HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの肌着新品洗いま...

赤ちゃんの肌着新品洗いましたか?

2002.10.10 20:57    2 6

質問者: まろさん(秘密)

今34週の初産です。
赤ちゃん用品もだいたい揃えました。
肌着とかベビー服って洗ってきせましたか?
肌着は殺菌がつくから袋から出せませんよね?
だから洗うのもすぐ洗ったら殺菌がついてしまいそうで
考えてしまうんですけど、皆さんどうされましたか?
友達は水洗いをしたって言ってたけど、いつ頃洗っていいものなのか?
洗わなくていいのか考えてしまいます。
皆さん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

袋から出さないで、というのは流通過程で
空気中のホルムアルデヒドが服に付着しないように
するための注意書きです。
買ったら袋から出して洗っていいんですよ。
出さなかったら使えないでしょ(笑)?
ご安心ください。

2002.10.11 11:18 14

華子(秘密)

まろさんこんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

私は使用前に無添加の洗剤で洗いました。今は一緒の花王アタックですが。
袋に入ってるとはいえ、やっぱり誰が触ったか解からないですよね。
新生児の頃は私も神経質でしたけど、洗って太陽に当てたら気持ちいいです。

ここの所とてもお天気がいいですね。気持ちいい♪
今からでも洗っては如何でしょうか。太陽にバンバン当てて収納準備♪

冷えないように。出産がんばってくださいね。

2002.10.11 11:20 31

でんこ(33歳)

こんにちは。
赤ちゃん誕生、楽しみですね!

取り急ぎ、お返事のみで。
新品の衣類にはのりがついているので、
最低でも水洗いはしたほうが良いです。
私は順調だったので、生まれる2週間位前に洗い、
ベビー箪笥にしまっておきました。

うちは、食中毒と寄生虫には注意をしますが、
殺菌などについては、それほど気にしていません。

心配なら、出産後の入院中にご主人なり身内のかたに
洗ってもらえば良いと思います。

のりを落とすため、絶対に水洗いはしてくださいね。

2002.10.11 13:30 82

りん(33歳)

こんにちは

入院前には、全て洗ってそぐに使えるようにしておく方がいいと思います
赤ちゃんが来てから、色々準備を始めるのは無理だと思います
わたしの経験から、ガーゼのハンカチは多めに用意して置いた方が良いです
30枚くらいあっても無駄になりません。汚れたらすぐ新しい物に変えられるようにして上げてください

その後の事ですが
わたしは、買ったらすぐに洗って、赤ちゃん専用のタンスにしまいます
あまり、殺菌(ばい菌ですよね(^^ゞ)とか、考えてもきりがありませんよ
だって、無菌室で育児できるわけじゃないんですから(^。^)

赤ちゃんを抱く時は、家族全員手洗いをする
赤ちゃんの物と、家族の物をごちゃごちゃにしない
空気清浄機などで室内を環境を保つ
程度しか気をつけていません

あまり、神経質になりすぎても赤ちゃんにもストレスになりますよ

2002.10.11 13:47 88

ののこ(34歳)

まろさん、こんにちは!
31週5日の初産婦です!
私はなんと偶然にも今日、
肌着とウェアを洗濯しました。
母親にも洗った方がいいと
言われましたし、本にも
そう書いてあったので
まだ早いのかなと思いながらも
洗濯しちゃいました(笑)
でも、やっぱり早かったかな
と心配になってます・・・。
まぁ、ここまで神経質に
ならなくても大丈夫なような
気はしてるんですけどね。

まろさんは出産まであとちょっとですね!!
これから寒くなるので、お互いに
お腹を冷やさないように、そして
元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2002.10.11 16:30 51

わさび(23歳)

はじめまして。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
私は産まれる1ヶ月前ほどのときに一度洗濯をしましたよ!
でも産まれてからは買った肌着などすぐに着せてみたくてそのまま着せて
しまったものもあります(^◇^;) あまり神経質になり過ぎなくても
平気だと思いますよ!
もし洗うのであれば天気のいい日に洗って乾かせばいつでもいいと思います。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.10.11 17:50 25

ゆうり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top