HOME > 質問広場 > くらし > 私は小さい女です

私は小さい女です

2008.8.31 23:10    0 9

質問者: ああ無情さん(30歳)

今度の連休に主人の祖母と主人の従姉(5歳と3歳の子連れ)が遊びに来る事になりました。義祖母は高齢だし、めったにないことなので、主人もゆっくり会いたいと言っていて、私もひ孫(私達の子・1歳半)に会ってもらいたいな〜と思っています。

その件で義姉から連絡が来たのですが、その内容が…

・初日は全員揃っての会食だから絶対来て。
・翌日は従姉達と遊園地へ一緒に行って。自分は子供もいないしそこへ行ってもつまらないから。
・最終日は皆でスパへ行くから。

まぁ会食は参加して当然だと思ってます。
でも、続けて遊園地へ行ったり、スパに行ったり、スケジュールがハードです。しかも遊園地は電車で二時間かかる場所にあるし(従姉の子の分のジュニアシートはないので電車で行くしかない)1才半の子連れにはキツイ道のりです。うちの子は4月から保育園児で、すぐ熱を出すのでこんなハードな連休を過ごさせたくないのですが。
主人曰く義祖母もこんなスケジュールでは疲れてしまいそうだ、と…

そんな事を主人が言おうものなら「なに?遊園地キライ?色々細かいよね。協力頼んでるのにケチだよね」などと言われるでしょう…今までの経験上。

せめて「こういう日程で考えているけど」とか相談してくれればいいのに、私達の参加もひっくるめて決定事項として連絡してくるのが嫌です〜。
我ながら器が小さいとは思いますが、元々ちゃっかりというか図々しいところがある義姉が苦手なので余計にそう感じてしまいます。めったにないお客なので気持ちよく迎えたいのに。
いやいや、気持ちよく迎えなければ。ここで吐き出して、少し吹っ切れました。特に義祖母にはいい訪問だったと思ってもらいたいです。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ああ・・・無情さん、全然小さくない!
いくらなんでもハードすぎるね。大人ばっかりだとしても、人によっては”ちょっと勘弁してください”となりかねない内容だと思います。
しかし!わかります!そういう義姉みたいな人に意見
しようもんなら、後が怖いもんね。。。
2日目の遊園地は義姉がいないから、場所を近場に変更したら?子供はどこだって、楽しく遊ぶだろうしね。

2008.9.1 10:05 13

サバンナ(38歳)

命令されているようで嫌な気分になりますね。ご主人に断ってもらえば良いと思います。図々しい人には毅然とした態度で言わないと自分だけストレスをためて結局 嫌な思いをするだけです。「その予定はちょっと困る」ではなく「○○だから絶対に無理です」と。お子さんのオムツがはずれていなければスパは無理ですよね。

スレ主さんの器が小さいなんてとんでもない!お婆様やお子様の事など色々考えていて優しい方だと思いました。楽しい連休になるといいですね♪頑張って下さい!

2008.9.1 10:51 12

トト(28歳)

小さいとかの問題じゃないですよ。1歳半の子と3歳5歳の子と同じスケジュールでは大変です。おばあちゃんもいるのですから・・。近場で遊べるところはないですか?車で2時間も長いですが電車で2時間はキツいですよね。両方の妥協点を見つけないとダメですよね。

ご主人にまだ言っていないとの事ですから「まだ保育園に入って間もないし、よく熱を出すから無茶なスケジュールには付合えない。おばあちゃんも疲れちゃうから、近場で遊べるところを探そうよ。」と言っては?スパはオムツとれないと無理でしょう。

2008.9.1 13:48 12

よよ(34歳)

主さんは、優しい方ですね。

優しい分、自分を責めてしまうのでしょうね。
でも、責めることも、責任を感じる事もないと思いますよ。
ハードですよね。

勝手に、変更していいじゃないですか?
義姉のいう事は、命令されているようで本当に不快です
よね。自分が言えば、何でも思い通りに行くと思っているのでしょうかね。

主さんは小さくないですよ。
文面から、似たような事が何度もあったのかなと
感じました。

私も似たような感じです。
本当に感じ悪いです。
会えば、不快になります。
義姉だから何を言っても許される・思い通りになる
と思っているようで、一生この関係が続くとなると
寝込んだり、離婚も頭をよぎる事がありました。
もっと、やさしい義姉と義姉妹になりたかったと
思っていましたが、もう最低限のお付き合いで
集まりにも、短時間で済ませています。

どうぞ、今後長い付き合いになるので、
無理しないで下さいね。

2008.9.1 14:04 12

やさしいですね(秘密)

初日・・・会食
2日目・・遊園地
3日目・・スパ

ですよね。
初日は食事だけだし、3日目はスパだけだし私は特にハードには思えませんでしたが・・。3日目のスパは近所なら1時間程度温泉に行くようなものだから返ってリラックスできるしゆったりした1日を過ごせそうですが、遠方ですか?スパと言うよりスパ付きの複合施設(ハワイアンズ並み)なら遠方でなくても疲れると思います。

遊園地は祖母も参加ですか?祖母の年齢が分かりませんが、80代なら遊園地はきついかなと思います。でも70代くらいなら人にもよりますがうちはTDL,TDC2日連続で行きました。いい思い出ができたととても喜んではくれました。

今までお子さん連れて2時間電車に乗って遊びに行く経験はなかったですか?うちは生後1年も経たないうちから都内から伊豆に行ったりしてましたが子どもが大変ということはなかったです。でも慣れてないなら心配ですよね。どうしても不安ならご主人の方から上手に言ってもらってはいかがでしょうか。

2008.9.1 16:17 11

あんず(2歳)

スレ主さん、小さくないです!!

所詮、他人お子は他人の子。健康管理は母親がしっかりしないと。
自分の子供のことは母親が一番分かっているはず。
義理姉のわがままに付き合わされて、熱でも出たら、誰が補償してくれるの?
自分のお子さんの健康を守るのは母親だけですよ。

はっきりと理由を言えばいいだけのこと。
義理姉の返事は気にしない。気にしない。

2008.9.1 19:16 9

三児のママ(秘密)

子供さん、オムツとれてます?
スレ主さんと子供さんは3日目のスパは
「子供のオムツがとれてないんで・・・」って
やめとけばいいんじゃないですか?

2日目の遊園地も、移動だけで疲れそうですね(^^;
義祖母さん、大丈夫なんでしょうか?
従姉さん達もまだ小さいなら、近くの公園等で十分楽しめそうですけどね。
近場だと移動時間の分も遊べるわけだし...

よくわからなかったのですが、
義姉さんには子供がいないっていうと、
従姉さん達のママではないのですか?
違っていたらすみませんが、
子供がいない人には、子連れで遊びに行くのがどれくらい大変なのかわからないのだと思います。
そんな人にとやかく言われたくないですよね!

スレ主さん、小さくなんかないですよ!

2008.9.1 20:57 7

なむなむ(35歳)

スレ主さん小さくないですよ。
たかが会食、スパと言っている方もいらっしゃいますが、私はそのたかがでも気を使ったり子供の世話をしたりと大変だと思います。
それに、電車での移動も、した事があったって子供3人は大変だと思いますよ。
私は0歳から5歳までの3人の子持ちですが、自分の子でも3人は大変です。
そういう場になったら尚更、子供は楽しくて言うことを中々聞いてくれなくなったりします。
それが他人の子となるともっと大変だと思いますよ。
その義姉は嫌ですね。
命令されているようで気分悪いです。
自分は行かないくせにスレ主さんに押し付けて。
旦那さんからハッキリと言ってもらって、近くで遊べるところを探してそこに連れて行くでもいいのではないかな。
皆が楽しめればどこでもいいような。
あまり我慢をしないほうがいいですよ。
図に乗るだけです。

2008.9.2 11:58 9

たこやき(29歳)

みなさん、ありがとうございます。
遊園地は「従姉達がそこに行きたがっているからそこ以外じゃダメ」という義姉のご指定…
スパはハワイアンズほどの規模ではありませんが、お風呂ありプールありバイキングあり、みんな同じ室内着で精算はロッカーキーで、という割と大きな所で、義家族はまるまる一日いる気満々です。

始めに主人がサラッと言えれば良かったのですが、今更「行かない」と言えば嫁の差し金と言われ揉めるのは必須。なので行く事にして、主人に「子供のペースで行動するから」と断言してもらいました。これが精一杯です。

でも皆さんのアドバイスで母としてもっとしっかりしなければ、という気持ちが湧いてきました。義祖母のひ孫と会いたい気持ちはしっかり大事にして、子供の体調も気をつけながら連休を過ごしたいと思います。義姉は…もう知らん!です(笑)義母が義姉に輪をかけてうるさ型で、育児にも口を挟みたい放題なので気が重いですが、頑張ります。
ありがとうございました。

2008.9.2 20:13 7

ああ無情(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page