HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の気持ちがわかりません...

夫の気持ちがわかりません(すみません。長文です)

2008.8.29 14:44    0 4

質問者: ゆっきーさん(37歳)

結婚して2年半、まだ子供はできず先月から不妊治療を始めました。お互いに子供を希望しているのですが、特に最近夫(39歳)の気持ちがわかりません。

現時点では私側に問題があり、通院に車で一時間程度かかるのですが、仕事をやり繰りして通っています。
これまで治療内容、検査結果について自ら聞いてくることはほとんどなく、精子検査も説得してようやく検査に行きました。
この間子宮卵管造影検査を受けた時も、検査の不安を私が口にしても励ますでもなく、結果も私から知らせ(昼間簡単にメールで)ました。帰宅してから詳しく結果や今後の方針について話そうと思っていたのですが、帰宅するなり「(検査が)終わって良かったな。俺、今日出かけるから」と言うのです。思わず「なんで?」といかにも不思議という感じで聞き返しましたが、夫は自分の意見を曲げませんでした。
思ってたより痛みも少なく結果も問題なかったのですが、年齢を考慮して次回妊娠に至らなければ、排卵誘発剤(注射)を使用すると言われましたし、夫も精子再検査、採血検査が必要ということでした。前回は他院で検査したので未検査の項目もあったからです。簡単にその内容を伝えましたが、「(他院の)検査にケチつけるのか、どうせ最初からそのつもりだったに違いない」と言って話になりません。挙げ句、翌日自分の職場で夫の自由行動について部下の女性(既婚で子供有り)の意見を聞いて来て、「そらみろ、夫にも自由時間は当然必要らしいぞ。おまえに怪訝な顔されるのはおかしい」と帰宅するなり言ってくるのです。私は問題の次元が違うと思いました。立場も状況も異なるのに同じ様に比較されてはたまりませんし、どうして私達の治療についてもっと関心をもってくれないのかと悲しくなりました。反論すると「ずっとお前は俺に説教してるぞ。文句ばっかりだ。俺が好きな事を楽しくやってるのが気に入らないんだ。」と言って、私の方が悪いことをしたかのように責めます。彼は仕事面では、半ば自営業的立場にありトップとして責任のある仕事をしており、休みも少なく(しかし夜は8時頃には帰宅可能)、夕飯後の週5日のスイミング、週1の本屋、ジャズ喫茶通いで最終帰宅が22時から23時、24時になることもしばしばですが、それについて文句を言った事はありません。家にいる時でもテレビやゲーム、DVD中は話かけてもとりあってくれません。私も仕事柄夜勤や休日日直、出張などでしばしば家を空ける事があり、お互いがゆっくり話し合える時間が少ない方だと思います。私が家を空けるのはほとんど仕事絡みなのですが、彼の場合は私からみれば思いっきり自由時間だと思うのです。最近は、私が何か言えば愚痴や説教、文句だ、求めてばっかりと言われるので話すのも億劫になってきました。

決して仲が悪いという訳ではなく、旅行や遊びにはよく出かけてますが、友達感覚みたいで、夫婦の深い話をしようとしたり、私に不調がある時(今回の事や子宮付属器炎になった時も)はきまって関係がぎくしゃくします。私はつい細かいことが気になり、言わないと気が済まない所があるので、なるべく言い方には注意してるつもりですが、十分ではなかったかもしれません。彼は家事も掃除以外はわりとやってくれますし、学歴的には問題ないのですが、精神的に子供っぽく感じる事が多々あります。
夫の事は好きですし、夫も子供を希望して始めたことながら、不妊治療についてどう思ってるのか分からなくなりました。それを聞きたいのですが、先にも言ったようにうるさがります。「私に何を言われるのか怖くて家に帰るのが嫌になってきた」とも昨夜は言われて、そろそろタイミングを計る日なのですが、言い出せませんでした。結局、挨拶や世間話程度会話しただけで、「今晩もスイミングと喫茶店行くので時間がないから夕飯はインスタント食べていくからいらない」と言います。深い意味ではないのかもしれないけど、なんか釈然としません。
夫ともっと話し合いたいのですが、どうしたら耳を傾けてくれる
でしょうか。みなさんの参考意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。
ゆっきーさんの、ダンナ様ともっと話し合いたい。ということですが。
一番いい方法は、しばらく日常必要な会話のみで、ほっておくのがいいと思いますよ。
ゆっきーさんは、ひたすら自分の気持ちをわかってほしい。ばっかりのような気がします。
ダンナ様の、会社での出来事や、人間関係、日常で笑える話とか、聞いてあげたりしてますか?

ダンナ様は、たぶんうっとおしいんだと思います。
ゆっきーさんの話しかける内容が、疲れるんだと思う。
確かに治療は大変だし、聞いてほしいつらさや悩みもあると思いますが、男って、そういうのを聞くのがめんどくさいんですよね。
うちのダンナもそうですよ。
私は、なるべく楽しい話したり、ダンナの話を聞くようにしていますが、そうやってると、意外と私をいたわってくれるようになりました。

最初は、なんでこんな冷たいわけ!?とかってむかついたりしたこともあったけど、男っていつまでも自由に好きなことをしていたい生物なんですよ〜。
ちょっと、これどうなのよ!??なんていった日には、よけい面倒なことになります。

ゆるくゆるく。肝心なところは、ずばっと言う。
常にいろいろ言ってると、聞いてないし、そのうち他に行ってしまうかもしれません。
がんばりすぎず、がんばってください〜。

2008.8.29 20:00 14

ひろみ(36歳)

早く子供が欲しくて焦る気持ちはわかるのですが、お互いギクシャクしてるうちは中々妊娠出来ないですよ。
やはり、気持ちに余裕がないと、全てストレスになってしまいます。

焦らずユックリとした気持ちで頑張って下さい!

いくら頑張っても時期が来ないと妊娠しないものですよ。

今はゆっきーサンも何か趣味を見つけてリラックスしてみてはいかがでしょうか?

2008.8.30 01:38 15

♡(20歳)

ゆっきーです。
みなさま、早速のお返事ありがとうございました。
半ば愚痴の長文を読んで頂いただけでも感謝です。
なんか、ここに愚痴っただだけでも気持ちが楽になれました。他にも同じような経験されてる方がいらっしゃるんですね。落ち着いてみて、ご指摘のとおりだなぁと思いました。はたから見れば私は自分、自分だったなって。それにおっしゃるように、焦ってる間は妊娠しにくいってよく言いますもんね。
まだその時ではないのだと、ゆるーく行こうと思いました。こう考えたら、昨晩からまたいつもどおりの私達になれた気がします。

2008.8.30 20:17 17

ゆっきー(37歳)

私も妊娠できずにいたころ、生理に落ち込み、
その気持ちをどう伝えようか、つらさをどうわかってもらおうかと悩みました。当時、夫はどうにも鈍感で、無神経にしか思えませんでした。

あとになって、それは彼なりの「そんなに気にしたら逆によくない」というサインだったらしいと知りました。

ご結婚のとき、子供のことを話しましたか?
二人でコンセンサスがとれていないと、
はじめからくいちがってきます。
治療が始まると、さらにその違いが深くなっていくことがあります。

そもそも男性は妊娠して産む側の気持ちがわかりません。そういう生理だからそれは仕方ないのです。
(育児をしていても、ずっとそれは変わりませんよ<汗>)

しかし、お互い、「子供は欲しい、そのためにはこうしよう」という前提があるほうが今後よいと思います。

たぶん、今のご主人は窮屈なんだと思います。
8時には帰宅できるかもしれないですが、
当然会社でのストレスもあるはず。
ゆっきーさんはそしてたぶん、「わたしがここまでやっているのに」と感じていませんか?

うちもそうでしたが、「私の気持ち」をわかってもらうのは自分――当事者以外には無理です。

妻に何か言われるから家に帰りたくない・・・そうゆっきーさんが感じているとおり、そういうオーラをずっと出しているかもしれません。

年齢的な焦りもあるでしょうけど、
子供が授かるのも夫婦、カップルあってのことです。

ゆっきーさん、会社以外の自分の世界をもって、
少しご主人への「わかってほしい気持ち」からご自分を解放してあげませんか。
ゆっきーさんご自身もそれではとても苦しいと思います。

私はゆっきーさんより年齢が上で、子供を授かりましたよ、大丈夫。

ご主人とのやさしい時間が取り戻せることを願っています。

2008.8.30 20:39 18

みんみん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page