HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子のクルーガーテスト

精子のクルーガーテスト

2008.8.22 21:39    0 3

質問者: みーなさん(34歳)

こんにちは。みーなと申します。
前回、体外受精をしましたが受精をせず「受精障害」ということが分かりました。精子のクルーガーテストをしたら正常形態率がたったの2%でした。正常値は15%以上だそうです。このままだとまず自然妊娠は無理、体外受精も無理と言われ次回は最初から顕微授精をすることになりましたが旦那が長期出張になり、採卵の日に帰ってこれそうにありません。精子を凍結しておいたので先生は凍結精子があるから大丈夫と言ってくださいましたが、正常形態率2%の凍結精子でも顕微受精しても大丈夫なのか不安になり投稿させてもらいました。
ただでさえ、精子の状態が悪いのに、その上凍結精子のため解凍するときに全滅してしまわないか不安です。
どなたか同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

あと、正常形態率2%だったら奇形率はその逆の98%という意味ですか?

こちらも分かるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みーなさんこんにちは。
うちの主人もクルーガーテストで正常形態率2%でした。ただ私の通っているクリニックの先生の話では15%というのは理想値で通常は普通に自然妊娠できる男性でも4〜14%がほとんどなので4%以上を一応正常としているそうです。クリニックで診たことある患者さんで最大の数値でも13%だったとも言ってました。そんなわけで、クルーガーテストでは数値がよくありませんでしたが、精液処理後の精子数や運動率からうちはAIHをしています。一人目はAIH一回目で授かってます。処理後の正常形態率は10〜25%で毎月変わってますが、このカウントはクルーガーテストほど正確ではないそうです。
凍結精子については経験がないのでわかりませんが…クルーガーテストについて知っていることは以上です。お力になれれば幸いです☆

2008.8.23 02:04 59

ソルト(31歳)


奇形率は毎回結構変わります。
主人のは検査時正常2%で残りは奇形でした。
タイミングは飛ばして
一応AIHからスタートしましたが
でもAIH2回目で妊娠出産しましたよ。
そのときの数値は6%正常で
検査時よりは良かったけど一桁でした。
だから顕微なら絶対いけると思うのですが?
正常精子に全く問題なく
あなたの卵子の質も良ければですけど。
ただ凍結はしたことないので
ダメージがあるのかはわかりません。

2008.8.23 05:51 55

まや(33歳)


ソルトさん、まやさん
回答ありがとうございました。正常2%でもAIH挑戦で妊娠可能なのだと分かりとても嬉しかったです。
顕微だと受精してくれるのではないかと自信がついてきました。

まだ、凍結精子での顕微をすることへの不安は残っていますが、
先生を信じて精神的な不安を無くして挑戦したいと思います。

本当にありがとうございました。

2008.8.24 12:04 63

みーな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top