HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚した子供のベビー服を...

離婚した子供のベビー服を着せれますか?

2008.8.19 20:41    0 8

質問者: ぱんさん(31歳)

私にはもうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。

今日、母が家に来てくれて兄からベビー服を
預かってきたと言いいました。
兄は離婚しており子供がいました。
その子が着ていたベビー服やベビー用品が
たくさん残っているから使ってとのことです。

とても有難かったのですが「思いだして辛くなるから・・」と受け取りませんでした。

離婚した子供を私はよく子守りをしました。
できちゃった婚で兄も奥さんだった人も子育てするのには早すぎたかなと周りが心配するくらいでした。

奥さんはまだまだ自分が遊びたい、兄も仕事をやめたりと心配ばかりで子供が不憫でよく遊びに連れ出しました。
その奥さんは他に男をつくり子供を連れて出て
行きました。今でも当時を思い出すと悲しくなります。
母に「ぱんはそう言うと思ったわ。でも○○(兄)の気持ちもくんで一応持ってきてん。じゃおマルやおもちゃもいらない?」と言われたけど「うん、いい」と言うと「おまるもいらんの?」と驚いていました。

兄にしてみたら買うのも結構高いし赤ちゃんは
すぐ大きくなるからという気持ちからです。

考えすぎなんですが自分の子もいなくなったら嫌だと
内心思ってしました。
私は心がせまい、神経質でしょうか?
皆さんなら割り切ってもらい自分の子供に着せたり
使わせたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も使いたくないです。色々つらいことを思い出しちゃうなら、使う必要ないです。自分の気持ちを一番に考えたらいいと思いますよ。

2008.8.19 22:40 12

いやー(29歳)


 お気持ち分かります。。。 
 私の兄も大学生の時に出来ちゃった結婚をし、私も若かったので甥っ子の面倒をよく見ていました。すごく可愛がっていて、まるで姉弟みたいとよく周りからいわれていました。甥っ子も私のことを「ルル姉ちゃん!」と呼んでくれていました。。。 
 
 5〜6年で兄夫婦は離婚しましたが、甥っ子と姪っ子に会えなくなり、ものすごく辛かったです。私は今、妊娠中ですが、(実際は、子供の物は全て元義理姉の所にありますが、)もし、甥っ子の物をくれると言われても思い出して辛くなるので、受け取れないと思います。 
 
 今、兄は別の方と再婚し、子供も出来て幸せに暮らしていますが、その子供をなかなか私は可愛がれません。。。どうしても、甥っ子の顔や思い出が浮かんでくるし、「もし、可愛がっててまたいなくなったら」と思うと。。。新しいお嫁さんにも子供にも罪はないのは分かっているのですが。。。
 
 ぱんさんのお兄さんは、どうしておもちゃや服をずっと取っておいているのでしょうか?思い出を残しておきたいのであれば、他の人に使われたくないはずだし。。。再婚して子供が出来たときに使うつもりで取ってあるんでしょうか??ぱんさんの子供さんが自分の子供の服を着ておもちゃで遊んでるのを見たとき、お兄さんはどんな気持ちになるのだろう??と考えてしまいました。。。どうしても捨てられない思い出の品ならば、お兄さんが箱に入れて押入の奥にしまっておくのが一番良いのでは?と思いましたが。。。

2008.8.20 03:08 14

ルル(32歳)


 全く気にすることじゃあないと思いますよ。そんなこといっていたらきりがない・・・。じゃあ、お友達がきれいなお下がりくれても離婚歴のある友達の服は着せられませんか?(思い出とかもあるだろうのでちょっと状況は変わるかもしれませんが)
 ありがたくいただいて、ほかの事にお子さんお金かけてあげたり将来の貯蓄してあげたほうが良いと思いますよ。

2008.8.20 05:29 15

ぴんく(30歳)


>私は心がせまい、神経質でしょうか?


よくこういう質問される方いますが、心が狭くても神経質でもいいじゃありませんか?自分でも神経質だったかなと分かっているからこそ、悩んでスレ立てたのでしょうから。自分で自分の気持ちに気付いていればそれでいいんだと思います。


ところで私ならですが、兄が是非使って欲しいと言うなら、自分自身おさがりでよければ使います。私ならその子を思い出しながら使いたいです。割り切るもなにも、可愛かったその子のように育って欲しいという気持ちで喜んで使います。でもこれが正しいと言ってるわけではないですよ。スレ主さんが割り切らないと使えないくらいの気持ちなら、お断りするしかないだろうし。でも兄の気持ちを思い、いくつかは使う振りをしてあげても良かったかなとは思いますが。


私が実家で使うタオルケットは亡くなった祖母が使っていたものです。まだ使用し始めたばかりで亡くなってしまい勿体無いけど、亡くなった方の物なんて使いたくないよねと母が言いましたが、私は喜んでもらいました。このタオルケットを使うと優しくて温かな祖母に守られている気がしたからです。でも亡くなった人のものを使うなんて縁起が悪いと思う人もいるだろうし色々ですよ。

2008.8.20 07:58 13

匿名(28歳)


相手は実母さまですし、実母さまも離婚の事情や、ぱん様がそのお子様を可愛がっていた背景もご存知だと思いますので、お気持ちにのままにお断りしてもいいと思いますよ。
ちなみに、おまるは必ずいるもんじゃないと思いますし。我が家はオマルは買わずに一度も使うことなくオムツ卒業しましたよ。

2008.8.20 08:50 13

さくら(35歳)


心狭くないですよ。
私は全然気にしないタイプなので、有難く頂戴しますが。
そのういたお金で学資金など貯めちゃうかも!
今までそうやって断っていたけれど、意外とお金が掛かり後悔したことがあったので。

2008.8.20 09:46 10

ゆうり(33歳)


スレ主です。
皆さん、お返事ありがとうございます。
兄の子とは辛い別れ方だったので、着古した感の
服を見ると元気かなと色々思ってしまうんですよね。

ご指摘があったように使うふりをしようかな〜とも考えました。
でも母いわく「今日は他に荷物があったからこれだけやけどまだ冬服やおもちゃとかもあったわ」と。
なので受け取るとまた次、また次となるだろうと。
実家に帰った時に主人に話しをあわせてもらうの悪いなと思い、はっきり伝えてもらうようにしました。

兄がなぜ手元に残していたかは聞いてません。
お盆に実家に行った時、初めて私の子を抱っこし、見つめる兄の表情を見て『あ・・自分の子を思い出してるな』と思いました。

本当は持っているのが辛くなって母に持たせたのかなと今となっては思い何かもやもやした気分です。

ほんとベビー服とか育児用品って色々買い揃えると
結構な値段になりますよね。
兄の気持ちは本当に有難く思っています。

皆さんありがとうございました。

2008.8.20 22:34 10

ぱん(31歳)


今の私でしたらありがたく使わせてもらうと思いますが、同じ立場になっていないからそういえるのかもしれません。
「有り難いけど思い出して辛くなる」のならそれでいいと思いますよ。

それにそういったものを気にせず使う人と縁起をかつぐ人と、人によって違うでしょうし・・。

ちなみにおまるは家では購入する事を考えなかったですし、実際使わなくても大丈夫でした。
なので驚かれるようなことじゃないと思います。

2008.8.21 07:04 10

ゆずこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top