HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目希望!!

二人目希望!!

2008.8.19 22:49    0 2

質問者: ぽんさん(36歳)

こんばんは。二人目を希望して、もうじき8ヶ月になろうというものです。

またまた今日、生理が来てしまいまして・・・。(泪)

そろそろ病院に行ったほうがいいと思うのですが、
事前にお聞きしたいことがありまして、投稿いたします。

*病院に聞いたら、生理中には血液検査をしてホルモンの価をみる、とのことでしたが、どういう検査になるのでしょうか?(電話だったため、詳しく聞けませんでした)。

*その後、排卵の様子を検査するとも言われましたが、それって、どういうことでしょうか???どんな検査で、何がわかるのでしょうか?

*小さい頃からお世話になっている漢方薬局の先生に、漢方薬を処方してもらっています(ベテランの先生です)。が、そろそろ飲み始めて2ヶ月になりますが、まだ効果を期待するのは早いでしょうか?

いくつも、ごめんなさい。

こういうことって、なかなかまわりの友達にも話せなくて(気を使われてしまいそうで)、ジネコで、みなさんに教えていただけると、気持ちが楽になります。
初歩的な質問多くて、ごめんなさい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼんさん、こんにちは。

記載内容からみると、一人目は自然妊娠なのでしょうね。

不妊治療をされたことがない、と思われるので(間違ってたらすみません)私のわかる範囲でお答えします。
(ちなみに私は一人もできてないですが・・・)

*血液検査をしてホルモンの価をみる
 →普通の採血です。腕から血を抜くだけだと思います。

*排卵の様子を検査する
 →内診台にて、超音波で検査する。
  その日の卵の大きさや、子宮内膜の厚さなどを見たりできます。
  それで、どちらの卵巣から排卵してるか、卵の状態や大きさはいい  か・内膜厚さはOKか、→タイミング時期は・・・などが
  わかると思います。

*小さい頃からお世話になっている漢方薬局の先生に、漢方薬を処方してもらっています(ベテランの先生です)。が、そろそろ飲み始めて2ヶ月になりますが、まだ効果を期待するのは早いでしょうか?
 →これは、個人差もあるしわかりません。小さい頃からお世話になってるならぼんさんのほうがわかるのでは?
私個人としては、何を飲むにしても3ヶ月はかかると思ってますが、効きが早い人もいますし、長いつきあいなら、その先生に聞いてはいかがでしょうか?

2問しか答えてないですが、お役に立てれば・・・

2008.8.21 11:34 24

pin(40歳)

pinさん、丁寧にありがとうございました!お返事遅くなってごめんなさい。

私は、病院がすごく嫌いで、けんさというと、本当に怖くて、事前に知っておきたかったものですから・・。
漢方薬も、たしかに、言われてみると、なんにしても3ヶ月は続けてみたら、というアドバイスも、ありがとうございました。
たしかに、そうだなあといちいちうなづきました。

お忙しいでしょうに、非常に心を配ってくださったお返事をありがとうございました。

なんだか、pinさんのお返事を読んで、すっきりしちゃいました。
これからのことをしっかり考えてみようと思います。

お互いに、一番いい時期に赤ちゃんが来てくれる事を信じましょうね(えらそうにごめんなさい、私、あかちゃんがほし〜〜〜〜〜!!!とかえって思いつめてしまうことがあるので・・。)

2008.8.26 23:19 27

ぽん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page