HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜の血流をよくする...

子宮内膜の血流をよくするために激しい運動はバツ?

2008.8.21 14:51    1 4

質問者: まるこさん(42歳)

今週期に移植予定のものです。
今日内膜の測定に行ってきたのですが、7ミリ弱で、まだ移植日は決まりませんでした。
血流をよくするために、プロギノーバ・バイアスピリンの他に膣座薬や貼り薬等も追加で処方されました。
そしてドクターに「この週末はゴロゴロしててください。運動すると筋肉の方に血流がいくので、激しい運動は控えるように。次回の診察で内膜が薄いままだと、移植キャンセルになる可能性があります」と言われとても驚きました。
運動不足になるほうが体に悪いと思っていたので、極力体を動かすようにしていたからです。
私は元々体を動かすのが好きで、普段から筋トレや週1〜2回テニスをしているのですが、このお盆はいつもよりかなりハードにしていたのです(妊娠したら当分できなくなるしと思って・・・)
ドクターの言葉は本当(?)なんでしょうか?私は自分で自分の首を締めていたんでしょうか?
(@▽@;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜に運動はよくないんですか?初めて聞きました。私も運動週に3回してます。そう言われると気になりますね。。
私の場合 それによるものかはわかりませんがイソフラボン、ビタミンeのサプリを飲むようになってから何故か生理周期が整い、内膜も厚くなった気がします。
イソフラボンは摂り過ぎは害があるので気をつけてください。

2008.8.22 20:10 30

ジェイ(33歳)

ジェイさん

ありがとうございます。
そうですよねえ〜。どこのサイトでも「運動不足はよくない」と書かれてることが多いように思います。
今回お医者さまの言われたことなんですが、なんか納得いかなくて、正直半信半疑なんで、こちらで質問させてもらったんです。
ジェイさんもスポーツされてるんですね。普段から体動かすの好きな人がそれを我慢すると、ほんとストレスたまっちゃいますよね。ストレスの方がもっと悪いように思うんですが。。^^;
ビタミンE私もずっと飲んでいましたよ!イソフラボンは採り過ぎに注意なんですね。了解です♪

2008.8.22 23:55 24

まるこ(42歳)

私も体外受精で妊娠、出産しました。
流産経験があり、しばらく通った婦人科の先生は「運動、運動」というのが口癖の先生でした。(本も出されていて著名な先生でした。)
その後、体外受精の為に転院しましたが、移植日までは週に5日くらいスポーツクラブで激しく踊ったり走ったりしていました。
冷え性も改善されましたし、なによりストレス発散できましたよ。病院通いが長いと、それだけが人生って感じになってしまいますが、スポーツクラブに行くと一時的にも治療のことを忘れて楽しかったです。
ただ移植してからはスポーツクラブはお休みして、結局妊娠出来たので、退会しました。
まるこさんも頑張って下さいね。

2008.8.23 23:18 27

よっこ(40歳)

よっこさん

コメありがとうございます。
やっぱりそうですよね〜。
我慢できなくて、日曜日テニスしてしまいました(^^ゞ
体動かさないとほんとイライラするんです。。
結果・・・内膜は8.4ミリまで成長(?)していました!
金曜日に無事移植の運びとなりました♪
よっこさんは運動されて、無事出産に至ったんですよね。
私もそうなることを祈りつつ、がんばります!

2008.8.27 11:49 24

まるこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page