HOME > 質問広場 > くらし > どんなお店がいいですか?

どんなお店がいいですか?

2008.8.23 00:54    0 1

質問者: ののさん(25歳)

先日、義両親と義兄夫婦で食事会をすることになりました。
はじめは、義両親と私たち夫婦だけでホテルの中華料理を食べに行く予定でした。(私たち夫婦から、お中元の意味もこめてご馳走する予定をたてていました。)しかし、同じ日に兄夫婦が実家を訪れることになり、義両親かレストランの予約を増やしてほしいと、予約時間の一時間前に言われました。
しかし、兄夫婦には生後半年の赤ちゃん連れのため、店を変えることにしました。(ホテルも予約が一杯で人数が増やせませんでした。)
しかし、急に店を変えようとしても、赤ちゃんがいる時どんな店を選べばいいか、さっぱり分かりませんでした。
連休で、テイクアウトや出前も予約でいっぱいでした。義母が近所の焼肉屋にしようと言い出しました。しかしその店は、古くて煙たいから私は「赤ちゃんに悪いですよ」と言ったのですが、義姉もその店でいいと言ったので、焼肉屋に行きました。
しかし案の定、赤ちゃんを寝かせられるスペースもなく、慌しく焼肉を食べて、みんながバラバラにご飯を食べるというヘンテコな食事会になってしまいました。
赤ちゃん連れで食事会をする時、どんな店を選べばいいのでしょうか?
それから、結局この時の精算は兄夫婦が義両親に「ご馳走様」と言ってしまい、義両親は私たちからもお金を取りませんでした。普通、一言私たちにお金の精算の相談をしてもいいと思いませんか?親と食事をするときお金は親が出すのは当たり前ですか?
ちなみに義両親は働いていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>普通、一言私たちにお金の精算の相談をしてもいいと思いませんか?

そう思います。

>親と食事をするときお金は親が出すのは当たり前ですか?ちなみに義両親は働いていません。

マナー教室で勉強しました。習ったばかりです。少し状況が違いますが義親が働いている場合はそれなりの値段のお土産を手渡すでよい。でもリタイアした義親の場合はお包み(1万円か食事代)を渡すのが上品でしょう、ということでした。

ちなみに、子ども連れの場合は個室のあるお店がいいですよ。私は今まで赤ちゃんや幼児がいる時は、完全個室のステーキ店、焼肉、中華、懐石料理などに行きました。いつも幼児がいますと事前に予約しておきましたので畳の部屋なら座布団を余分に用意してくれたしテーブル席の時はベビーベッドのように椅子を用意してくれました。とにかく個室のある行きつけのお店を作っておくといいですよ。

2008.8.23 08:11 16

アーモンド(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page