまりに基本過ぎて恐縮なのですが…。

「健康的な生活をする!!」

という事に行き着きました。
「飲まんにこした事は無い」というお義母さん&先生の言葉もその通りだと思うので。

要は「飲まなきゃ行けない状況をいかに避けるか」ということなんですが、いかがでしょうか?

ちなみに、私は生活の不摂生を正したら自然に排卵してくれる回数が増えました。
今回こそは妊娠したいものです。

2008.8.20 15:57 22

ゆっこ(27歳)


きんぎょさん、かわかわさん、ゆっこさん、おへんじありがとうございます。
皆さん、健康管理がきちんと出来て、尊敬します。
私は一人目が生まれてから、自分のことが後回しになりがちで、気がつくとあちこち炎症をおこしてしまい・・・。

病院へ行く場合、診察時に、妊娠の可能性があるとはっきり伝えるべきなのでしょうが、毎回そういいつつ、出来ていないと、なんだかだんだん言いにくくなってきて・・・。経験上、自然ではできないかも、というのが頭ではわかっているからかもしれません。

二人目を望むなら、もう少ししっかりしないとだめですね。要領が悪いので、永遠の課題になりそうです。

2008.8.20 21:09 17

夏風邪(34歳)


風邪はウイルス感染なので、薬で治ることはありません。
薬を飲むことで、風邪の症状(咳・鼻水・発熱)等を軽減させることはできますが、あくまで対症療法です。
特に、発熱はウイルスを殺すための反応ですから(ウイルスは熱に弱いのです)解熱剤を多用すると、楽にはなりますが、治りは遅くなります。
もちろん、抗生剤はウイルス感染には効きません。

以上の理由より、私自身が風邪をひいたときは、妊娠を考えていないときも、薬は飲みません。
でも、どうしても症状が辛いときは、妊娠していても使える(一応胎児に影響はないとされている)薬もありますので、内科か産婦人科で相談してみてください。

一般的に、妊娠を考えている場合は、市販薬は止めたほうがいいですよ。

2008.8.21 00:53 24

きなこもち。(32歳)


きなこもち。さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。ウィルスは薬では治らないのですか・・・。大変勉強になりました。
私は扁桃腺が弱いようで、風邪がすぐ扁桃腺炎・咽頭炎、あともう一つ(?)を併発してしまい、痛くて唾を飲み込むのもやっとの状態になってしまいます。
授かった幸せを考えれば贅沢は言えませんが、子供は多少風邪をひいても倒れるまで元気なので、口だけでは相手も出来ず、横になることもままならないので、とにかく早く痛みをおさえたくなってしまいます。
痛みがなければ、我慢もできるのですが・・・。
でも、アドバイスをいただき、今後薬は極力控えたいと思いました。ありがとうございました。

2008.8.21 11:25 17

夏風邪(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top