HOME > 質問広場 > くらし > 実家がうまくいってない方...

実家がうまくいってない方、帰ってますか?

2008.9.2 16:44    0 5

質問者: ささやきさん(33歳)

実は私の実家は兄家族が同居しています(すべて共有の完全同居)。

私が結婚して家を出てから、兄夫婦は結婚しましたので、私も義姉(私を同じ年)とは実家に行ったときに仲良く話す程度でした。
義姉は人当たりもよく、面倒見のいいので、いろいろ話を聞いてもらっていました。

兄たちが結婚して4年になりますが、何が原因か義姉と両親たちがあまり仲良くないことが判明しました。

今まで母が隠していたので私も知らなかったのですが、
母から義姉の態度を聞き、それ以来、以前のような付き合いができなくなっています。

義姉ははっきり意見をいうタイプで、表にも出ます。

私にも幼い子供が二人いますが、なんだか実家へ行きづらくなっています。

実家がこんな感じの方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お姉さんにも言い分はあるはずです。両者の意見を偏らず聞かないと、何が原因で、何が悪いのかはわかりませんよ。

2008.9.2 18:20 13

そらまめ(26歳)


こんばんは。
実家は同じように兄夫婦が完全同居しています。
私が結婚して家を出る前に同居が始まっていたので、私は四年ほど小姑として一緒に住んでいました。

やはり、実家はうまくいっていません。
一緒に住んでいる時から、私が見てわかるほど義姉は母を嫌っていました。
実家は自営業なので、サラリーマン家庭に育った義姉には理解できないことがあるようです。
家に入る前は、「覚悟はできてます!」という感じで、まだ結納もすまさないうちに、家業をやりたがっていたのですが、実際に自分の生活が始まると、理想と現実の中で思うようにいかず、それを全部、母のせいだと思っているようです。
私から見れば、子育てを理由に家業をせず、家に生活費(食費、光熱費、など全て)もいれず、携帯代も車代も仕事で使うと言う理由から実家に全部払ってもらっているのに給料はしっかりもらっている義姉が羨ましい限りなのですが…。
ありがたいことに、なぜか私にはとっても優しい義姉なので、私が行くと、家の中の空気が全然違うとの事(母が言ってました)なので、母がかわいそうで、できるだけ帰って、子どもの世話や家事の手伝いにいっています。(私には子どもはいません)
ささやきさんのご実家がこじれた原因は分かりませんが、ご自分の実家なので遠慮せずに帰ってもいいと思います。お母様だってお孫さんの顔を見たいと思います。
長文になってすみません。私の実家を基準に考えを書いてしましましたが、遠慮しているとどんどん実家に行きずらくなるのではないでしょうか?実家は一つしかないので負けないで頑張って下さい。

2008.9.2 19:09 8

ぷ〜(31歳)


うちも、母と義姉がそりが合わず、一度、母が爆発してしまいました。兄夫婦は実家に住んでないのですが、兄が義姉の味方をしており、母が義姉への態度を軟化させない限り実家に帰らないと言って、もう6年実家に帰ってません。
義姉は気が利かな過ぎ、母は怒りすぎるので、私はどっちもどっちだと思って、その件に関しては、知らんぷりして実家に帰ってます。母が義姉の悪口を言おうとすると、その場からするっと立ち去りますし、兄にも義姉にも会ってません。
兄夫婦が実家に住んでないので、スレ主さんと状況が違いますが、私はこんな感じで今のところ中立を保ってます。今後、母が年をとり、病気になったりしたらどうすればいいんだろう?とそれが不安です。

というか、兄に対して腹がたちません?こうなる前に近くにいたおまえは何かできなかったのか?!って(笑)
いずれ、私の腹立ちが治まると、折をみて、兄と話をするしかないのかな…と思ってはいるのですが。面倒な話ですよねえ。

2008.9.2 20:10 10

フィッツナウ(35歳)


お母さんがそう言うのなら、逆に顔を出してあげた方がいいと思いますが。。。
完全同居なんてうまくいく方が少ないですし、スレ主さんは義姉さんが意見をはっきり言うタイプだと仰るけど、義姉さんの立場だったらどうかな・・・?
人は皆、身内のみかたをしたくなるものですが、もしかしたらお母さんが良かれと思ってしていることが、お嫁さんはすご〜くストレスになっていたりするかもしれませんし、我慢していることもあると思いますよ。
ただこればかりは、お母さんと義姉さんのことなので、余計な口を出さないほうがいいと思います。
まずは、お子さんを連れて顔を出してあげたらいいと思いますよ。

2008.9.3 06:05 10

うみ(30歳)


皆さん、ご意見ありがとうございました。

同居してる分、義姉にはいろいろお世話になってるし

両親も老後のことを思うと強く言えない部分があるようです。

人はいいのですが、気に入らないと母を無視するようです。

同居していていろいろ溜まり溜まった物があるんでしょうね。

義姉の立場も考えようと思います。

ありがとうございました

2008.9.3 16:19 11

ささやき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top