HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバールの効果について

プラノバールの効果について

2008.8.24 15:08    0 1

質問者: ゆかぽんさん(25歳)

プラノバールを使用したことのある又は詳しい方に質問です。

プラノバールは、1回だけでは効かないのでしょうか?


私は、今年に入って、不正出血の期間が長くなり、ついに6月の生理が終わって数日経った後に、不正出血が1ヶ月以上続いたので、心配で初めて婦人科に行きました。
超音波では、ずっと生理中の子宮の状態のようで、一度リセットするために。という意味でプラノバールを10日分処方されました。

飲み始めて4日目から基礎体温も高温期に入ったのですが、飲み終わってからさらに体温が上がり、一週間過ぎてやっと体温が下がりました。

肝心の生理はというと、飲んでいた期間よりも体温が高い時にですが、若干体温が下がったからか、飲み終わった6日目にきて通常通りの5,6日で終わりました。

しかし、問題(?)が生理が来る2日前から不正出血があり、生理が終わった2日後に再び不正出血が出始めてしまいました。


今週の木曜日にまた婦人科に行くのですが、プラノバールが私には効かないほど状態が悪いのか、何度も飲んでいけば治るのか…

長々と書いてしまって申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃったらご回答頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず不正出血の原因を突き止めることが必要だと思います。受診されるとのことですから、超音波での診察、内診もあるかと思います。そのうえで医師が判断し、治療方針を決定されると思いますので、あくまでも私の意見として書きますね。


プラノバールは中用量ピルですが、ピルは毎日、決まった時間に飲む薬です。それは、毎日飲む時間を決めて守らないと効果がない、つまり、それだけ体から抜けやすい薬とも言えます。中用量なので不正出血を止めるには効果があると思いますが、1周期だけの服用ではまた不正出血が起こることもあります。ガンなど病的な原因ではないなら、ホルモンバランスが悪い…ということも考えられます。この場合には、低用量ピルを何周期か続けて飲んで月経周期を整える、というテもありますが、まずは受診される日に、医師から診察の結果をよく聞き、これからどうすればよいかを医師と相談してください。

2008.8.24 20:25 196

ラムネ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top