HOME > 質問広場 > くらし > 身内の結婚式、洋装?和装?

身内の結婚式、洋装?和装?

2008.9.1 14:46    0 12

質問者: 困ったさんさん(24歳)

主人方の親戚(顔を合わせた事がありません)の結婚式に参列する事になりました。チャペルで式をしてから披露宴に出ます。
衣装ですが、和装か洋装で悩んでいます。和装だと黒留め袖か色留め袖。洋装なら何を着ればいいの?と悩んでいます(:_;)
日本の三大ホテルのうちの一つでやるので安そうな格好では行けないですし、レンタルでもそれなりの物を着ないと見る人にはわかってしまいますよね?(>_<)ホテルの方とか目がこえていると思うんですが、私の考えすぎでしょうか。
どうかアドバイス頂けたらと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


服装は相手側や身内と合わせる事が多いと思います。義母が洋装なのに自分が黒留めだと違和感ありますし。ここは義母と相談してはいかがでしょうか。大体合わせた方がいいと思います。


また、もしレンタルにするならそのホテルで借りると着物なら着付けや髪もお願いできるし楽です。洋装でもそのホテルに合ったドレスがおいてあるのではと思います。

2008.9.1 15:51 13

卑弥呼(29歳)


私の旦那の方の親戚の結婚式に出たことがあります。
その時は、洋装で行きました。
自分側の親戚じゃないので洋装で良いんじゃないでしょうか?何月に行かれるのか分かりませんが、
今の時期なら、ワンピースにボレロという感じで良いと思います。ホテルの方は、あなたがメインではないので、あなたがどんな服を着られてるかなんて殆ど気にされないんじゃないかと思います。

2008.9.1 16:07 14

モコ(35歳)


すみません、三大ホテルとは?
帝国ホテルとホテルオークラしか分からないです。
今後の勉強の為に教えて下さい。


ご主人側の親戚とは具体的にどういう関係でしょう。
例えば従姉妹くらいの間柄で黒留袖は逆に場違いになりかねません。
それと困ったさんは着物はお持ちなんですか?
ホテルの目を気にするなら着物のレンタルはお薦めしません。
もしお持ちだったら色留袖でしょうかね。
でも都内のホテルですよね。
都内のホテルでチャペルでの挙式ですから、洋装の方が素敵だと思いますけど。

2008.9.1 17:17 14

質問(秘密)


親戚ごとの考えがあると思うので義母さんに相談された方が良いですよ。
皆さんが留袖なら合わせた方が良いし、義母さんが洋装で主さんが留袖着たらおかしいと思うので。

皆留袖で統一なら楽ですが
洋装の場合、買うとお金もかかるし大変ですよね。

でも友達の式へ行く時のようなワンピースや、スーツ見たいので大丈夫だと思います。高い服でなくてもきちっとコードを守って着こなしていれば安っぽくは見えませんよ。

2008.9.1 17:28 14

とく(29歳)


すみません、質問さんに逆に質問なんですが、


>ホテルの目を気にするなら着物のレンタルはお薦めしません。


って何故でしょうか?私の友人は都内の式場勤務でしたが、色留めをわざわざ買うのはなんだからとホテルでレンタルしてました。私は着物はある程度分かるので、選ぶときに一緒に見て欲しいと言われ着いて行きましたが、とても綺麗で質も良いものでした。それにホテルでもゲストの衣装を見る人は限られてくるので、特に問題はないように思いますが。たとえば着物レンタル担当の方は式場には顔を出さないし、いちいちあの人はレンタルだなどとは通常他のスタッフは気付きません。何か問題があったら参考にしたいのでお薦めしない理由を教えていただけますか?

2008.9.1 18:15 13

着物(秘密)


義母と相談して、合わせたほうが無難だと思います。
数年前、主人の従妹の披露宴(ウェディングハウス)
に出席しましたが義母は黒留袖、私は色留袖でした。

2008.9.1 18:30 7

koizumi(35歳)


付けたしで申し訳ないです。義両親の代理で私達夫婦が行く事になっているんです。なので誰にも相談できなくて…。
時期は冬です。洋装だとコートも準備かな??どんなお店を見たらいいのでしょうか。
着物は持ってなくて、購入も考えましたがピンからキリまであるのでお金がたりないですよね。
レンタルはそのホテルに聞けばやってるかわかりますよね?普通のお店でやって貰うより割高何でしょうか?


三大ホテル、帝国ホテルとリッツカールトンともうひとつは忘れてしまいましたが…これが三大ホテルと聞きました。

2008.9.1 19:16 7

困ったさん(24歳)


主婦とはいえ、まだ24歳ですよね。
洋装で全然いいと思うんですけど・・・。
顔も見たことのない親戚、ということは
わりと遠縁ですよね??
兄弟姉妹の結婚式でも、洋装で行く人が
増えていますし。

2008.9.1 20:35 7

まき(31歳)


義母の妹の子供が結婚なので、そこまで遠い親戚ではないですね。ただ会った事がなかったので。
私もまだこの歳なので着物は堅苦しいかなと少し考えていました。既婚者は和装!と言うイメージがあったので和装を考えてましたが…洋装でも全然平気そうなのですね!

2008.9.1 22:02 8

困ったさん(24歳)


義両親の代理、つまり新婦の叔母の代わりですね?

それでしたら既婚者でもあるようですし落ち着いたスーツ、ワンピース、または色留袖あたりが良いと思います。

貸衣装はホテルのほうが良いと思います。それは手ぶらで現地へ行って着せてもらえるから。着付けをしてもらうなら持ち運びもいらないし楽です。ヘアセットも一緒にしてもらえればもっと楽ですよね。

ホテルのほうでも目にかなうものを置いているでしょうから質はお任せしてもいいかと。

まずはホテルの衣裳係に相談して、日時、時間に余裕があるのか?選びに行く日、予算に応じて相談したうえで借りるかどうかをきめても十分だと思います。

2008.9.1 23:54 7

つばき(35歳)


私も洋装がいいと思います。
デパートに行けば、フォーマルな服売り場がありますよ!
店員さんに相談にのってもらえば大丈夫です。

2008.9.2 00:15 11

ドレス(31歳)


皆さん沢山のお返事ありがとうございました。デパートなどで色々見に行って検討してみます!!これから結婚式に参列する事もあるかもしれないので、いいのがあればそれなりの物を買おうかと思います。
どうもありがとうございました。

2008.9.2 09:19 8

困ったさん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top