HOME > 質問広場 > くらし > 異性と2人で遊んだら、気...

異性と2人で遊んだら、気を持たせることになりますか?

2008.8.19 23:52    0 5

質問者: ドラちゃんさん(27歳)

初めまして!!
今回は聞いてもらいたいことがあって、
投稿させて頂きます。
ご意見もらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

私は27歳で、今彼氏はいません。

質問は題名の通りなのですが、
例えば職場や習い事、趣味で知り合った
友達の中で、異性の人から、
「2人で遊ぼう」と誘われた場合、
みなさんはどうしてましたか?

私の場合、第一印象で「あの人は絶対やだ!!」
って思うことがあんまりないし、
(というか誘われる人は多少仲良く
なっている人なので、苦手な人からの
誘い自体少ないのですが・・)
むしろ、どんな人なのか知りたいなとか、
もっと仲良くなりたいな、
という思いが先にたち、
断ることはあまりしないです。

私自身おしゃべりしたり、あちこち
出掛けたり、美味しい物を食べたりすることが、
好きなせいかもしれません。
また学生時代から異性の友達と、
2人で遊ぶということも多かった
せいかもしれません。

しかしその後に「付き合って欲しい」と
言われることが多く、
私としては、「友達として」見ていたので、
驚くことが多く、相手にしたら、
「気をもたされた」と思われてしまうようです。
このままもう少し遊んでいれば、
私も好きになっている可能性もあるとは
思うのですが・・・

それだったら初めから2人で遊ばなければいいとも
思ったのですが、もし2人で遊んでいるうちに、
私が相手を好きになるかもしれないし、
2人で遊ばないということは、
自分にとって大事な人と知り合える機会を、
つぶしているような気がするのです。
もったいないような気がするのです。

前に会っていた男性は、
付き合いたいと思う人でないと2人では会わない
と決めていたそうで、
私はもちろん友達として2人でも遊ぶタイプで、
当然行き違いが生じて、「気を持たされた」
という結果になり、ギクシャクしてしまいました。
この人は同じサークルの人だったために、
しばらく気まずかったです。

個人で考え方が違うのは当然だと思っています。
その違いも2人で会っていてこそ、
わかっていくものだと思うのですが、
「気を持たされた」を思われるのは辛いです。
その度に落ち込んでいます。

みなさんはどう思いますか?
みなさんならどうしますか?
アドバイス、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もスレ主さんと同じ考え方ですよ。
だって付き合うまでの過程に二人で会って吟味する時間って必要だと思うから。

生理的にやだなって思う人でなく、時間があれば二人で会ったりしました。
もともと異性の友人は多く、男性と二人ということに抵抗もありません。

その後、告白されたりして、「違うな」って思ったらお断りしてました。
続けて会ううちにお互い「友達」って思えば、その後お互い恋人ができたりしても、普通に遊んでました。

私自身は二人で何度か会ったくらいで「気を持たせた」とは思わないし、男性側も、よっぽどもてない女性経験の少ない男でない限り、「これでOKや!!」とは思わないと思うのですが。

2008.8.20 10:14 28

めるも(29歳)

私は独身の頃、異性の友人・同僚と二人で遊びに行くことはザラでしたよ。たまたま都合があって遊びに行くとか飲みにいく、仕事のあとにちょっとちょっと時間作って、なんて事が多かった気がします。特に、ドラちゃんさんの年齢の頃になると専門職だった私は残業が日常的になったにも関わらず、女の友達は結婚して家庭があるので仕事帰りや土日に都合を合わせるのが不可能になり、結果的に異性の友人と一緒に時間を過ごすことが多くなりました。
遊んだ後に告白された時に困る、との事ですが、時間の過ごし方にもよるんじゃないでしょうか?例えば、そういう方向に行く時ってなんとなくわかりませんか?私は、そういう雰囲気になった時にはそれとなく「あなたに異性としての興味はないのよ」というような空気を送ったり、二人で会うのをやめます。好きな人がいないのに「いる」と言ってみたりもしました。変に引きずるような人とは初めから二人では会わないし。予想外に告白された時は、悪者になっても仕方がないと思い、すぐにはっきりと断りました。
>「気を持たされた」を思われるのは辛いです。
>その度に落ち込んでいます。
これが耐えられないようであれば、ドラちゃんさんが気のない人と二人で遊ぶのはやめるしかないんじゃないでしょうか。ある意味‘気の会う異性の友達を作る上でのリスク’だと思います。

2008.8.20 10:50 20

はるか(36歳)

異性と2人で遊びに行く事ありました。
誘われて2人で会ううちに告白され、その後付き合うようになったパターンと、友達として仲良くしててたまたま2人で出かけるというパターンがありました。
前者の場合は付き合うまでは考えてなかったけど、相手は自分に興味があるのは判ってました。
別に気を持たすつもりではなかったですが、会ってみて気が合わなければそこで終わりってことはありました。やっぱり会ってみないとどんな人か判りませんもんね。
ちなみに旦那とは、その状態から付き合って結婚しました。

また後者はコチラはかんぜんに友達と思っていたのですが、相手はそうじゃなかったって事はありました。
車でキスされそうになったりして・・・

やっぱり2人となるとある程度好意があるから誘うのかなと思います。
相手が勝手に期待してる場合もあれば、気を持たせたと思わせるのは、2人だけで会った以前に、何か気を持たせるようなそぶりを知らず知らずしてるのかもしれせん。
雑誌とか見ると部屋に遊びに来る、車でドライブはOKのサインと見るらしいです。

他人から見れば男と女が2人で歩いてればデートに見えるし、友達から2人で出かけたと聞けば好きなのかなと多少は思いますものね。

友達は彼氏ができたことがないのですが、2人で遊ぶのとかが気軽にできないようです。
私は「試しに会ってみて嫌なら付き合わなければ言いと」言っても「何となく2人きりは恐い」と言って会わないままなので誘われても断ってしまい彼氏ができない状態です。

私は共学で育ち男友達も多かったのであまり抵抗がないのですが、友達は女子高でで男=友達とは思えないようです。

こればかりは人それぞれですよね。
あまり気にせずにいるのが良いと思います。

2008.8.20 13:44 21

匿名(29歳)

私も普通に遊んでいましたよ。飲みにも行きましたし。もちろん生理的に苦手な人や、あきらかに「気のある空気」を発していてこちらにその気がまったく無し、という場合は断っていましたが。性別に関わらず新しい人間関係ができると自分のしらなっかた新しい発見があったり、楽しいですよね。会ううちに「ちょっと違うかな」と思うと疎遠になるし、気が合えば続くし・・・ただ相手が男性の場合、それが恋愛に発展する可能性があるってだけですよね。でもそれはそれで大切な事だと思います。「気をもたせるみたいだから」と誘いを断っていたら、大切な出会いを逃した・・・なんてこともありますよね。実は今の主人はもともとそんな友達づきあいからの出会いでした。こうやって恋愛に発展して結婚に至る場合もあれば、友達のままお互いの家族ぐるみで付き合っている人もいます。相談事とか。
遊んだからと言って気を持たせるとは思いません。雰囲気というか二人の間の空気には多少気をつけたほうが良いかもしれませんが。気のある素振りをされて、こちらにその気がないならそれなりの対処が必要でしょう。その状況でも対処していなければ、「気をもたされた」と言われるかもしれません。

2008.8.20 14:06 29

ぷりん(35歳)

うーん、ちょっと嘘臭いかな。
よっぽどまぬけでない限り、そろそろ告白されそうっていう気配みたいの、普通は分かると思いますけど。一人や二人の気持ちが分からなくて驚くのなら分かるけど、毎回毎回「あなたの気持ちに全然気づかなかった。驚いたわ」なんていうのは失礼ですが嘘臭いです。少なくとも1度経験してるなら学習したら?と思いますけどね。いい女なら。いい大人ならね。

私は友達関係壊したくないから、週末や平日のちょっとした時間でも二人で会いたいという男性は一応注意して次の事は早めに伝えておきます。

○私は彼以外の男友達とも気軽に遊びに行くタイプ。
(つまりあなたが特別なわけじゃない)
○何とも思ってない男性から告白されるのは嫌い。
(つまり私に告白しないでよ)
○早く彼女がきでるといいわね
(私はあなたの彼女になる気はない)
○あなたはとてもいい人ね。友達として気が楽よ。
(男にいい人というのは誉め言葉ではない。つまりあなたは友達以上にはなれませんということ)

という感じで牽制しておき、それを伝えた上で遊びに行きます。それでも相手の男性から友達以上の感情を持たれてるかも?と感じたときは、はっきり、私達、いい友達でいましょうね。私達の友情を壊さないでね、と言ってみたり、距離を置いたりもします。自分に気持ちがない限り、それも礼儀かと思ってるから。
それに、気持ちがお互いに釣り合わないのに一緒に遊びたいとも思わないし、もっと気軽に遊べる男性を探します、私なら。

2008.8.20 14:35 95

白雪(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page