HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 古くなった大根の利用法

古くなった大根の利用法

2003.11.19 14:13    0 4

質問者: あっきーさん(28歳)

タイトルのとおりです。
“す”の入ってしまった大根は皆さんどのように利用されてますか?
ネットでも色々検索してみたのですが、全然ヒットしてこなかったので。。
いちお煮てはみたのですが、大根なのにあの歯ざわりは
どおにも美味しくなかったです。
まだ夫婦二人なので大根1本はなかなか使い切れなくて困ってます。
やっぱりおろして冷凍するしかないんですかね・・?
前に煮たものを冷凍したらやはり歯ざわりが変わってしまってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっきーさん、こんにちは。
スがはいった大根については、私はしらないですが、食べきれないくらいもらったとき、簡単なかんぴょうを作りました。干し柿をイメージしてもらったらいいです。

1)大根を1センチくらい(もっと薄くてもいいと思います)の輪切りにする
2)一つ一つに箸で穴を輪切りの端から1センチくらいのところに一箇所あける(干すときに紐を通すための穴です)
3)手前に穴をあけていない部分がくるようにする。そして、穴をあけていない部分をタコの足になるよう、切込みを何箇所か入れる
4)紐で玉結びをつくる。そして、一つ目の大根を通す。
5)一つ通すごとに玉結び。それぞれの大根の間隔は、大根が重なり合わないようにする。

言葉で説明するのは、難しいです。。。が、イメージがわきましたか?

これを完璧に乾かして、私は保存しました。もどすには、時間がかかりますが、もどしたあとは、ふつうのかんぴょうを煮るのと同様の調理をしました。よかったら、試してみてください。


2003.11.26 17:16 149

にゃーこ(秘密)

うちは大根おろしにして冷凍してます。
こうすれば味も変わらなくておいしいですよ。

2003.11.27 10:27 53

ゆきえ(27歳)

あっきーさん、こんばんわ。

早速ですが、す入り大根は“おろし煮”にしています。

?鍋にお肉(鶏や豚のもも肉のかたまり、バラ肉でもOK)を入れ、
 すりおろした大根を加えてふたをし、煮立ったら弱火にして
 コトコト煮ます(大根おろしでお肉が柔らかくなります)。
?お肉に火が通ったら、醤油とお酒を3:2の割合で入れ、
 味がなじむまで煮ます。

食べる時は適当な大きさに切って、煮汁も添えて
お好みで七味唐辛子をふって、できあがりです。

よかったら作ってみてください。

2003.11.28 18:33 159

ともたろう(35歳)

にゃーこさん、ゆきえさん、ともたろうさんお返事ありがとうございます!
とーーっても参考になりました。
特に“おろし煮”はとってもおいしそうで早速作ってみたいと思いました。
その際にゆきえさんのいうとおり冷凍しておけばいつでも使えるし便利ですね。風味が変わらないというのもいいですね。
にゃーこさんのかんぴょう作りも試してみたいと思います。
ありがとうございました♪

2003.11.30 15:24 148

あこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top