HOME > 質問広場 > くらし > 義母をうまく説得するには...

義母をうまく説得するにはどうしたらどうしたらよいのでしょうか

2008.8.21 14:14    0 7

質問者: にゃんさん(39歳)

ジネコのみなさま、こんにちは。
結婚と同時に二世帯同居して6年のにゃんと申します。同居の義母のことで相談です。
我が家(私、主人、義父、義母の4人都内在住)の水道料金(2ヶ月に1度の検針)がいつも3万円を超えるのです。最高34000円でした。
安い時でも27000円です。
普通の家庭の2倍位の使用量です。
原因はほぼ分かってきて義母の洗濯法(2層式)水栓全開でまとめてしない気が向いた時ちょこちょこ洗濯が原因のようなんです。
何度か水栓全開はやめて欲しい水栓は半分の開き具合でと言ったのですが、
全開は止めたけど気持ち程度弱めただけで水栓半分にはしてくれません、私がたまたま家にいる時は隙を見てこっそり水栓を半分開きにして調整しているのですが、一向に改善できません。
水道局の人にも相談して義母と2人で家にいる時に説得にきてくださるといわれたのですが、義母の性格を考えるとその後のことを想像すると怖くて実行できません。
主人の仕事がフリーランスのため来月は1ヶ月仕事が入らない可能性もあり今後の家計のやり繰りも厳しくなることも考えています。
ちなみに家計の管理は全て私がしています。
私が光熱費の管理をする前は義父が義母と結婚してからずっとしてきたと言っていました。
義父は義母には光熱費の管理は任せられなかったような話を聞いたことがあります。
義父母の家計の負担はほぼ全くといっていいほどありません。
食費、光熱費、国民健康保険すべて主人の収入でまかなっています。(義父のデイサービス利用料金も)
義父母の収入も年金暮らしの割りにはある方ではないかと思うのですが(年間約260万円位)
ほとんど義母の洋服、交際費に消えてしまいます。
こんな頑固な義母を効果的に説得するにはどうしたらよいのでしょうか?
みなさまのご意見をお聞きしたくスレ立てました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯機の水道の水量を根元で半分以下にする。
もしくは、全自動をプレゼントする。

とりあえずす水道の悩みはそれで終わりませんか??

2008.8.21 16:55 13

ぽぽ(37歳)


人を変えるということは不可能に近いほど難しいです。
お義母さんを変えることは出来ないと思います。

ここは無理矢理、省エネの洗濯機に買い換えるか、
水道代を請求するか・・・。

洗濯機は高い出費ですが、
水道代が半分に減るなら、1年で元が取れますよ。

2008.8.21 17:16 13

M(28歳)


義母さん迷惑ですね。義母さん二層式にこだわってるのですか?ないなら、買替してはどうですか?渋るようならうまいこと言って。痛い出費ですけど長い先みれば水道代が安くなるし。

2008.8.21 18:31 11

たまこ(35歳)


ズバリ、全自動洗濯機を買いましょう!!
そして、お風呂の残り湯を使うのです。
毎月そんなにかかるのなら、家電量販店で
安く買ったほうがお得のように思います。
節水ナンバーワンのものを買えば
少しは節水できるかな。
あと、ちょこちょこ洗うことについては
やめてくださいと
頼むしかないですが。

2008.8.21 18:43 14

wash(31歳)


水道代・・すごい金額ですね!
私の住んでいる地域は、水道代が比較的安い所の様で、二人家族で2ヶ月で2000円前後です。

水道局の方に相談されたという事ですので、それ以上良い案が思い浮かばないのですが、最近の洗濯機ってドラム式とかあって、節水が充実しているそうですよね? 
旨く義母さんを乗せて、2層式からそちらに変える事が出来たら・・・と思うのですが、高い買物ですし、義母さん相手だし、なかなか難しいかなぁ・・・。

2008.8.21 19:18 13

のりまき(38歳)


年寄りってなぜか2層式にこだわる人がいるから難しいですね。
いっそのこと洗濯は全部スレ主さんが担当することにしてみては?
嫌がるかなぁ?
多分、義母さんは金銭感覚が全くなくてお金は湯水のようにつかえると思ってるんでしょうね。

2008.8.22 00:24 12

匿名(33歳)


ジネコのみなさま、こんばんは。
スレ主のにゃんです。
ぽぽさん、Mさん、たまこさん、washさん、
のりまきさん、匿名さん、お返事ありがとうございました。
義母は全自動洗濯機を使えないので2層式で頑張っているんです。
使い方を覚えようとしないのです。
電子レンジも回っているのに止める前に手で開けちゃうのです。
こんな頑固な義母を説得するには本当に大変なことなのですが頑張ります。
義母が使っている2層式洗濯機が壊れかけているので、買い替えを提案してみようと考えています。
最近冷蔵庫を買い替えた時のポイントが20000円位あるので全自動洗濯機を購入することを交換条件に義母に買い替えの費用として20000円のポイントを使ってもらおうと思います。
今日、Excelで3年分の光熱費の金額の月別、年間使用量をまとめて集計しました。
これを義母に見せて説得してみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2008.8.24 21:50 13

にゃん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top