HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院するときって紹介状書...

転院するときって紹介状書いてもらってますか?

2008.8.23 19:48    0 3

質問者: ロガーさん(30歳)

不妊治療3年目。
体外受精にすすみましたが、結果が出ずに現在転院を迷っているところです。今まで同じクリニックにお世話になっています。
まだ次の病院も決めていないのですが、皆さんは転院された時、紹介状は書いて頂きましたか?
先生に言いづらいということもあるのですが、私の場合数回体外受精を受けていますので、やはり経過が書かれた紹介状も必要のような感じもします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が転院した時は紹介状を書いてもらいました。言い出しにくくて随分迷ったのですが、言ってみるとびっくりするくらい簡単に、快諾!って感じでした。今までの治療経過が分かるものを・・・と言ったら結構時間をかけてちゃんとしたものを揃えてくれました。感激しましたねぇ。
転院先のクリニックでは、紹介状はどちらでもいいとのことでしたが、あるほうが断然話が早いと思います。データもちゃんと目を通してくれたし、今までの検査等も省けましたし、予定がすんなり決まりました。

2008.8.24 13:44 19

秋(37歳)

私は2度転院しています。最初は総合病院から専門病院だったので、気軽に紹介状を書いてもらえましたが、専門病院→専門病院の時は紹介状を書いて貰い難いと思ったのと、過去のジネコで、私が通院してる先生に紹介状を希望したら「カルテは絶対に見せない」と意地悪な事を言われたと書いてあったので、データをくれないと嫌だと重い紹介状は貰わず黙って店員しました。転院を決意してから転院するまで2ヶ月位期間があったので「手元に検査結果を持っていたいので」と感染症の検査結果から全てコピーをして貰いました。治療を進めていたので何も言わずに気持ちよくコピーもくれました。私も体外受精を2度してますが、何個卵が出来て何個採卵でき、グレードは何だったかは自分でメモをして転院先に渡しました。
勿論、紹介状を書いてくれ、結果も添付してもらえれば、それに越した事はないと思います。

2008.8.24 15:05 23

ゆみこ(37歳)

はじめまして 私は
一年お世話になった県立病院で妊娠せずに転院を
検討して不妊専門クリニックへと考えた時に…担当医師に(旦那の転勤で他県から来てるので)
実家へ帰るついでに近くの産婦人科も受診したいと伝えましたら快く紹介状書いてもらいましたよ 保険もきいて千円しませんでしたよ。またお世話になることもあるかもしれないのでと伝えておきました。参考になりますでしょうか?

2008.8.24 16:17 25

あかね(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page