HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月、、、乳首から...

妊娠7ヶ月、、、乳首から液体がでてきたのですが・・・

2008.8.27 22:18    6 6

質問者: シンさん(26歳)

はじめまして。いつもジネコを拝見しながら、
色んな事を学んでいる者です。

今回、ちょっと心配になり投稿させて頂きました。
初めての妊娠で今、妊娠7ヶ月。もうじき8ヶ月になろうとしています。そんな中、母親学級で「おっぱいマッサージ」を学んで、ほぼ毎日(1日1回お風呂上り)家でおっぱいマッサージをしています。 
ここ2、3日前からマッサージをしていると乳首から透明な(時々、白い)液が出てきているのですが、母乳が出るには早すぎる様な気がするし、これは良くないのでしょか?? 
高プロラクチン血症っていうのになってしまって
いるのでしょか・・・
高プロラクチン血症になると流産しやすいとかも
聞いたのですが、大丈夫なのでしょか。


もし、分かる方など居ましたら教えて頂きたい
です。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして、5ヶ月の花子と申します。私が持っている本に寄ると、6ヶ月頃から乳腺が発達して来て早い人では初乳が出る人も居ると書いています。

それからおっぱいマッサージをすると子宮が収縮する事もある為、お腹が張って来たと思ったらすぐに中断する事。心配な場合は医師に相談するように、ともあります。

流産の不安がよぎるのであれば、やはり専門のお医者さんもしくは母親学級の方等にすぐに確認をされるのが一番確実ではないでしょうか?

大事に育てている赤ちゃんの事ですから、ほんのちょっとした事でも不安になってしまいますよね!1日も早く不安が解消されますように!!

2008.8.28 00:54 44

花子(37歳)


現在、妊娠8ヶ月です。
おっぱいマッサージするとシンさんと同じようにと透明ぼかったり、白っぽい液が出てきます。
「乳管の詰まりが取れ、乳腺が開通すると分泌液が出てくる」って本に書いてあるし、母親学級でもそう言われた気がします。
透明や白っぽい液なら分泌液だと思います。
どうしても心配なら、次回の検診時にドクターに聞いてみると安心出来ると思います。
(母親学級でも言われたと思いますが、お腹が張るようなら止めたしたほうがいいそうです)
出産経験のある友達は出産後に母乳はたくさん出たのですが、乳首がとっても痛かったそうで「うかは妊娠中からおっぱいマッサージをしときな!」って言われてます。お腹が張らない限りなるべく毎日やろうと思ってます。
お互いがんばりましょう♪

2008.8.28 08:13 36

うか(31歳)


シンさんへ

現在8か月の娘がいます。私もちょうどその位の時からおっぱいから透明な液が出てきましたよ。マッサジーもしていないのに。その後だんだんと黄色い液に変わっていき出産までずっと続きましたよ。私は逆にオッパイマッサージをしなくて済んだと思って喜んでいましたが、高プロラクチン血症って病気があるんですね。知らなかったです。今度妊婦検診で先生に聞いてみてはどうですか?今すぐ知りたいのなら市町村の保健センターで電話で質問できますよ。私は今でも何か不安なことがあると電話して聞いています。あまり良いアドバイスにはならなかったと思いますがお体を大切にしてください。

2008.8.28 10:08 35

ぶ〜ちゃん(35歳)


花子サン へ

早い人で6ヶ月頃から初乳が出る方もいっらしゃるんですね。 それを聞いてビックリしました。
おっぱいマッサージをしていて、お腹に張りなどを感じたら止めるようにとは言われていたので(雑誌に書いてあったのも覚えてます)それだけは、注意していました。 検診の日も近いので先生に聞いてみて不安を解消しようと思います。アドバイス、有難うございます。

2008.8.28 20:28 33

シン(26歳)


うかさん へ

乳管の詰まりが取れ、乳腺が開通すると分泌液が出てくるんですね。 
分泌液なら、ちょっと一安心です。
私も、お腹の張りなどがなければ毎日、おっぱいマッサージを続けようと思ってます。 赤ちゃんの為にも
母乳で育てたいってのが凄いあって。
お互い、無理せず、頑張りましょう☆
アドバイス、有難うございます。
 

2008.8.28 20:36 32

シン(26歳)


ぶ〜ちゃんさん へ

市町村の保健センターで電話での質問ができるんですね。そんな事も知りませんでした・・・私は本当に知らない事ばかりです。 色々と活用できるものは活用していこうと思います。
教えて頂いて有難うござます。

子育て、頑張って下さいネ♪

2008.8.28 20:45 30

シン(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top