HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGの数値が半分以下と...

HCGの数値が半分以下と言われました。

2008.8.30 13:50    1 6

質問者: じゅりさん(28歳)

不妊専門のクリニックで今月2回目の人工授精をして、月末になっても生理がこないため昨日クリニックに行ったところ、血液HCG測定を行いました。

「1000以上あるといいんだけど、460なんだよねぇ。妊娠は妊娠なんだけど。。。」

と言われました。
私の勉強不足で、これを聞いた時に意味がよくわからなくて。。

わかるまでしっかり聞けば良かったのですが、そのまま帰ってきてしまいました。

生理がこなかったことを喜んでしまった分、数値が半分以下だということを聞いてとてもショックでした。

来週また通院することになってるのですが、HCGの数値ってこのあと正常な数値まで上がることがあるのでしょうか?

数値を上げるためになにかした方がよいことなどあるのでしょうか?

同じようなことを経験された方や、HCGについて知ってる方がいられたらなんでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私もAIHの2回目で妊娠しました。
AIHから22日目の血液検査でhCGが680で、
少なめだがまだ望みはないわけではないと言われました。
その1週間後の血液検査はhCGが30で、
さらにその2日後に生理がきてしまいました。
ものすごく心配で、発狂しそうでした。
私の場合は結局ダメだったので、
最後は、悲しいのと悔しいのと心配した疲れで
しばらく、ぼーぜんとしてしまいました。

私はhCGが激減した1週間の間で、
会社の冷房でキンキンに冷えてしまい、
そのことを病院で話したら、
妊娠しているのに何をやっているのだと
目をまるくされました。
あれがなければもしかしたら
何とか持ちこたえられていたかもしれない…
と思って、ずっと後悔しています。
自分はベストを尽くさなかったという後悔と
自責の念が色濃く残りました。
最低の人間のような気がしました…。

私はその後、上司に不妊治療のことや
冷えて困っていることを打ち明けて、
仕事と労働時間を減らして、
以前よりマイペースにゆったりと生活しています。
そして先日、4回目のAIHをしたのですが、
今回は2回目の時と状況が似ているので、
うまくいっているような気がなんとなくして、
ちょっと期待しています♪。

じゅりさんは、今が正念場と思いますので、
少しでも安静に心穏やかにお過ごしになってください。
うまくいくことをお祈りしています。

2008.8.30 20:22 24

きか(29歳)


>会社の冷房でキンキンに冷えてしまい、
そのことを病院で話したら、
妊娠しているのに何をやっているのだと
目をまるくされました。
あれがなければもしかしたら
何とか持ちこたえられていたかもしれない…
と思って、ずっと後悔しています

冷房は絶対に関係ないですよ。医者もひどいですね。
最初から数値が少なかったんだから
流産する運命だったんです。
あなたのせいじゃありません。
流産経験も出産経験もありますが
出産までいける子は
冷房くらいでダメになりませんよ。
どんなに忙しくしていても大丈夫でした。
逆にダメになる子は遺伝子異常なので
何をしてもダメになります。

2008.8.31 01:07 19

なな(32歳)


きかさん。コメントありがとうございます。

2回目の症状と、今回似てるということで。。


今回、妊娠されてるとよいですね。

私は水曜に病院に行くことになっているのですが、ドキドキして時間がたつのがとても長く感じます。。

詳しくおしえていただいてありがとうございました。

お互い、はやく赤ちゃんが抱っこできますように。

(^^)

2008.8.31 17:10 23

じゅり(28歳)


ななさん。コメントありがとうございます。

>最初から数値が少なかったんだから
流産する運命だったんです。

ということですが、私はまだ諦められないので、次の通院まで祈り続けたいと思います。

少しでも可能性があるなら、赤ちゃんがちゃんと育ってくれることを願いたいです。

(^^)

2008.8.31 17:13 27

じゅり(28歳)


きかさんがとても自分を責めているようなので
うっかりスレ主さんに配慮の無いことを書いてしまいました。ごめんなさい。
私も治療の末、出産1回、流産2回、今妊娠中で流産も身近なことです。育たない子はどう安静にしても育たなかったし今回事情がありものすごく忙しくて初期からずっとバタバタしているのに問題ないのでどうしようもない運命もあるんだって言いたかっただけです。ごめんなさいね。
数値を上げる為に出来ることというのは
残念ながらないです。赤ちゃん次第ですから。
でもなるべく安静にしたりして、万が一ダメになった場合でも悔いのないように過ごすしか
ないのではと思います。
何とか育ちますように。

2008.8.31 23:58 22

なな(32歳)


ななさん。

またまたコメントありがとうございます。

全然謝ってもらうことじゃないですよぉ。

(^^)

気にしないでくださいね。

私は今月排卵が4日遅れました。

HCGの数値について書いてあるところをみつけたのですが、排卵が遅れたらその分数値も低くて当然ということが書いてあったので、とりあえず、そういうこともあると信じて水曜日まで過ごしたいと思います。

マイナスなことを考え出したらきりがないし、ストレスになるので、今は無理矢理でもプラス思考に考えて、乗り切りたいと思います。


2度もコメントしてくださるなんてほんと優しいですね。

ありがとうございます。


お互い、かわいい赤ちゃんを抱けるといいですね。

(^^)

2008.9.1 13:01 17

じゅり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top