HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の身長で悩んでいます

子供の身長で悩んでいます

2008.8.19 20:26    0 3

質問者: いちごさん(31歳)

こんにちは、うちには9歳10か月と8歳の子供がおります。今日は上の9歳10か月の娘の低身長で相談させてください。
娘は現在身長121cmでとても小柄で、4月に小児科で内分泌科担当の先生に相談に行ったら、「骨年齢が1歳3か月ほど遅れてるからまだ先へ行っても伸びる余地があるから大丈夫ですよ。体も細いし思春期も遅そうだから」という話だったのですが、今日娘が片胸がこりこりするというので見たら、胸の先が少ししこってきていて胸が膨らみだすのかな〜と心配になってきてしまいました。
胸が膨らみだして数年で生理がきて、その後身長の伸びが止まるときいているので、今から思春期がはじまってしまうと最終身長が低くくなってしまうんではないかと心配しています。
皆さんのお子さんやご自分の経験でアドバイス等ありましたら、是非お話を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5才女児ですが、やはり先日低身長で検査をしたばかりです
私も女の子は生理が始まるまでの期限付きだから注意をしましょうと言われました。
胸が出だして生理までたぶん数年ありその時期がラストスパートのように伸びてくれると安心なんですけど、そればかりは今何ともわかりませんよね。
今現在、定期的に診察をしているのだろうと思いますので、相談してみるのがいいかと思います。
私自身も背が低かったですが生理1年前に25センチも伸びなんとか人並みになりましたし、生理が始まって1年くらいはまだ背が伸びたきおくがあります。
相談しながら様子を見てはどうでしょうか?
子供のことって自分のこと以上に心配になりますよね。

2008.8.19 22:04 13

トミー(31歳)

私の姉の子ども二人がちょっと小柄です。
特に下の姪6歳。

保育園でも一番前です。
両親とも大きい方ではないので当たり前かも知れませんが私の母が心配になり同じく医師にかかったところ、同じような返事だったそうです。
異常の範囲ではないけどギリギリくらい。

失礼ですがスレ主さんは妊娠前、妊娠中の喫煙はいかがでしたか?

喫煙者でも妊娠、安全な出産がほとんどですが、子どもが小学校高学年になったとき非喫煙者のお母さんの子どもと比べて身長が二割程度低くなる可能性がかなり高いようです。
赤ちゃんの頃は正常でも成長するとともに問題が起こるようです。
医者の調べの統計です。テレビで特集してました。
喫煙者でないなら本当に申し訳ございません。

私の姉は妊娠前からかなりのヘビースモーカー、臨月まで隠れてでも吸っていました。
それが原因なら本当に子どもがかわいそうです。

低身長でも早い段階でホルモン?を投与する注射を打てば15歳以下なら10センチほどは伸ばすことが可能だそうです。
同じ番組であってました。
低身長専門の医師をどうぞ探してください。

2008.8.19 22:07 14

うさこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
私は全く喫煙経験はなく、子どもの出生体重も3100gと標準でした。3歳くらいから標準からだんだん外れていって、それからずっと−2.4SDを推移しています。
主人が163cm、私が157cmなので小児科の先生には遺伝もあるだろうから様子見といわれています。 思春期が遅ければ、伸びる期間が長いということで、標準に追いつく可能性があるそうなんですが、こればっかりは個人差ですよね?
また病院に相談に行ってみたいと思います。 また何かありましたら相談に乗ってください。
このたびはありがとうございました。
お互いに子育て頑張りましょうね!!

2008.8.20 18:03 16

いちご(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page