HOME > 質問広場 > くらし > 長身を誇りに思う人はいな...

長身を誇りに思う人はいないのでしょうか?

2008.9.1 12:12    1 14

質問者: ハルさん(33歳)

最近の長身スレで、長身の人が身長の低い人をうらやましく思ったり、長身であることをコンプレックスに思っている人が多いんだなと思い、割とビックリしました。
私は身長が170cmありますが、今まで一度もこの身長をコンプレックスに思ったことなどなく、むしろもう数センチでも欲しいと思ったことさえありました。
得をしたことはあっても、損をしたことは無かったからです。
私のように身長が高いのを誇りに思っている方はいらっしゃいますか?
それと長身をコンプレックスに思っている方は、身長の低いのがかわいらしい、という理由以外であったらなぜか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苛めの嫌な体験があるからです。
私は苛められたことが無かったのですが、浪人した予備校で初めて苛められました。
苛めにはいろいろあったのですが、そのうちのひとつに、予備校の女子(3人)に、決められているいつもの私の机や椅子、机の横の壁に「和田ア○子登場!」と書かれたり、背中にも紙を貼り付けられたこともあります。そして通り違いに「デカくてキショイ」と言われたこともあります。
一日中予備校に行っていたため、本当に辛かったです。
あれから15年近くなりますが、それがトラウマとなり、女性が怖いという気持ちが今でも抜けません。
背が高いということではなく、予備校の女子に単に嫌われていたのですが、それでもショックでした。

2008.9.1 14:24 20

167センチ(34歳)

こんにちは。
私は166?でハルさんよりは少し低いですが、この身長を気に入ってますよ。
昔はスリムだったのでスタイル良く見られていたようですが最近は。。。です(ぐすん)
ただ、うちの旦那が167?なのでヒールの靴が履けないのが難点です(笑)

身長よりも足が大きい(25?)のがコンプレックスかな。
可愛い靴が昔はなかったんですよね。最近は若い子の身長が伸びてきているせいか、大きい靴も目にする事多くなりましたけどね。

2008.9.1 14:38 15

ちびた(秘密)

私自身は165センチですので、170センチの長身さんのお気持ちはわからないと思いますが、身体的特徴で誇りに思ったり、コンプレックスに思う必要はないんじゃないかな・・・と言うのが正直な感想。

太っている人もいれば痩せている人もいる、背が大きい人もいれば小さい人もいる、色白の人もいれば黒い人もいる、でも、直そうと思っても直せるものじゃない。
直そうと思っても直せない身体的特徴について、あまり言ってはいけないと子供の頃、よく言われていたので身体的特徴について、うらやましいとも、嫌だなとも思っていません。

2008.9.1 14:44 13

ひまわり(30歳)

173センチです。
十代のころは「デカイ!」って言われつづけて、決して褒められたもんじゃなかったんで…嫌でしたね。
いいなと思ってた彼(170センチくらい)に「自分よりデカイ女とは付き合えねーよ」って何気なく言われたり。
高校卒業あたりからオシャレにも目覚めて、モデルにスカウトされたりしはじめてようやくこれも個性!と前向きに考えられるようになりました。
恋愛も「身長なんかでグダグダ言う男なんてこっちから願い下げだい!」と思えるようになり、結局163センチの主人と結婚しました。(主人は自分が小柄なので、背の高い女性が好みだそうです)ここまで差があるとヒールもOKです(笑)あとは…洋服の見栄えがいい(最近は袖や股下も長くできてるし…)、人込みで待ち合わせでも相手がすぐ見つけてくれる、高いところの物がすぐ取れるとかかな?
嫌なのは、ベビーカーやキッチンの流しが低すぎるから腰が痛くなること…リフォームするときは絶対高くしてやる!

2008.9.1 16:54 13

のっぽこ(30歳)

身長が高いからそれを誇りに思うっていうのもどうなんだろう・・。内面的なことで誇りに思うなら分かりますが、なんだかあまり品がいいことではないように思います。

私はたいした容姿でもないんですが、幼い頃から親戚や近所の方に美人だ可愛いとさんざん言われ、学校でもちやほやされかなりいい気になってました。この顔は私の自慢だとか私は美人だとか何とか言ったらしいのですが(記憶曖昧)親に大変怒られました。外見をとやかく言うなんて恥ずかしいことだと。たしかに今思えば自分は実に品のないつまらない人間だったと思います。

私はスレ主さんより低いですが、自分の身長を誇りに思ったことなど一度もないです。ただ自分ではこれで丁度良いと思ってるだけです。

2008.9.1 17:18 17

みすず(秘密)

そんなスレがあるのですか!
低身長より高身長の方がずっと良いのにね!
私は165?なので高いかどうか微妙なんです。
理想は168〜170?なのでスレ主さんが羨ましい。
私は中学からこの身長ですが、コンプレックスはあったような無かったような。
ただ、周りの友達が小さくてそれに合わせるように背中を丸めてたりしてました。
あと、子供の頃に損だと思ったのは、背が高いと大人っぽく見えてしまい、しっかりしてると勝手に思われてしまう事でした。
でも社会人になって、更に結婚してからは良かった感じてます。

2008.9.1 17:28 9

約165(秘密)

私は172cmあります。

学生の頃、好きになった人が自分より背の低い人だったらあきらめてたので、小さな人がうらやましかったです。

主人は176cmです。
ヒールの高い靴を履くと身長を追い抜いてしまうので、履かないようにしていたのですが、主人が、「自分より身長が大きくてもいいよ。そんなこと気にしないで好きな靴を履けばいいよ」っていってくれました。
それからは、ヒールの高い靴ばかりはいてるのでオーバー180cmの日もありますが、全然気にしていません。

2008.9.1 20:36 9

ねこ(25歳)

身長、170センチあります。
正直、背の低い人が羨ましいです。

私が背が低い人が羨ましいなーと思うのは・・・
洋服を選ぶにしても、背が低い女性が着ると可愛いんだろうなーと思う服でも、背が高い私には着れないんだと思うとそれだけでもこの身長が嫌になっちゃうから。
高いヒールの靴でも、履きたい!と思っても男性より身長が高くなるのが嫌で履けないから。
などなど・・・です。

小学校でも、背の順では必ず一番後ろだったし。
中学・高校・短大で、仲良くなった子はみんな私より背が低かったです。就職してからも、やっぱり身長が高くて。。。ついたあだ名は『番長』でした。背が高いってだけで、なんかそういうイメージがあったのでしょうね。別に嫌じゃなかったですが、やっぱり今でもこの身長は嫌いです。

小柄な女性に生まれたかったなーと思いますよ。

2008.9.2 00:23 9

でか(26歳)

私は166センチですが、20歳ごろまでは
長身が嫌でした。

長身でも、モデルのような体系でしたら
よかったのですが、もとから骨太のため、
どうしても、まわりから『でかい』という
ようなイメージをもたれるからです。

小さい華奢な女の子にかなりあこがれました。

が、、20歳を超えてから、だんだんまったく
気にならなくなりました。

むしろ、背が高いほうが、服もかっこよく
着こなせるし、私は、今は、長身をなんら
恥ずかしいことだとは思ってないです^^

幼いときは、男の子より大きかったりすると
イジメの対象になりましたから、嫌なあだ名を
つけられたり、嫌でしたが、、、。

身長が高い分、すんごく小柄な子よりは
顔も多少、大きいので、それに絡んだ
悪口で『教室に入ってくるな!』とか
中学生のときは、いじめられましたし、
小学校のときも、悪口を言われました。

それがコンプレックスで、大人になるまでは
もっと華奢で小さい身長の女の子に
あこがれていました。

でも、なぜか、大人になると、
いじめられることより、誉められることが
増えたので、自信につながったんだと思います^^

割と、化粧栄えする顔なので(^^;

2008.9.2 00:37 12

花(29歳)

身長168です。この身長のお陰で服を選びます。確かに、OL時代はパンツスーツとかかっこよく着こなして似合ってたとは思うのですが、今はキャリアウーマンでもなんでもない、一般庶民の主婦なので、長身が映えるかっこいいスーツもコートも必要ないんです。
安カワな服が似合うのは158〜162ぐらいの身長の私の友達です。通常のMサイズ・9号サイズは158〜162センチをターゲットに作ってありますから、私が着ると微妙に裾が短かったり、スカート丈が短すぎて歳相応じゃなくなったり。
あと、大きいより小さいほうが一般的にはモテると思います。ミニモニ。はかわいかったけど、彼女たちが全員170以上でユニット組んでたら、あんなに人気出ただろうか。と思います。
そんな私でも、去年とある海外の南の島に旅行に行ったときにはモテまくりました。びっくりしました。人生最初で最後のモテ期がやってきた!かと思いました。「結婚してます」というとがっかりされたほどでした。多分、現地のニーズにあった容姿だったんでしょうね。。
長身だと、それだけで「かわいらしい」というイメージは半減され、そのかわりに「かっこいい」「大人っぽい」というイメージをもたれる事が多いと思います。海外の特に欧米諸国では大人っぽくてセクシーな女性が好まれるのに対して、一般的に日本人て小さくて愛らしいものをめでる傾向にありますよね?古来は箱庭とか、盆栽とかから始まり・・
つまり、日本にいる限りは長身の女性を好む人は少数派なんだと思います。
この地において、長身を誇りに思えるスレ主さんはきっとおキレイな方で、モデルさんのような孤高の精神の持ち主なのでしょうね。素敵です。

2008.9.2 14:15 11

思いのほか長文(秘密)

横になりますが・・・
私は身長152cmです、長身の人が羨ましく
特に私はパンツスタイルが好きなのですが
長身だとパンツスーツやデニム+ヒール姿が
栄えますよね。
いつも素敵だな・・・と目で追ってしまいます。
ロングヘアもショートもバランス良く見えるし
大きなバッグを肩にかけて歩く姿もカッコイイし
背が低いと、バッグだけが歩いてるみたいだし
何かと、ちんちくりんだな・・・と思います
無いものねだりでしょうが
長身で姿勢良く颯爽と歩く女性に憧れます。

2008.9.2 14:31 12

ちび(35歳)

会社の年次が一つ上の先輩に「上から見下ろさないで」と言われました。先輩の身長は152センチ。私は166センチ。そして、次の年に入ってきた後輩が158センチ。上司から「やっと普通サイズが入ってきた」といわれたときにはカチンと来ましたが。
先輩は身長が低い事がコンプレックスだと言っていましたが、「近くに立たないで」と言われると、なんだか悲しくなり、いつもなるべく小さく小さくなっていました。何もわざと見下ろしているわけじゃないのに・・・。
でも、ある日街で背の高い女の人が前から歩いてくるのが見えました。あの人すごい高いな〜と思いながらすれ違ったとき、私もジロジロ見てしまったのがいけないのですが、自分より少し上の目線からチラッとこちらを見下ろされました。そのとき、何とも言いようのない威圧感みたいなものを感じてしまいました。
私の背はたいていの女の人より高いから、いつもは感じることがなかった感情ですが、自分も知らず知らずのうちに人に対して威圧感を与えているかも。と思いました。
それ以来、必要以上に人に対して「態度がデカく見えないか」「上から見下ろしていないか」を気にしてしまう自分がいます。誇りに思えるなんて、うらやましいです。

2008.9.2 14:37 13

ナナ(29歳)

スレ主のハルです。
様々な方からの意見が聞けて嬉しかったです。
誇りに思うというのは多少誇張しすぎまして、自慢というか・・・(同じでしょうか?汗)
私の顔で背が低くても「かわいらしい」というイメージにはならないし、長身である自分が好きだということです。
確かに背が高ければ「デカ女」とか言われたりしてからかわれますよね。和田アキ子やしずちゃんみたいに。
でも背が低かれ高かれ、それをコンプレックスに思うことなくありのままの自分に自信が持てればいいと思います。
ありがとうございました。

2008.9.2 21:48 13

ハル(33歳)

うーん、ミニモニが背が高かったら売れなかった、っていう人にですが、確かにミニモニはそうかもしれないが、逆の人だっていますよ。
松嶋菜々子さんが逆に身長145?だったら、「やまとなでしこ」のような役ができましたかね???
すっちー役はまず無理でしょ。
ミニモニ(というか矢口さん)も松嶋さんも共に大なり小なり身長コンプレックスがあるが、それをうまく生かしてるって感じしますね。
あと、スーパーモデルエビちゃんだって、あれで145センチだったらあんなすごいモデルになってないでしょ(今は人気下火ですが、でも今は身長170センチのマリエの人気がすごいんですよね)

背が低い方がいろんな男と付き合いやすいからとか可愛いからとかという意見ならまだ、うなずけますが、芸能人だったら背が高いので売れてる人だって(ていうかむしろそっちの方が多そうな)いっぱいいますよ。

背高いのを必要以上に自慢するのは・・・ですが、逆に必要以上に卑下するのもどうかと?ミニモニと対照的に背が高くても売れてる人(っていうか最近そっちの方が多いような)少なくとも芸能人にはいっぱいいます。和田あきこのような痛いキャラでなくです。

あまり背が低いほうばかり必要以上にうらやましがる背の高い人ってなんか、背が高いのに背が高い人を馬鹿にしてるって感じ(というか自分より背が高い人を「気の毒私も背が高いのに、あんなにさらに背が高いなんて」とバカにしてませんか)

ごめんなさいね。そこまでいいたくないですが、あまり必要以上に小柄なほうばかり褒める人ってなんかなあと思います。スレ主さんも、誇りに思う人はいないのでしょうか?と言ってるので・・

でも誇りまで思う人もあまりいないような。
背が高いのも低いのもそれぞれいいところもわるいところもある、でいいのでは?
ミニモニが松嶋より優れてるとは思いません。というか、少なくとも私が 矢口真理になるのと松島菜々子になるのとどっちを選べと言われたら、松嶋がいいです。ただ和田あきこと矢口真理とだったら矢口がいいですが。

2008.9.16 03:56 11

ららくらこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page