HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんを育児中の主婦の...

赤ちゃんを育児中の主婦の方、秋冬はどのような服装ですか?

2008.9.2 09:55    0 4

質問者: レモンティーさん(30歳)

こんにちは。去年秋に結婚したレモンティーと申します。

このたび初めて妊娠し、もうすぐ4か月目です。3月出産予定なので、冬服は通販で安いマタニティ服をいくつか買おうと思っています。

結婚した年(去年)の秋冬は働いていた頃の洋服を着ていました。デパートで購入したニットやカーディガンが多く、家で手洗いもできないため、クリーニングにこまめに出していたところ、秋冬服だけで、3〜4万クリーニング代がかかってしまいました。

実家の母にクリーニングのことを言ったところ、「あなたが実家にいたころ、そのくらいかかったわよ。クリーニング代って結構かかるのよ〜」と笑われてしまいました。(補足ですが実家に毎月お金はいれていました)

子供がいないときはまあそれでもしょうがないかなと思っていたのですが、子育てしていれば、服も汚されてしまうだろうし、家で手洗いできるような服を着たほうがよいのかな、と思うようになりました。

子育て中の皆さんは秋冬はどのような感じの服装をしていらっしゃいますか?また、どこで購入していますか?

春夏はほとんど洗濯できるものばかりなので、悩まないのですが・・

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。楽しみですね♪
私は6ヶ月の女の子と4歳の男の子がおります。
洋服は子供が出来る前とほとんど変わっていません。
主にデパートで購入してます。スカート派なので夏場はストンと着れて楽なのでワンピが多かったです。
秋冬はおっしゃる通り、クリーニング代かかりますねぇ・・。でもエマールなどのおしゃれ着洗い用の洗剤で洗えるものは洗ってます。我が家は洗濯機に「おうちクリーニング」という項目があり、それを選択して洗うと縮んだりシワにならずに結構綺麗に仕上がりますよ☆でもさすがにコートやジャケットはそうはいかないですもんね。
ちなみにマタニティでかわいくって去年お世話になったのはネット通販のヴィリーナという輸入のマタニティウェアです。ここのは産後も違和感なく着れるし授乳しやすいデザインのものも豊富でオススメです。
マタニティに見えないし産後もしばらく愛用していました。
楽しいマタニティライフをお過ごしください♪

2008.9.2 14:34 13

チャーリー(34歳)

私も独身の頃は、クリーニングに沢山出していましたが、今は、エマールを使うことが多いですね。
クリーニングに出すのは、スーツや、礼服、着物、コートなどでしょうか。型崩れは絶対に避けたいもののみになりました。
 クリーニング用洗剤と、洗濯機のクリーニングコースを使って、説明にしたがって洗っていますが、失敗したことはありませんよ!

秋冬の服装ですが、カットソー素材がお勧めです。洗濯機でガラガラ洗えて、色バリ、デザインバリも豊富です。セーターのようにもたつかないし、重ね着もできて、綿素材なので保温力もバッチリです。
 私のお勧めは、タートルネック。着回し力は抜群です。私は、ワンピースが大好きで、シフォン、デニムやカットソーなどの綿、ニット、ナイロン、いろいろありますが、TPOを考えて着まわしています。もともと、若い頃からスカート派で、パンツが極端に少なく、と言うより、ほとんど無いんです。年とともに、生足はキツイので、ニーハイやタイツ、レンギスを合わせることが多くなりましたけどね。
 やはり、洗濯機でガラガラと洗えて、しわにならずに手間いらずというのが主婦の見方となる素材ですよね。
 嬉しいことに、今はカットソー素材のものが多く出ていますし、コーディネートを楽しめるものがたくさんあります。
 テイストによって、また、好みによって買うお店も変わると思いますが、私は、本当にいろいろです。大好きなブランドで買うこともあれば、安くても気に入ったものを買うこともあります。
 小さい子がいると服が汚れやすいと思われる方は多いと思いますが、そうでもないんですよ!

また、お母さんの服の色は、赤ちゃんにとって、カラーセラピー的な役割をすることもあると育児雑誌で見ました。いつも黒尽くめの服ばかりよりは、お母さんの好きな色を取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
 私は、昔から、ピンクやオレンジなどの明るい色もよく着ています。そのせいか、娘は小さい頃から色彩感覚が豊かなようで、先日も、塗り絵のコンクールで表彰されてきました!
 ちょっと脱線してしまいましたが、自分が似合うと思う物、着たい物を着てハッピーに暮らすことが一番ですよぉ!

2008.9.2 15:28 17

ななこ(29歳)

母乳育児でしたので、乳児の頃は着る服が制限されました。ワンピースは前にボタンがついているものは着られましたが、妊娠前に着ていたような後ろファスナーのようなものは授乳の関係上、昼間の授乳が終わるまでは着られませんでした。
あとは、シフォンやモヘアもよだれがべったりなったり、抱っこしたときに子供にわしづかみにされて生地が破れそうになったりと、なかなか出番はなかったです。
アクセサリーはネックレスはしなくなりました。子供にひっぱられて壊れました。その分、ピアスでだいぶ楽しんでいます。
洋服を買うときは表示をチェックしてなるべく洗濯できるものを選んでいます。
普段着でよく買うお店はコムサ、ノーリーズ、SM2、インデックス、GAP、しまむら(笑)です。
プチプライスで結構かわいいものが揃っていると思います。

2008.9.2 20:23 15

マヤ(28歳)

教えていただいて、ありがとうございます。ヴィリーナ、ネットで見てみました。高いけど、素敵な服がいっぱいですね♪参考にさせていただきます。
あと、赤ちゃんが生まれたからって地味な色にするのではなく、いろんな色を楽しむほうがいいんですね。

皆さん、ありがとうございました。

2008.9.3 09:02 15

レモンティー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page