HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不育症検査の結果、原因不...

不育症検査の結果、原因不明でした

2008.8.25 20:07    0 7

質問者: まあさん(38歳)

はじめまして。子待ち主婦です。
3回流産したため、詳しい不育症の検査(夫婦の染色体検査も含む)を受けた結果、特に問題なく、原因不明でした。しいていえば、高温期の黄体ホルモン値が低いことくらいでした。
お医者さんいわく、対策としては、今後、高温期にデュファストンを飲むくらいです。
拍子抜けしてしまい、今後、どうしていいのか、途方にくれてしまっています。
同じように不育症検査で原因不明と言われたかた、その後、無事妊娠出産された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


母は3回連続流産してますが
3人子供が居ます。
彼女曰く結局は
育つ子は育つし
育たない子は何をしても無理だとか。
年齢的にも3回連続遺伝子異常の
受精卵だった可能性は高いです。
くりかえし妊娠すればいつか育つ子が
出てきますよ。辛いですけどね。

2008.8.26 00:09 20

みの(33歳)


2回の初期流産を経験し検査しましたが
特に問題はありませんでした。
そして、3回目の妊娠は排卵後から黄体ホルモンの補充のみをおこなったところ、現在妊娠継続中です。
とりあえず、大きな原因はなかったということで
黄体ホルモンの補充を試されたらいかがでしょうか。
良い結果につながるといいですね。

2008.8.26 12:37 16

さな(32歳)


流産といっても化学流産といわれる本当に初期のものから7〜8週めのもの、安定期に入った後期のものがあります。
化学流産については、普通の人なら気がつかないぐらいのものも結構あるようです。
この場合は受精卵の生命力ですので仕方ないと思いますが、心拍確認後の流産となりますと不育症も疑ってしまいますよね。
不妊治療をしていると妊娠に敏感になっていますので普通にしていたら気づかない4〜5週目ごろから病院などで確認していることもあると思います。
この時期は一般的にとても流産が多い時期でもありますのでもしかしたら不育症とは関係なく一般の人でもよく起こりうる化学流産の類かもしれません。
けれど心拍確認後の流産はやはり心配ですね。
私も不妊治療暦が15年ありますが、治療をしているときは基礎体温もまじめにつけておりましたので、化学流産も何度も経験しました。
けれどたぶん本当に初期でしたので、普通の人ならば、排卵が遅れたのかしら・・・と思うぐらいです。不育症の検査もしました。
少し抗リン脂質抗体値が高いが気にするほどではないといわれました。
そういうわけでしたのであとは体づくりしかないと思い、自分なりに考えて散歩で毎日体を動かしたり、よい卵ができるようにと低温期には、良質たんぱくの食事や大豆製品をとりました。漢方の周期療法も続けてました。そのおかげか結婚17年目にやっとわが子を抱けました。(少し時間がかかりすぎましたが・・体づくりを意識しだしたのは最後の3年ぐらいでそれまで病院の治療でなんとかしようと思って自分自身の生活にあまり真面目にとりくんでいなかったような気がします)
それと、精神的なものも影響するようです。
私は40歳をすぎて、流れにまかせよう・・力を抜いた矢先の妊娠でした。
15年の治療のうち、いろいろ遠方の病院へ通ったり調べたりありとあらゆることをしてきました。
この結果これといって致命的なことも見当たらず・・当方にくれたこともありました。
今の医学でもまだまだ解明できないことはたくさんあります。
原因がわからないならまずは自分でできること例えば体質改善などためしてはいかがですか。
私はやりませんでしたが整体で体のゆがみをとるとかホルモンが正常になるとか聞いたこともあります。
試してみてないのでわかりませんが調べればいろいろあるようです。
ちなみに余談ですが親知らずを抜くといい・・というのがありまして・・それとは関係なしに(単に虫歯になってしまったため)抜いたのですがその3ヶ月後の妊娠でした。関係があるのかは????です。
長々書きましたがご参考になれば・・。

2008.8.27 09:31 19

ぱんぴー(42歳)


まあさん、こんにちわ。

お辛い経験をされましたね。
私も3回流産しています。

不育症の検査は、専門の病院でされましたか?
ご存知のように、不育症はまだまだ確立されていない
分野で、病院によって検査科目やボーダーライン、
治療内容が違います。

不育症で有名な病院に遠方から通う人が
たくさんいるのも専門的な病院が少ないからだと
思います。

まあさんが、専門病院で検査を受けられた結果
原因不明であったのならば、言葉は悪いですが
覚悟を決めて、先生とご自分を信じて
前向きに頑張ってくださいね。

有名なA先生も「原因がわからない人も
たくさんいる。」とおっしゃっていました。

あまり、お役にたてずにごめんなさい。

2008.8.28 08:32 19

ごま(36歳)


ごまさんがおっしゃってるように、不育症は専門医でないと診断は違います。
私も不育症でそのA先生にかかり、現在子育て中です。全国(海外からも)からたくさんの患者さんが来てましたよ。原因はこれといってはっきりとなかったですがいろんな要因が複数絡んでいるといわれました。


今は医療が進んで治療すれば流産を防げることができるようになってきました。病院・医師の選択を見極めて納得のいく治療を受けてください。専門のところは全国数箇所です。

2008.8.28 11:15 22

不育子(33歳)


私も2度目の流産をした時に国立病院の不育科で検査をしてもらいましたが、原因不明でした。
流産直後だったこともありホルモンのバランスが崩れているとは言われましたが、しばらくすると落ち着きました。
そして3度目、妊娠しましたがまた流産しました。
今度は大学病院の不育科に検査に行きましたら、原因がわかりました。
思ったことは病院によって検査項目が全然違うことです。
国立病院も専門医でしたし、ネットでも名前が挙がっていた病院でしたが、大学病院での採血の量はものすごかったです。
夫婦染色体検査は国立病院でしていたのでそれを抜かした検査だったのですが、それでもすごいと思いました。
検査された病院は専門医がいらっしゃいましたか?

流産の原因となると現在分っている項目を検査して行って、原因が分らないということは現在の医学ではまだ分らない部分に原因があるということも考えられますし、残念ですが、年齢的にも流産の確率は上がってきています。

2008.8.28 18:20 14

トマト(38歳)


たくさんのコメントありがとうございました。
私の場合、2度目の流産で簡単な不育症の検査をし(今思えば専門医ではなかったです)、特に問題なく次の妊娠にのぞんだわけですが、3度目も流産してしまったので、紹介状を書いてもらい、都内の某不育外来のある大学病院で専門的な検査をしました。
そして、その結果も「問題なし=原因不明。しいていえば黄体ホルモンの値が低いくらい」でした。
みなさんのおっしゃるとおり、原因がない以上、次の妊娠に向けて頑張るしかないのかなあ、と腹をくくります。
不妊検査もすべて問題なく、5年間で3回妊娠しているので、決して妊娠しづらいわけではないですが、あっというまに38歳になってしまったので、これから
年々妊娠しづらくなってきますよね。
体作りも視野に入れようと思ってます。
もともと冷え性で低血圧で貧血で運動不足です。そこからはじめていこうと思ってます。

2008.8.28 23:36 16

まあ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top