胃カメラ

2008.8.20 11:45    0 10

質問者: まさこさん(28歳)

最近、朝起きた時に吐き気がして食後もすぐに吐いてしまうので先日病院に行ってきました。生理も来たところですのでつわりでもないと思い内科に行きました。
胃のあたりを抑えられ、硬いねと言われました。胃カメラで検査してみましょう、という事になったのですが初めてなのでびびっています。変な病気なのでしょうか・・・。怖いので止めようかとも思っています。胃カメラって、鼻から通せるものもあるがこれだと詳しく検査できないと言われ、腕と喉に麻酔をして口から入れるようです。胃カメラってそんなにたいそうなんでしょうか。胃カメラの検査をした方、どうかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめての胃カメラ緊張しますよね〜。
私も以前胃カメラやりましたが、あれは先生によって上手い、下手があるようです。

私は下手な先生にあたりえらい辛い思いをしましたが、結果はただの胃潰瘍でした。

緊張はしますが、胃カメラは受けた方がいいですよ!
不安を抱えながら生活するより、きちんと検査した方がいいです!がんばってください!

2008.8.20 15:18 38

がんばって!(36歳)

先生の腕によるのとできるだけ細いほうが苦しくないと思います。腕は?ですがゼリー状の薬を口の奥に入れ麻酔をしたと思います。私はちょっと苦しかったですけど異常がないって言われてホッとしましたよ。頑張ってくださいね。

2008.8.20 15:49 24

ごじら(30歳)

きちんと診るには、CTよりやはり胃カメラが良いでしょうね。放射線の被爆はないし。
私もつい最近胃カメラを飲んだのですが、その病院で一番上手な医師だったそうですが、苦しかったです。
鼻では息ができず、口で息をし、かつ苦しくてもどそうとすると余計に苦しくなるのでもどしたり咳だけはしないようにと言われました。
力を入れると苦しくなるので、できるだけ力を抜いてするのが良いと言われ、力を抜きました。これで少しラクになりました。
父は何度もしているので全然苦しくないと言ってましたが、歳を重ねるにつれ喉が狭くなったのか、最近は入れる瞬間が絶えられないと言うようになりました。
歳いってからの胃カメラは辛いようです。
あと私の場合は、口を通った後も苦しくて、カメラが内臓の中で動くのがわかったし、角を曲がるたびにやや痛みがありました。
でも数分なので、大腸検診に比べたまらずっとマシなんだそうです。

2008.8.20 16:08 30

たこいぼびらん(33歳)

他の方も仰るように、胃カメラは先生の腕次第です。
なるべく評判が良くて数をこなしている病院を選んだ方が良いと思いますよ。
私も数年前に胃カメラやりましたが、麻酔は15分くらい液体の麻酔薬を飲み込まず喉の奥にためておくという物でしたが、飲み込んじゃいけないと思うとついゴクっと少量ずつ飲み込んでしまって大変でした。
カメラを入れるのは痛くはないけど、オエっとする感じにはなります。
カメラを入れている時にオエっとなったら、ゲ〜っとすごいゲップのような感じのが出ますが、ただの巨大なゲップって感じなので大丈夫ですよ。
なるべく力を抜いて身を任せるとラクだと思います。
ちなみに、私の父が口からのカメラと鼻からのカメラを両方やっていますが、やはり鼻からの方が断然楽だったそうです。
もう少し専門の病院をいくつか当たってお話聞いてみても良さそうな気がしました。
検査をしておけば安心できますので、念の為に一度受けてみることをおすすめします。

2008.8.20 16:25 21

ファイツ(秘密)

高校生の時からもう十数回胃カメラを飲んでます。
最初に掛かった地元の病院では、あまりにも
苦しい思いをして、そこから「胃カメラ」と聞く
だけで胃痛がするように・・・

私が経験した手順としては、まず胃の中をキレイに
するためといって、白濁した液体を飲みました。
(造影剤かな?違うかな?)
その後、ドロッとした透明の液体を口に含み
なるべく上の方を向いて、飲み込まないように
しながら、喉の奥の方に溜めます。(麻酔)
その後肩に注射(麻酔)して、検査って
感じでした。
麻酔をしているにも関わらず、とっても苦しかった
です。
結果は十二指腸潰瘍でした。
妊娠中に再び痛みが出て、出産後授乳が終わった
頃を見計らって、某大学病院でカメラ飲みました。
手順は地元の病院と同じで、やっぱり苦しかった
です。
その後、十二指腸潰瘍の原因菌を除菌するための
薬を飲み、再びカメラをするように言われたの
ですが「どうしても嫌だ」と伝えたところ、
点滴から麻酔を流して、意識がほとんどないうちに
検査してもらえました。
軽く全身麻酔?みたいな状態でしたので、
終わった後はフラフラでしたけど、少なくとも
胃カメラの苦しさは全く感じませんでした。

麻酔のリスクもあるでしょうし、どういった
病院でそう言う検査方法が実施されているのか
わかりませんが、どうしても怖いようでしたら
相談されてみるといいかもしれません。

2008.8.20 20:57 34

はっちん(32歳)

私は、25歳の頃、始めて胃カメラを飲みました。それも勘違いで、普通の便でない色のものが出たものであわてていったんですけど、イカ墨スパゲティが原因でした。それでも、十二指腸潰瘍の痕があるとかで、その後も数回のみ、再発の原因となるピロリ菌の除菌にも取り組みました。私は、口から入れるタイプが苦手で・・・どうしても身体に力が入り飲み込みがとてもきつかったです。それに比べ、鼻からのカメラは細いし飲み込みの問題はないので、口からに比べて楽でした・・・。他の投稿者の方も書いていましたが、医者の腕にかかっています。ひどかったのは、県立病院でやった時で、研修医のような人にやられました。偉い人は見ているだけで・・・。ダカラなんとなくそういった病院は避けたほうがいいかも。

2008.8.20 23:39 16

胃痛(31歳)

まず、胃の蠕動運動を止める為の筋肉注射をします。
続いて喉の麻酔、ゼリー状の物を喉の奥に留めておきます。
少しずつ飲み込んでしまっても問題ありません。
5分程でゼリーを飲み込んでもらうか、もしくは出してもらいます。
これはちょっと苦いです。

その後ゼリー状の物と同じ作用の薬を喉にスプレーします。
それからカメラ自体にもゼリー状の麻酔(これはすべりを良くする為もあります)を塗布して挿入します。

力が入らないようにするのが1番ですが難しいですよね。
それでも口で大きく息をするように心がけてください。
また、医師によっては軽い安定剤を静脈に打ってくれる所もありますので
恐怖心が強い場合は相談されてもいいと思います。
その場合は検査終了後、すぐには帰れません。
少し休んでもらう事になります。

がんばってください。

2008.8.21 10:19 15

ちびろ(秘密)

私は胃カメラはたぶんすごく上手な先生だったのだと思います。
入る時にちょっとだけ苦しかったものの、胃に空気?を入れて膨らましている時など、妙に気持ちいいくらいでした。
そして「胃カメラ飲むのがすごく上手です。そして何の問題もないきれいな胃です!」と太鼓判を押されて、更に気分良く帰れました(笑)
力を抜いてればそんなにつらくないと思います!頑張ってください。

2008.8.21 22:30 15

胃カメラっ子(29歳)

暴れました・・・。

私は最初から希望をして静脈注射の安定剤を入れてもらったのですが、お酒に強い私は中途半端に麻酔がかかって混濁状態になり逆に大暴れしたようです。
入れるときに首を振ったり、カメラを引っこ抜いたり・・・。初めは介助のナースは一人だったのに終わったときには5人いて両手両足をおさえられていました。
私は病院で働いていて、しかも自分の病院でしたので非常にはずかしかったです。後日かなり笑い者になりました。

今はちょっとしたことでも結構気軽に胃カメラ検査をやります。以前はバリウム検査もありましたが、それでひっかかった場合結局胃カメラ検査になるし、ハナからする胃カメラ検査は除くだけなので除いてみてポリープがあったりしたらまた口からカメラを入れ直さなきゃ行けないのでだいたい最初から口からかめらを入れる病院が多いです。

あと、静脈の麻酔は多分希望するかわざと大暴れすればしていただけると思います。寝てる間に終わってしまうのでかなり楽ですよ。

結果が良いものだといいですね。

2008.8.22 12:36 10

半月(32歳)

私も胃潰瘍で2回やりましたが辛かったです。2回目の方が若干楽でしたが。
のどの麻酔を飲み込まずに寝ながら5分ほどのどの奥に溜め込むのですが、舌を引っ込めずに前に出すようにしていた方がのどの奥にきちんと麻酔がついていいかと思います。1回目はすこし舌が奥にしていたので麻酔が手前にしか効かず大変な思いをしたので・・。

2008.8.24 22:27 12

おはな(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page