HOME > 質問広場 > くらし > 捨てられますか?

捨てられますか?

2008.8.26 13:40    0 13

質問者: のどんさん(36歳)

私、捨てられないんです。

2ヶ月ほど前、引っ越しをしたのですが、本の山、洋服の山、食器の山、靴の山・・・。

太ってしまって着られないけどお気に入りのジーンズ、仕事に行くとき着ていたブラウス、ほとんど着ないけど高かったコート、セールで買った一度も着ていないワンピース等・・・。また痩せるかも、まだ綺麗だし形も定番だし、高かったし〜、来年こそ着よう、などの理由で捨てられない。

本が好きで小説が沢山・・・。もともと古本屋で買ったので売るほどのものでもなく。でも本を捨てるのは気が引けるので捨てられない。

もらい物の一度も使っていない食器たち(あまり好みじゃないもの)。一度も使っていないのにかわいそうで捨てられない。リサイクルに売るほどの品物でもない。引っ越しを機に、今まで使っていたものを捨て(割れてもいないのに捨てるのが辛かった)、新しいものをおろして使っているけど、まだまだある・・・。

働いていたころ履いていたヒールたち。まだまだ綺麗だし、安物でもないから捨てられない。専業主婦で子育て中、ヒール履く機会ナシ・・・。

とにかく捨てられないんです。心を鬼にして、引っ越しのときかなり捨てました。でもまだあるんです。フリマも一回やってみました。それなりに売れましたが今は赤ちゃんがいて無理だし・・・。結局しまいこんで使わないのもわかってるんですが、捨てられないんです。

皆さん、捨てられますか?

モノを減らすアドバイスもお待ちしています・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てます!

服も靴も未使用の食器もぜ〜んぶ!
うちの引越しは楽だろうなって思います(笑)

まずは今必要かそうでない物に分けましょう!
そして思い切って捨てましょう!

2008.8.27 00:30 14

ぽにょ(28歳)

服に関してですが、相当な思い出がない限り、2年着なかったら捨てます。
着ないものでとってあるのは、主人と初デートした時のブラウスです。
そもそも、あまり衝動買いをしないので物がないのかも??
私も本は好きですが、繰り返し読みたいものだけとっておきます。病院や児童館などに寄付してみたらどうでしょうか??
家の収納をはみ出るようなら(食器棚の上とかに積むのは嫌いです)、捨てるなど処分します。

2008.8.27 08:12 14

るるる(34歳)

捨てられないそれらの理由、とってもよく分かります、同感です。でものどんさんは捨てたいと。
では、以前引越しをした時にいくらかは捨てたとのことですが、それを後悔したことってありますか?捨てた物を思い出して、「あ〜、もったいないことしちゃったな〜」って思うことってこの先もほとんどないと思われます。
捨てるときは、物たちに対する後ろめたさや、もったいないって言う気持ちがすごくあると思いますが、すぐ忘れられます。後悔覚悟で捨てちゃいましょう!と言うか、オークションやリサイクルショップに出すなどして、有効利用しましょう。
おそらく後悔はないと思いますよ。

2008.8.27 09:39 13

酢こんぶ(34歳)

私も物が捨てられません。
でも、最近は余計な物を買わなくなったので、不用品が増える事はなくなりました。

私の場合、
本は、市の図書館へ寄付しています。
市からは、ご丁寧にお礼状まで送られて来ます。
でも、地域によるかもしれませんね・・。

服は、着倒すことなく綺麗なままのお洒落着など、捨てるには未練が残りますよね。
赤ちゃんがいらっしゃるという事ですので、今は無理かもしれませんが、思い切って裁断し、お子さんの小物などを作られてはどうでしょう?

食器は、私も困っています。
引き出物やお祝い品など、人から頂いた物は処分も出来ませんし、溜まる一方です。
外国みたいに、壁飾りに出来ちゃうセンスやスペースがあれば、そういった活用法もあるのかもしれませんが・・。

ヒールは、邪魔でない程度は、保管してあります。
滅多にありませんが、必要な時もあるからです。
服のサイズは変わっても、靴のサイズは余程の事がなければ変わらないし、数年後はもしかしたら社会復帰・・なんて事もあるかもしれませんし。

なんだか、良い案が無いですね・・すみません。
基本的に、私も物が捨てられない性格です。

2008.8.27 10:36 13

圧力鍋(秘密)

私も同じです〜!!
捨てられない女です(笑)今現在も狭い家なのに物が溢れて大変です。特に捨てられないのが貰い物。小物から洋服までたくさんあります。あとは、本と雑誌ですね。本はまた読むかも〜と思うと捨てられないし、雑誌はいつかスクラップすると言いながら溜まり続ける始末です(汗)

捨てられない私が言うのも何なのですが、自分にも言い聞かせるつもりで書きます・・・

まず、勿体ない精神を捨てて思い切るのが大事だと思います。あと、痩せたら着れる服は、痩せてから新しい服を買う!と決めて処分するのが良いかもです★

2008.8.27 10:54 16

mako(25歳)

私も捨てられない派です。
でも長距離の引越しで、荷物が多いとお金もかかるし、田舎から都会の引越しで、部屋も金銭的に少し狭くなることから、いらないものの処分を余儀なくされました。
昔、捨てられないものを写真に撮って処分した…というのをテレビ見で見たのを思い出して、思い入れのある服や雑貨などを写真にとって処分しました。処分はまずはフリマで売って、リサイクルショップ、残ったものは捨てるという形です。
思い入れがあるといっても、なくなってしまえばスッキリしたもので、写真はデータで残してありますが、見ることもなく寂しい思いをした事もありません。
最近では長く使ったけど、もうどうしても使えないものは「長い間ありがとう」と言ってゴミ箱へ捨てるようになりました。
今でも割り切るのは簡単ではありますが、以前よりはモノをため込まなくなりました。

2008.8.27 12:12 8

ないっこ(36歳)

私は逆に持ってられないです。
物が増えて、ごちゃごちゃするのが嫌いです。

長くとも2年たって使わないもの、着ないものは捨てます。
3年後、あーあれ置いておけばよかった、と思うこともなきにしもあらずです。
でもそれは縁がなかったと思うようにしてます。

新しいものを買う時に、同系列のものを1つ捨てることを前提に買います。
捨てるのがもったいないと思うのなら買いません。

2008.8.27 13:56 10

いみゅ(29歳)

同じです。本当に捨てられません。使っていないもの、たぶんこの先もいらないと思われるもの、分かっていてもなかなか捨てられず困っています。ただでさえ収納が少ないのに!入りきらず床に置いたり!キ〜ッ!ってなります・・・
最近は極力人から物をもらわないようにしています。実家の母などからよく「あれを持って帰れ〜、これを買ったからあげる〜」と言われるのですが、心を鬼にして断わっています。ホント断り続けています。収納の多い広い家に住んでいる母にはきっと分からないのでしょう・・・トホホ。ああ、疲れる。
今困っているのは食器。郵便物の類(年賀状込)。旦那の持ち物や散らかしたもの(要不要が分からない!)。本。CD。楽譜の山。
いっそのことゼロからやり直したいです。今度は、いるものだけに囲まれたシンプルな生活を。。。

頑張りましょう。

2008.8.27 14:01 8

ささみ(38歳)

捨てられませんorz
本も服も、紙袋さえも。
本は、集めるのが趣味みたいなものなので良いのですが(子供の頃からの物もとってあり、いずれ家を建てて書庫を作るのが夢です)、服は「お部屋着にしよう〜」とか、服屋の可愛い紙袋も「人に物を貸したりあげたりする時に使おう」とかで、いつの間にか凄い量に。
一応押し入れキチキチで収まっているので散らかった感はありませんが、そろそろ整理しないと未来が危うい。
いつか家を建てたら、物置部屋一つ作ろう・・・

2008.8.27 14:07 10

ふふ(30歳)

もう、全く私も同じです。
家の中がすっきりしてる人ってキッパリ捨てられる人なんですよね。わかっちゃいるけど・・・です。
私の場合、洋服と靴がすごく多いです。
それでも、最近はがんばって捨てるようにしてるし、リサイクルショップに持って行ってますが、なかなかモノは減りません・・・
いみゅさんのレスを読んで、そうすればいいんだな、と思うのですが、捨てられないのに、買っちゃうんです。しかも、好みは変わらないから似たようなものばかり。これからは買物する前に、ちょっと、いや、しっかり考えようと思います。
スレ主さんも一緒にがんばりましょうね!

2008.8.27 14:30 8

ベリー(秘密)

思い切って捨てる派です。
洋服で傷んでないけど、なんとなく着なくなった物は近くにある社会福祉法人に持って行っています。
外国に住む貧しい人達に支援をされている所です。

使えない、着れないような物はNGですが、そうでないのなら、寄付できる所を見つけてみてはいかがですか?

2008.8.27 17:55 8

りさ(31歳)

ちょっと横になってしまいますが…
捨てれるっていうのはどの程度なのかな?と思い…。
働いていた頃は、
10万のコートや、3〜5万近い靴、
何着かで着まわしていたので、どれもほとんど
傷んでいない。
今は主婦なのでその頃のような高い買い物もできないし…。
そういうのでも2〜3年着なければ捨てているのか?
と少し疑問になりました。
私は『徳永俊一』さんの洋服が大好きでほとんどが
それです。可愛過ぎで今では着れない物ばかり。
今はほとんどお店で見ないのもあって捨てることができません…。
私も悩める一人です。

2008.8.28 12:50 9

私も(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

ぽにょさん
きっぱりすてられるぽにょさんが羨ましいです。とりあえず必要、不必要品を分けてみます。

るるるさん
衝動買いせず、ものを増やさないように気をつけます。本の寄付は良いですね!

酢こんぶさん
モノがかわいそうって思ってしまいます。でも確かに引っ越しのとき捨てたものについて全く後悔してません。思いきって捨てます。

圧力鍋さん
本の寄付、子供の小物づくり・・・良いアイディアありがとうございます。裁縫好きなので。頂きものはなかなか捨てられませんよね。

makoさん
貰い物、捨てられないですよね。お互いもったいない精神を捨てて頑張りましょうね!痩せて服を買える日が来るといいのですが。

ないっこさん
写真に撮っておくって面白いですね。思い切れそうな気がします。試してみますね。

いみゅさん
すばらしいです。見習いたい・・・。がんばります。

ささみさん
うちも母が色々くれるんです〜。ありがたい反面、困ることも・・・。家を建てて引っ越したのでゼロからやり直すつもりが・・・なかなか片付きません。

ふふさん
紙袋・・・全く同じです。スーパー以外でもエコバッグを持って、紙袋もらわないようにしようと思います。

ベリーさん
頑張ってもなかなか減りませんよね。増やさなきゃ委員でしょうけど・・・。がんばります!

りささん
寄付できるところ、探してみます。寄付ならもったいなくないですもんね。

私もさん
私は高いと特に捨てられませんよ〜。思い切れる人はすごいですよね。

頑張って整理したいと思います。
皆様ありがとうございました。

2008.8.29 09:40 13

のどん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page