HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ後のステップアップは?

ラパロ後のステップアップは?

2008.9.2 13:30    0 4

質問者: つきさん(30歳)

不妊治療の目的でラパロされた方にお聞きします。ラパロ後、だいたい何周期でステップアップされましたか?私はタイミング、AIHを経て、先月ラパロを受けたばかりなのですが、卵巣脳腫切除などいくつか所見はあったものの、結局、「コレが不妊の原因!」といえるものは見つかりませんでした。しばらくは自然妊娠を期待してゆっくり待ってみようと思っているのですが、一方で、原因が見つからなかったってことは早めにIVFなりステップアップするべきなのでは…と迷う気持ちもあります。経験者の方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は去年初期流産をしましたが、その後なかなか妊娠できず不妊検査を一通りしました。しかしこれと言った原因は見つからなかったです。卵管にも異常ないし、流産だったけど妊娠できた経験があったので何故できないのだろう?と悩み、その期間が苦痛でたまりませんでした。なのでラパロをやって半年様子みても妊娠しなければ人工授精を飛ばして体外受精をしようと決めました。私にも主人にも原因が見つからないのになかなか妊娠できないのはきっとピックアップ障害気味なのでは?それなら人工授精も期待できないな〜と思ったからです。
そしてラパロを行い、やはり原因不明ということで半年タイミングでがんばりましたができず、体外受精を決意し、幸運な事に一度の体外受精で妊娠することができました。凍結分の胚盤胞も6個できました。
原因不明だと明確な対処方法もなく時間だけが過ぎて行くので辛いですよね、、。だからきっちりスケジュールを明確にしてここまでやったら次にステップアップする!と自分の中で決めて治療をされていくといいと思います。体外受精をやってみて初めてわかる不妊原因というのもありますし、、。

ラパロ後半年位までは妊娠しやすいそうですから、これからしばらくは自然妊娠しやすいと思います。
つきさんに早く赤ちゃんが授かる事を願ってます。

2008.9.2 15:59 16

ななこ(34歳)

こんにちは。
ラパロ後のステップアップは私が治療中一番悩んだことでした。
私はAIH5回後、ラパロを受け特に問題はありませんでした。主治医は他に問題もないしもう少しAIHでよいのでは(年齢的にも余裕があったので)という方針で、その後4回AIHを行いました。
が…妊娠せず。ピックアップ障害や受精障害など体外受精までステップアップして初めてわかる原因もあるので、こちらの方から体外受精を依頼しました。
結果、体外受精ではまったく受精しておらず
急遽、顕微鏡受精に変更されました。私たちの場合原因不明の受精障害が不妊原因というこになります。
現在、もうすぐ5ヵ月になります。
結果的には、早くステップアップすればよかったのですが、コレばっかりは結果論ですもんね。

治療はご夫婦が納得した方法で進められるのが一番だと思いますよ。

つきさんの元にも

2008.9.2 18:59 18

さな(32歳)

ラパロ前の治療歴はタイミング、AIH2回です。

ラパロ後に医師と相談して決めた治療方法は2周期はタイミング(薬なし)、AIHを4周期(薬ありで)です。
ラパロが有効だった場合半年以内に妊娠する人がほとんどということだったので半年が過ぎたら体外に進もうと思っていました。

結果は2周期目のタイミングで授かりもうすぐ1歳の娘がいます。

治療方法は悩みますよね。
私も気ばっかり焦って早く進もうと考えていましたが医師に「手術で卵巣を結構いじったので(ちなみにチョコレートのう腫もちでした)しばらくは卵巣に負担をかけないように薬は止めましょう。自然排卵でも十分可能性があるので」と言われ最初はせっかくラパロをしたんだから薬を使って少しでも可能性をあげて欲しいのにともどかしい気持ちもありましたが手術してくれた先生の意見に従ってよかったなぁと思っています。
つきさんも先生とよく話し合って悔いのない治療をしてくださいね。

2008.9.2 22:52 15

bebe(33歳)

ななこさん、さなさん、bebeさん、ありがとうございました。同じ境遇の方からお返事をいただけて心強いです。可能性があるのはだいたい半年なんですね…。長いような短いような…。私もステップアップを視野に入れて頑張りたいと思います。早く皆さんに続きたいです。

2008.9.4 09:58 13

つき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page