HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産してしまった報告はど...

流産してしまった報告はどのように

2008.8.24 18:21    0 4

質問者: FAMIちゃんさん(33歳)

残念ながら二人目を流産してしまいました

妊娠してどんどん体が変わり、つわりもひどかったのし、心拍も確認されていたので流産は思っても見なかった出来事でした。

今、上の子のお稽古のグループの先生とママ、5人のみが妊娠を知っていて、そのなかに6ヶ月の妊婦さんがいます。そのママが、「こんど1月に生まれます!」といったので、私も報告してしまったのです。

その6ヶ月ママとはすごく仲よして、大好きなので
きづつけないように報告したいなと考えています。

明日処置をするのですが、今言うべきか、終わってから言うべきか、、、とか、
なんていったらいいのかな。。。とか、

皆さんのアドバイスをいただけませんか?

おなかが痛くてほとんど動けないのが現状です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月に2人目を流産しました。
息子の幼稚園のクラスのお友達数人に、妊娠した事を話してしまった後に、流産の診断でした。
FAMIちゃんと同じくその中に、妊娠5ヶ月のお友達もいました。
お茶会をしている時に、「びーぐるさんは体調どう??」って聞かれたのでその場で「実は・・・こんな話しちゃってごめんね」と全てを話しました。
妊婦さんのお友達には申し訳ないと思いましたが、報告してみんなも明るく受け流してくれました。
私がみんなに報告したのは、流産も確定し心の準備もすっかり整った時だったので、不思議と晴れやか?な気持ちでした。

手術直後は気分も不安定だと思うので、心が落ち着いてから、ちゃんとお話すれば良いと思いますよ。
お友達もちゃんと判ってくれると思います。

2008.8.25 08:55 23

びーぐる(32歳)

3日前に流産手術をしてきました。
初めての妊娠だったのですが9週目に心音が確認されず1週間様子を待った後の手術でした。
つわりが無かった事、最期の1週間に出血があったことからあきらめもついていたのですが、病院の事務的な対応には少々心が痛みました。病院側は流産なんて慣れているので仕方が無いのかもしれませんね。

手術室へは自分で歩いて入り、自分で台の上へ上がりました。
手術室入り口側が、新生児室だった為、よそのご両親がうれしそうに孫の様子を見て話していました。
正直、憎かったです。

手術は部分麻酔でした。
点滴、麻酔を効き易くする注射2本を打ち、40分待った後の手術でした。
先生が膣内部へ器具を入れガチャガチャと痛かったです。4工程ほどで終わったようで早かったです。5分あったでしょうか?
痛みの疲れか、麻酔か、そのまま眠りに落ちてしまいました。パンツは看護婦さんが履かせてくれた記憶はあります。

入院前は腹痛で苦しんでいたので、30分程で目覚めるとお腹がスッキリしていました。軽い感じ。痛みはまったくありませんでした。

体が楽になると心も楽になり、よその赤ちゃんがいとおしく思えました。自分も早く欲しいな〜と

中学の親友1人と、ブログのみでの知人1人にしか妊娠は言っていませんでした。

私の友人に10月に初産の人がいます。
ブログで常々、妊娠の辛さや、苛立ちを書いているので、私が流産したことを伝えてどう思うのか気がかりです。
今、とても結婚に貪欲な友人もいます。流産したことを伝えて、早く結婚して子供を産まなくてはと焦られるのではないかと心配してます。

親にも伝えてません。どのように伝えたらよいのでしょうか?

2008.8.25 14:02 20

かこ(28歳)

FAMIさん、初めまして。

流産されたとのこと、お辛かったですね。
私も今年2人目を心拍確認後11週で流産しました。
信じられなかったし、今でも悲しいです。。

流産した時、友達は6ヶ月の妊婦でした。
妊娠の報告もしていたので、胎児の成長をメールしあっていました。なので出産までは隠せないだろうなと思ってメールで報告しました。

相手は妊婦さんなので、不安に思わせたくなかったからサラリとした内容のメールにしました。
「実は流産してしまったの。今は悲しいけれど、また諦めずにがんばろうと思うよ」という感じで。
正直その時は悲しすぎて次のことなんて考えられませんでしたが。。
友達は残念だったね、今は辛いよね。でも諦めない前向きなところがいい所だよ。と返事してくれました。

FAMIさん、お体休めるときにしっかり休んで下さいね。私は時間がかかりましたが、今はまた不妊治療を始めています。
どうかFAMIさんのお心が少しずつでも落ち着かれますように。。

2008.8.25 23:34 21

ゆう(33歳)

FAMIさん、おつらい経験でしたね。。。まだ体も心も戻っていない時期だと思いますし、もうしばらくしてから報告されてもいいと思いますよ。
私も心拍確認後の流産を3度経験しています。いずれの時も友人に妊婦さんはいました。最初と2回目は私が落ち込んでしまい、妊婦さんも距離をおかれていましたが、3回目の時は、知り合いの妊婦さんにサラッといえました。「残念ながら縁が無かったわ。また来てくれるのを待つわ。」と笑顔で言いました。
みんな同情して慰めてくれましたが、2度の流産後に授かった3歳になる娘に「お母ちゃん、泣かないで、またいいことあるよ!」と言われて笑えました。笑う門には福来るです。サヨナラした赤ちゃんは「お母ちゃん強くなってね!また会いに行くから」と言ったと思います。だから、泣くだけ泣いたら、がんばって立ち上がってください。上のお子様のためにも!お友達には「まぁ、凹むときもあるけど、この子のためにがんばるわ!」と笑って話したらいいと思いますよ。
私の周りのお母さん達は、現在5度目の妊娠を私以上に喜んでくれ、色々とサポートしてくれます。

2008.8.26 18:20 25

さくら咲く(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page