HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の便秘について

移植後の便秘について

2008.8.27 10:05    0 3

質問者: はるさん(34歳)

はじめまして。私は、顕微授精を3回していますが、移植後、必ず、酷い便秘になります。
ビオ○ェルミン等の整腸剤、座薬では、全く効かず、結局、5日目位(限界)に、市販の下剤を飲んでしまいます。これって、妊娠できない理由なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんとは逆に私は移植後、快便ですよ〜。
生理時も同じような状態になります。
妊娠中も、頑固な便秘から開放されました。


移植後にホルモン補充の薬を数種類、処方されると
思うので、その他の薬は、なるべく飲まないほうが
良いと思うのですが・・・


出来れば、繊維質のある野菜を摂取、無理なら
野菜ジュースでも良いので毎日、飲んで
自然に排便できる形が望ましい気がします。
1日2Lの水分摂取を心がけてみては?


あと妊娠は、受精卵の生命力によると思います。
血流を良くして、前向きに頑張りましょう!

2008.8.27 12:43 17

りょう(35歳)


こんにちは

同じく便秘組みなのでお気持ち良く判ります。
妊娠出来ないのが、便秘との直接の理由ではないでしょうけど、やはり快眠・快便はとても大切なことだと
思います。
漢方の先生にはやはりお腹が固いと言われましたし・・

今回、同じく顕微移植後は病院の方からはいきまなくていいように「便秘薬出しましょうか?」と言って下さり、軽いものを飲んでいます。
はるさんも病院で尋ねてみてはどうですか?

体質改善しながら妊娠出来るようにお互い頑張りましょう♪

2008.8.27 14:43 16

マロン(36歳)


お返事有難うございます。一応、不妊カウンセラーの方に、聞いていました。
「大丈夫だと思います。薬で排便は腹痛との闘いで辛いと思いますが、すかっと出しちゃって下さい」
と言われました。
でも、なるべく、自然排便をしたいので、水2リットル開始しました。

今は、ささいな事にでも、不安を抱いてしまうので、返信くださって本当に本当に有難うございます。

2008.8.29 10:22 16

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top