HOME > 質問広場 > くらし > どんな保険入ってますか?

どんな保険入ってますか?

2008.8.31 21:04    0 4

質問者: ぱおさん(秘密)

皆さん、ご主人や自分にどんな保険に入ってますか?保険と保険料を見直す参考にさせて下さい。
ウチは私33歳(年収税込み400万円、現在育休中)夫39歳(年収税込み600万円)で子ども5歳3歳0歳の5人家族。持ち家ローン残り13年です。
夫は某共済月14000円ガン共済1600円です。
内容は死亡2500万円、入院一泊から日数制限なし1日5000円、伴う通院3000円です。ガン入院5000円です。
私は月9000円。死亡1500万円。入院5日以上で1日5000円、ガン入院1日10000円日数制限なし。通院3000円です。
ちなみに手取りは月45万円ですが今は育休中のため25万円です。ローンは六万円、ボーナス時18万円です。
育休中は2人で28000円の保険料が重くて重くて…これって高いですか?普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
我が家も最近、保険を見直したので、ご参考になれば。。


実は、うちも毎月の保険料を抑えたくて始めた見直しでした。
我が家も共働きで、現在子供が一人で第2子を考えています。
そもそも保険料を抑えたかったのは、私がこれから産休、育休を取ったら。。と考え不安になったからでした。
でも色々勉強していくうちに、『安くなればいいっていうものじゃない』ということがわかりました。
(多分トピ主さんもわかってらっしゃるとは思いますが。。)
とにかく「今」安ければいいのであれば、例えば、死亡保障ひとつ取っても今後10年間定期でいくらという掛け捨てタイプに入れば安くなります。
ただ、では10年後は?ということになりますよね。
保険って、「若いうちに(保険料の面から)、健康なうちに(健康でないと、入れないか条件が付く)、後々まで(できれば一生涯)保障がつづくもの」
に入った方がいいです。
特に、保障がいつまで続くものなのかはすごく重要です。
病気になる可能性が高く、収入も減る60歳以降も、保険料を払い続けるのは厳しいですし、何より保険期間が続くかどうかも大切です。


ということで、現在見直し後の保険です。
◆主人(33歳)
・死亡保障1(終身保障・60歳払済)500万円−約9,000円
・死亡保障2(60歳までの保障・60歳払済)月々10万円−約3,000円
・医療保障(終身保障・60歳払済)入院7,000円 手術給付あり 高度先進医療あり−約5,000円
・がん保険(終身保障・終身払い)一時金100万円で初期がんでも同額支給/入院10,000円−約2,500円
以上、19,000円ですが、最初の500万の終身は貯蓄としてやっていますので、純粋な保険料は約10,000円ですね。


◆私(31歳)
・死亡保障1(終身保障・60歳払済)500万円−約8,500円
・死亡保障2(60歳までの保障・60歳払済)月々13万円−約2,500円
・医療保障(終身保障・60歳払済)入院7,000円 手術給付あり 高度先進医療あり−約4,800円
・がん保険(終身保障・終身払い)一時金100万円で初期がんでも同額支給/入院10,000円−約2,300円
以上、1,8100円ですが、同じく最初の500万の終身は貯蓄としてやっていますので、純粋な保険料は約9,600円ですね。

補足すると、
がん保険に関しては、保険料との兼ね合いもあり、終身払いにしましたが、これくらいの金額なら60歳以降も払えるなと考えたからです。
また、死亡保障2は、60歳以降は子供も成人しているので、それほど必要ないと考えました。
主人の金額の方が少ないのは、主人に万一のことがあった場合は遺族年金もありますし、家のローンや子供の学資保険など、支払い不要なものが出てくるからです。
死亡保障1は、払った金額の110%以上の解約返戻金があるので、足りなくなれば老後資金にもできると考えています。
(老後資金が他で準備できれば子供に資産として残してあげたいです。お葬式代もありますしね)
医療保険は、高度先進医療にこだわりました。保険の利かない高度先進医療を選択できる病気になった時、お金が用意できないからと治療をあきらめることはしたくなかったので。。


見直し前の金額とほぼ同じで、保障が厚く、貯蓄性も高くなりました。
見直し前は、子供の教育資金などでお金がかかる時期に、保険料が上がったり、60歳以降も保険料を払わなければいけないプラン(国内の生保さんでした)だったので、結局現在払う保険料は変わらないけれど、それで「将来の安心」が買えたと思っています。

保険は長く払っていく(家の次に高額かもしれない)、お付き合いしていくものですので、「今」だけでなく「将来」のことも十分考えることが大切だと思いますよ!

2008.9.3 14:31 18

モネ(31歳)


モネさん、具体的にありがとうございます。

外資系の保険ですか?貯蓄性が高そうですね。以前相談にいったのですが、保険料が安くても終身じゃないものばかりで・・・。
差し支えなければ、どちらのでしょうか?ヒントだけでもお願いします。

2008.9.4 10:49 16

ぱお(33歳)


ぱおさんこんにちは。
具体的に、とのことなので、一部伏字でお答えしますね!


主人も私も同じ保険会社です。
・死亡保障1と死亡保障2は「あい○い生命」です。
損保系の生保会社です。こちらは、煙草を吸っていないと割引があるタイプでした。
・医療保障は「ア●サ生命」です。
こちらは外資系ですね。高度先進医療を扱っているのがこちらの保険会社と、「三井●友海上きらめき生命」でした。
・がん保険は「東京●上日動あんしん生命」です。


終身タイプのものですが、ネットや通販だと扱っていない保険会社もあるようです。
私は複数の保険会社を扱う代理店さんにお願いしました。
窓口が一つになるし、告知書の書き方などアドバイス頂けるので、とってもよかったですよ。
ネットで「保険 代理店」と検索すると出てきます。

2008.9.4 15:11 15

モネ(31歳)


モネさん、ありがとうございました!
早速近くの保険屋さんを探してみます!

2008.9.5 15:35 22

ぱお(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top