HOME > 質問広場 > くらし > 腹が立つんです

腹が立つんです

2008.8.28 12:11    0 7

質問者: れいちんさん(35歳)

こんにちは。
愚痴になるかと思いますが、すみません。
実兄の嫁(義姉)のことなんですが、時々腹が立つ時があるんです。兄には子供が二人居ます。
幼稚園と小学校に通ってます。私は子供居ません。
たいしたことじゃ無いんですが、たまに電話したら愛想の悪い出方するんです。逆に義姉から掛かって来た時は愛想がいいんです。電話を切った後掛けて悪かったかなーって思うこともあります。実母もそんなことを言ってました。そんなことがあったので極力電話しないことに決めました。どうしても用事がある時や、
何か貰ってお礼言わないといけないこともあるので、
メールにするようにしてます。忙しいのは良く分かってるので、すぐに返事がないのは仕方ないと思ってますが・・・何日経っても返事がないんです。
私が一緒にいる時義姉の友達から電話やメールがあった時すぐに返信してるんです。そんなことが何度もありました。
それだけならまだしも、こっちが何か物をあげても
ありがとうのお礼も何日も無いんです。
実母は子供が居て忙しいんだからと言いますが、私は友達には出来て、出来ないはずはないと思い腹が立つんです。こんなことで腹が立つのはおかしいでしょうか?
こんな時、もし皆さんが私の立場だったらどう思われますか?義姉に何か一言言いたい気持ちで一杯です。
意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに腹立ちます。でも、義姉は友達じゃない、家族でもない、そう思えば腹も立たないと思います。実母さまはそう思っていると思います。だからあなたも割り切ってみては?でも、何かの用事、ましてやお礼はメールは頂けません。友達でもなく、家族でもないんですから、直接電話しましょう。用件を伝えたら即切れば良いのです。あくまであなたは常識人、心優しき人で接して下さい。義姉はいずれ、いつもスマートに振舞うあなたを見て、常識も思いやりも無い自分を恥じる時が来ると思います。それが何よりも義姉にとってガツンと来る一言になると思います。

2008.8.28 14:53 12

ママレード(32歳)

実兄からお礼の連絡があれば特別何も思いません。実兄からも連絡がない場合は、実兄に対して腹を立てます。

2008.8.28 15:09 11

majority(34歳)

こんにちは。
私の主人の義理姉もそんな感じです。
悪気があるとかではなくて、多分気が付かないんだと思っていますが、腹が立つこともしばしばあります。
義理姉には小学校高学年の娘が一人います。その子が
小学校入学直後からお年玉を渡しているんですが、
親である義理姉からお礼を言ってもらった事が
ありません。娘に渡すときも主人が「お年玉貰ったよってお母さんに言っておいで」と言って渡しているので、義理姉が知らないワケではないのにお礼は無い
です。直接渡せなくて義理母に託けた際にもお礼の
電話の一本も無かったので、義理母が渡し忘れたのか
単にいつもの如くお礼を言って来ないだけか、
コッチが悩みました。
先日も、義理姉が病気で入院した時も私達夫婦で
車で2時間弱掛けてお見舞いに行き、少しやり過ぎ
かな?とも思いましたけど、今後の付き合いの事も考えてお見舞金+お見舞いの品+娘とご主人様への
手土産(見舞い後、自宅に寄せてもらったので)を
持っていきました。
その後義理姉が退院したと義理母から聞いていたので
連絡でもあるかな?と思っていた所、退院から
4〜5日経ってから、主人の携帯に「見舞い来て
くれてありがと〜」ってメールが・・・。
私には直接連絡もなく、です。お見舞いも主人が
弟として一人でした事ではないし家と家との付き合い
というか、自分の弟にありがと〜で済ます事ではない
と思うのですが。その辺が、分からない人なんだと
思って、正直私は見下している部分もあります。
年末年始などで、どうしても顔を合わせなくては
いけない様な時でも可能な限り日をずらしたりして
直接会わないようにしています。だって会うと嫌な
事が絶対にあるんだもん・・・(苦笑い)
なのでスレ主さんも腹が立つ気持ちも分かりますが
直接文句言っても良いこと無しだと思いますよ。
あなたの立場が悪くなるだけソンかな、と思いました

2008.8.28 15:26 14

湿気(29歳)

私の義姉(主人の兄嫁)も、そんな感じです。
私の場合は、明らかに私を見下しているって感じです。お礼は言わない、子供の節句も無理矢理自分が仕切り、会場・金額など詳細は知らされず、しびれを切らして電話したら、電話出来なくてごめんなさーいって言ってました。
もう、私たち家族の事は、義姉には任せない事に決めました。
調子が良すぎる義姉は、毎回嫌な思いさせられています。相手を思いやる、相手の都合より、自分が仕切りたいみたいで、私には自己満足にしか見えません。 義姉って血の繋がりもないし、自分の友人とは違うタイプとなると、本当に苦痛ですよね。義姉には主人もなかなか言えないようです。
あまりひどいなら、私はいないものとして考えてもらえるよう(被害が及ぶので義家族の集まりにはいかない)主人に話してみようと思います。

義姉のおかげで、寝込んだこともあります。
一言言えばいいんですけど、話も聞かないしほぼ強制なんです。
あんなに、自己愛の強い、自己中心で相手の事を考えない人と会うのは初めてでした。計算高いので、義両親には、やさしいかもしれませんけれど…

人は人。あなたは筋を通して下さいね。常識あれば、大丈夫。義姉が気付く事はないと思いますが、見ている人は見ていると思いますから。

2008.8.28 17:24 13

やすこ(秘密)

分かります。腹がたってしまうお気持ち。私の母の兄嫁がそんな感じで、いまだ性格は直っていません。
母の兄嫁は二重人格、というか人によってころっと態度を変える人です。親戚に会社の社長クラスのお偉いさんがいると、法事のときなんかはすごく礼儀正しくするんですが、母や母の妹の前では横柄な態度をとるそうです。
思うのですが、こういう人って、歳をとっても、性格はかわらない気がします。
腹をたてるのをあきらめるほかないような気もします。相手にするだけ労力の無駄、というか・・
解決になっていなかったらすみません。

2008.8.28 18:22 13

ところてん(30歳)

お返事ありがとうございました。
実は、先週の土曜日に県外へ旦那と遊びに行ったので、兄の所にお土産を買って帰りなかなか会えないので、実母に渡して貰いました。
一昨日渡したと母から聞き来ましたが、今だにありがとうのお礼もないんです。またかと少しイラついてます。兄は仕事も忙しいし多分お土産のことも知らないんだと思います。もし知っていたとしてもお礼は義姉が言ってきておかしくないと思います。
もう今後何もしてあげたくないって今は思ってます。
立場上私が一言言うと立場が悪くなるって書かれてた方がおられそうだなとも思いました。
このまま何も言ってこなければ、実は母に伝え母からそれとなく言ってもらおうと思ってます。
私は、貰ったらその日にお礼言うようにしています。
こんなこと黙って見過ごしててもいいんでしょうか?
悪気がある無いの問題でも無いと思います。
正直は面と向かって言えるものなら言ってやりたい気分です。またまた愚痴になりすみません。
読んで下さった方ありがとうございました。
すみません年齢先月36歳になたのに間違えて35歳で書いてました。

2008.8.29 10:29 8

れいちん(36歳)

私は小姑に電話やメールなんてしませんよ。
夫がすればいいと思ってます。
それに私自身も兄弟の嫁さんに
連絡なんてしません。迷惑に思われたらいやですから。
兄弟に直接連絡します。
レス主さんもお兄様になんでも連絡すればいいのではないでしょうか?

2008.8.29 13:22 12

kumikumi。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page