HOME > 質問広場 > 女性の健康 > この診察、おかしくないですか?

この診察、おかしくないですか?

2008.8.25 01:15    0 3

質問者: なっつさん(34歳)

先日、陰部の腫れとかゆみのために産婦人科に行ったときのことです。

まず受付の女性に問診表を出し(かなり細かく症状を書きました。現在生理中と言うことも。)、尿検査をするかもしれないので一応採尿しておいてくださいと言われ、尿をとりました。

順番が来て、診察室で医師に「最近、抗生剤を飲まなかったか」を聞かれました。先月中耳炎で飲みましたと答えると、「じゃあ、きっとカンジタだろう」と言われ、内診室で患部を触診、その後一応検査をしましょうと言って検査しました。1週間後に検査の結果が出るから来てくださいと言われ、カンジタの薬を処方されて帰りました。

1週間後、結果を聞くために再度来診すると、「検査の結果ではカンジタでもクラミジアもなかった。
この間出した薬はもう塗らなくていいです」「原因はよく分からない、自然に治るかもしれないから様子を見て。もう来なくていいです。」と言われました。

仕方がないのかもしれないけど、なんだか腑に落ちなくて・・・。先生は、原因が分からないうちから薬を処方するんですかね。体に影響はないのかもしれないけど、違ったからもう塗るななんて...。お金だってかかってるんだし。最初に受付の女性に言われた、「尿検査」も本当に必要だったのか??? 2回通っただけで、薬も合わせて5000円近くかかったんです。でも結果は「何にもなし」 
こんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痒みや痛みなど体の不快感って、原因は一つじゃない事が多いです。

尿検査も、もしかしたらそれで原因が分かるかもしれないからするんだと思うんです。
それが「検査」ですよね。

で、検査の結果が出るまでの数日間、どんな病気が出るかは分からないけど、とりあえず先生が診断した病名で薬が出るのも普通だと思います。

高校生の時の話ですが、原因も無く蕁麻疹が続いた為病院で検査した結果「原因不明」でした。
痒み止めの飲み薬と塗り薬だけでした。
2、3年したら出なくなりましたが。
そして、最近1月に出産してそれからずっと続いている蕁麻疹の為、皮膚科に行ったのですが検査も無く「疲れか妊娠して体調が変わった為じゃないか?また体調が変われば治るかも」なんていって返されました。
「体調って、ほおって置けば変わりますか?」と聞いたら「変わらないかもね」と言われました。
なんちゅう医者じゃ!私でもそんな事くらいなら言えるわ(怒)と思ったけど、残念ながらそういうもんだと思います。

2008.8.25 10:57 35

マンゴー(34歳)

私もほとんど同じ経験をしたことがあります。
なっつさんと同じ様な症状で受診したときです。先生に過去にカンジタにかかった事は?と聞かれて「あります」と言ったら、一応検査するけど今回もそうでしょうと診断されて膣錠を処方されました。

1週間後に結果を聞いたらカンジタではなく(カンジタの検査しかしてません)原因は体調不良とかストレスとかだろうといわれました。そのときは症状も軽くなっていたので納得しました。

それからすぐに妊娠しましたが初期流産しました。そしてその1週間後に腹部にものすごい激痛がして別の病院に入院、検査したらクラミジアが原因で卵管に炎症を起こしていることがわかりました。そこの病院の先生はクラミジアが原因で流産したかどうかはわからないから…と言ってくれましたが、妊娠前に治療していればもしかしたらこんなことにならなかったかも。。と悔しいです。

2008.8.25 12:10 35

まっち(28歳)

お返事をくださった方、ありがとうございました。
金額のことであたまがいっぱいだったので、かなり不信感を持っていましたが、こんなものだと聞いて安心しました。 かゆみも治まって来たし、ホッとしています。 改めてありがとうございました!

2008.8.26 22:43 18

なっつ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page