HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > じんましんの影響を教えて下さい

じんましんの影響を教えて下さい

2008.8.22 11:20    0 4

質問者: ぽんさん(29歳)

3日程前、突然下半身を中心に蕁麻疹が出来ました(赤いポツポツとかではなく、蚊に刺されたように皮膚の色はそのままで、プクっと盛り上がっているだけの状態)。次の日の朝慌てて皮膚科に行ったのですが、その時にはすでにひいていて、先生も「普段はアレルギー持ちじゃなくても、ちょっと体が弱ってたりすると食べ物で蕁麻疹が出たりするから・・・」言われて終わりました。
そして明日あたり排卵日なので子作りをしたいのですが、蕁麻疹にかかった場合の卵子への影響が心配です。卵子が何らかのダメージを受けて、その後胎児に成長した時に赤ちゃんに何か影響が出たりするのでしょうか?
心配なら今週期は見送ればいいのでしょうが、なかなか赤ちゃんが出来ないのと早く欲しい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと状況は違いますが、妊娠中に酷い急性ジンマシンになった経験があるのでコメントさせてもらいます。

妊娠待ちで、タイミング法をしているさなか、突然、全身に酷いジンマシンが出来ました(おそらく牡蠣が原因)
飲み薬と軟膏をしばらく服用していたのですが、その数日後に妊娠が発覚!牡蠣は普段からよく食べていたのに突然ジンマシンになったので、体力低下によるものか、妊娠による体質変異なのか・・・詳しい原因は不明です。
慌てて飲み薬をストップしましたが、強いヒスタミン剤(抗アレルギー薬)だったので、数日間服用したその影響が心配で仕方ありませんでした。ジンマシンの症状が酷かったのですが、医者から「妊婦なら薬は飲むな」と言われ、軟膏だけで痒みを我慢しました(完治まで半月くらいかかった)全身気が狂いそうなほど痒い日々でしたが、せっかく待望の赤ちゃんを授かったので、なんとか我慢しました。
そして出産まで薬の影響を心配していましたが、特に問題なく、無事誕生しました。

慢性ならともかく、(薬を服用していない)ジンマシンによる影響はおそらく気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
早く赤ちゃんが授かりますように^^

2008.8.22 23:43 34

なっつ(31歳)

私も蕁麻疹にはすごく悩まされています。
私の場合は若いときからアレルギーがあり、10年ぐらい全くでないとおもったら突然で出したりと・・
5〜6年前からは毎朝ヒスタミンの入ったアレルギーの薬を飲んでいましたが、子作りをはじめるにあたり少しずつ薬の量を減らしていき、治療を始めるころには薬なしでも全く蕁麻疹がでなくなりました(その間約半年ほど)

ところが治療を始めて1週間ほどしたら、また毎日のように蕁麻疹がでるようになってしまいました。薬を飲めば治まるのですが、痒さと戦いながら我慢しました。

現在妊娠9w2dです、今も蕁麻疹には悩まされていますが無事に妊娠することができました
専門家にも診て貰い、薬も処方してもらってますが、できる限り飲んでません。
今のところ何の問題もなくお腹の赤ちゃんも
育っています。

将来子供にアレルギーは遺伝的に起きる可能性はあると思いますが、飲み薬にさえ気をつければ蕁麻疹自体、卵子には影響はないと思いますよ。

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2008.8.23 02:44 70

ぱく(42歳)

ご質問の答えになっていないかも知れないですが、
私の経験を書き込ませて頂きますと・・・。
今現在、私もじんましんと戦っています。約1ヶ月前
にスレ主さんと同じく突然出てき始めました。
症状もスレ主さんと同じく蚊に刺された様なプクっと
した盛り上がりが一回に何箇所か現れるカンジです。
数日様子を見ましたが体の至る所に出てきましたので
(全身に広がる事は無かったです)皮膚科に行きました。私の場合は食べ物は関係なくて、ストレスが
原因のじんましんでした。通常だったら抗ヒスタミン
剤の飲み薬+ステロイドの塗り薬で簡単に治まるらしいんですが、私も毎月の排卵日に合わせてタイミングを取っている状態で強い薬は飲みたくない旨を医師に
伝えました。医師も「卵の期間に薬を飲むのも危険が
あるので止めた方がいいね」と、軽い目の塗り薬のみ
の処方でした。
私の場合、じんましんが出てきても痒くない事が多い
のと、薬を塗っても塗らなくても治まる時間は同じ
位なので、あんまり塗らない様にしています。
産婦人科の担当医にも問い合わせてみましたが、
「基本的に妊娠を考えているなら薬はダメ。妊娠中
でも飲める抗ヒスタミン剤もあるけど、飲めても9w
迄。それ以降の服用は胎児に奇形が出る可能性が高い
ので止めた方が良い」と言われました。
皮膚科の医師には「とりあえず1ヶ月子作りはストップして、その期間にパっと薬を短期間使うのはアリ
なんで来て下さい」と言われましたが私としては
一回の排卵日も逃したくない思いが強いので(苦笑)
そのまま皮膚科には行ってません。もしどうしても
薬が必要になったら産婦人科で貰おうと思って
います。同じ抗ヒスタミン剤でも皮膚科で出される
モノの方が産婦人科で出されるモノより強いみたい
です。
じんましんが出る事自体が妊娠に影響する事はなさそうですが、やっぱり薬は基本的にNGみたいですね。
でも、妊娠中に痒みが強い時はソレがストレスに
なるので9w迄なら薬を飲む事も可能みたいです。
私のことばっかりでごめんなさい。参考になれば
良いんですが・・・。お互いに頑張りましょうね。

2008.8.23 19:54 50

雨降り(29歳)

皆様ご丁寧なお返事有難うございました。とっても参考になりました!
私も妊娠を1ヶ月でも見送りたくなかったので、経験談をお聞かせいただき安心しました。
本当に有難うございました!!

2008.8.24 10:53 80

ぽん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page