HOME > 質問広場 > くらし > マンション1階にお住みの方

マンション1階にお住みの方

2008.8.30 16:48    0 14

質問者: みかんさん(30歳)

こんにちは。
先日引越しが決まり今色々と賃貸物件を探しています。


その中で分譲賃貸物件で気に入ったところがあったのですが1階なんです。
マンションのセキュリティーはしっかりしているようなのですが、どの窓にも雨戸がありませんでした。
マンションに住んだことがないので教えていただきたいのですが、雨戸がないのが普通ですか??
主人も出張が多いので、夜子どもと2人で過ごすのは怖いかな〜と思っています。
道に面したところは高い柵などがありそう簡単には
中庭に入ることはできなさそうなのですが・・・。


あと、実際に1階に住んでいらっしゃる方の住み心地などのご意見も伺いたいです。


よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは!


マンションで雨戸があるのは・・・
う〜ん、稀でしょうね。
アパートだったら、探せばあると思いますが・・。


さて、現在、私も1階に住んでますが、嫌々1階に住んでます。
と、言うのも今住んでる所は社宅なので有無を言わさず住まわされてる感じです。
実際問題としてやはり防犯面が怖いです。
私の友達も以前、1階に住んでた時、夜が怖くて一晩中リビングの電気を点けっぱなしにしていたそうです。
できれば私もそうしたい所ですが、電気代もバカにならないので、防犯ブザーを窓に取り付けました。


ご主人の出張が多いのなら、やはり2階以上の方が安心感は違うと思いますが・・・

2008.8.31 00:28 19

鮭茶漬け(秘密)


シャッターも無いという事でしょうか?
それは怖いですね。
ワンルームなんかですと、そういった物件は一階が女性不可だったりします。
うちは二階ですが、少し入り込んだ感じの道と反対側の角部屋で、目の前は日勤の工場、しかもなぜか雨の配管がベランダに縦に立っていて、登ってこれるので怖いです。
主人が帰り遅いので…。
やはり、二階以上か防犯面での周りの環境も含め、よくご検討された方がいいと思います。

2008.8.31 07:10 16

ルイ(1歳)


雨戸(シャッター)がないマンションなんてあるんですね。お安い物件ですか?治安がよほどいい土地でない限り、やめたほうがいいかも。


私は今まで都内のマンションに2回ほど住んだことがありますが、どこもシャッターがしっかりついてましたよ。普段は閉めないけど、台風の時、主人が出張の時などは必ず閉めていました。


それからセキュリティーは見た目ではあまり分かりません。入り口に24時間管理人がいて完全オートロックのマンションでも泥棒がわずかな隙を狙って入ってきます。子供と二人で部屋で過ごしている間、隣の部屋に昼間から泥棒が入っていたことがありました。後から警察に聞いてとても怖かったです。


高い柵があっても、泥棒は簡単に侵入してきます。柵を乗り越えなくてもいくらでも入り方があるからです。シャッターがないのに一階は怖いです。夏暑くても窓も開けられません。やめたほうがいいように思います。

2008.8.31 08:24 16

雨子(秘密)


1階に住んでます。
ベランダにはカギを3つつけてます(汗
と、いうのもうちの建物に以前空き巣が入ったからです。1階には6部屋あるのですが、そのうち4部屋入られてました。うちは運良く入られてなくて両側が入られてました。犬がいたので犬が騒いだおかげかな〜と思っているのですが・・・。ちなみにベランダ側から入られたのですが、ベランダ側は道があって人もよく通ります。家も建ってて見通しも良い所です。どんな場所でも1階は狙われやすいって事ですね。
1階に住んでて良い事は・・・・そうですね〜足音ドタドタさせても下がいないので気を使わなくても良いって事でしょうか^^;

2008.8.31 11:55 15

mako(25歳)


マンションには雨戸がないのが普通ですよね。
と言っても、わたしは都内のマンションにしか住んだことがありません。雪国でしたらあるのでしょうか?
マンションに雨戸がある方がめずらしいと思います。

2008.8.31 20:05 18

あまこ(30歳)


私にはマンションに雨戸が付いてないのが普通です。
たいてい、ハイツの1階には付いていますが、
今まで住んだ3件のマンションには付いていませんでしたし、近所の新築分譲マンションにも付いていません。ちなみに関西です。

1階だと確かに防犯面や通行人は気になりますよね。私はベランダ側の窓は昼間でもレースのカーテンを閉めて夜はしっかり閉めてました。
でも警察の人から2階以上でも侵入される、実際に近所であった、と言われたことがあります。

住んだ感じは部屋の方角にもよりますが、夏は上の階よりも少し涼しく、上の階は日差し+マンションの建物の熱で暑いです。

2008.8.31 22:21 11

みぃ(38歳)


ウチも社宅の1階に住んでいます。
100戸〜ある棟ですが入居時、1階の部屋しか
空いてなかったので、しぶしぶ入居・・・
もちろん雨戸は付いていません。


他の棟の1階に空き巣が入ったので、防犯用にと
ベランダ側の部屋に鍵が2つ配布され、防犯ライトも
設置されています。


ベランダの外は草木があって、腰高の柵があって
一軒家の2階の窓と目線が合い、人が通れない分
安心なのですが・・・
防犯上、夏の就寝時はベランダの戸を全開にして
寝られないのが辛いです。


今後、転勤しても、あえて1階は希望しませんね〜。

2008.9.1 01:27 11

ポンジュース(35歳)


あまこ さん


>マンションには雨戸がないのが普通ですよね。


スレ主さんは、シャッターを含めた雨戸を指しているのではと思います。都内のマンションにはシャッターがあるのが普通ですよ。アパートにはない所が多いようですが。私は品川の駅近くのマンションに住んでいましたがシャッターがありました。他に見た物件も皆シャッター付きでしたが。

2008.9.1 09:10 13

ブタペスト(秘密)


マンションに雨戸が付いているのはたまに見かけますよ
付いてないから、安い物件だとは思いませんが・・・(雨子さんいじわるですね)
私の両親も昔、一階に住んでいるときは夜中電気を消さなかったと言っていました
2階以上は安心感があると思われている方も多いみたいですが、用心した方がいいですよ
2階、3階くらいまではベランダを伝って空き巣は入ってきます
以前、私の父が夜中タバコを吸おうとベランダに出たところ、2階に這い上がっている途中の泥棒に出くわしたことがあるそうです。
本職の(?)泥棒は一般の人から見たら「上に上がるのは無理だろう」と思われるところでも軽々上ってしまうとテレビでも言っていましたし、私がアパートを探しているときにも「オートロック、2階以上を希望される方が多いですけど、ベランダを使ったら4階くらいまでは1階とほとんど変わらないんですよね。最上階も1階と変わりませんよ」とお店の人に言われました。
何階に住んでいても、鍵を2つつけるなどの対策は必要じゃないかと思いました。


1階の住み心地は、外に出たり入ったりするのは買い物のときなど大変便利だけど、一日中よその家の人が部屋の前を行き来する音が聞こえるのでイライラするそうです。
子供が遊んでいたらボールも入ってきたそうですし、外からのストレスは結構あるようですよ。

2008.9.1 10:35 11

あいあい(33歳)


たくさんの方のお返事大変参考になりました。
主人とも一緒にみなさんのご意見を拝見させて頂き、結局その物件はあきらめることに致しました。


「雨戸」とういう書き方をしてしまいましたが、
「シャッター」の意味を含んでありました。
言葉足らずですみませんでした(><)


その物件は都心からも近く立地も便利な場所でしたのでかなり惹かれていましたがやはり防犯面で心配ですよね。
表の通りからも部屋の様子がわかるのでやはり住んでいるうちにストレスになるかもしれませんね。


また物件探しがんばります。
みなさんありがとうございました!!

2008.9.1 13:37 10

みかん(30歳)


あいあいさん


安いアパートを見たときはシャッター系はついていませんでした。ないと不安なので「ついている物件ありませんか?」と不動産に言ったら、「安い物件のアパートは低価格で設定したい為、わざわざつけない傾向。でも高い物件のマンションならついている物が多い。どうしますか」と言われました。
不動産に言われたことを書いたまでです。でも普通に考えても分かると思いますが。物事を勘繰って悪い方に捉え、意地悪な書き方をしているのはあなただと思いますよ。

2008.9.1 13:44 13

雨子(秘密)


横からすみません。
雨子さん
>安いアパートを見たときはシャッター系はついていませんでした

アパートだからですよー。
マンションは家賃関係なくついてないところが多いんですよ。
アパートに比べて、バルコニーが広く雨がうちつけることが少ないからです。


都内はマンションでもシャッターがついているところがありますが、首都圏近郊(千葉、埼玉など)は、家賃に関係なくついていないところが多いです。
もちろんアパートだとシャッターや雨戸はついています。

2008.9.2 09:48 12

晴れ女(28歳)


もうこのスレは閉められているようですが、横浜市内の最低が四千万台〜のマンションを見に行ったときにも一階には雨戸・シャッターの類はついていませんでした。このくらいの価格じゃ安物でしょうか?
通りすがりの高そうなマンションでもついていない所がほとんどのような気がします。稀についてるのがあると、ダンナが一緒にいたらわざわざ教え絵かちゃいますね。
価格云々だけじゃなく、地域の犯罪件数なども関係があるのかな?都心で繁華街が近いとか。

一階の雨戸が多いかどうかは結局わかりませんが、本人は否定していても雨子さんの書き方はやはり感じが悪いと感じる人は多いと思います…二度めのレスで駄目押しされた感が…
悪気がないなら尚更、少し書き方を考えたほうがいいと思いますよ。
私もむかっとして、わざわざこんなこと書いてしまいましたが。

2008.9.3 11:42 12

はむはむ(38歳)


スレ主のみかんです。
一応〆ましたが、みなさんのその後のコメントを拝見していて出てきてしまいました。。


なんだか雨子さんの発言に関していろいろなご意見があるようですが、私的には全く嫌な感じには受け取りませんでした。
反対に丁寧にアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。
なにせ世間知らずなもので、みなさんのコメントがとっても勉強になりました!!


私事ですがその後、何とか別の物件を見つけることができました。(1階ではないですよ^^)
みなさんお世話になりありがとうございました!

2008.9.4 00:45 11

みかん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top