HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティ・ヨガなどの運...

マタニティ・ヨガなどの運動やっていますか?

2008.9.2 19:54    0 3

質問者: チカさん(29歳)

今週で22週になりました。

初期から「中期になったらマタニティ・ヨガをやってみたい!」と思っていて、通院している病院にも張り紙があったのでそのつもりでいたのですが、先日よーく張り紙を読んでみると「妊娠32週以降方対象」と書いてありました。

「えっ?32週なんて、まだまだ先だ・・・」とガッカリ。

地域の保健所等でも開催しているかな?と調べましが、その様子もなく・・・。

体調は良好で、体重も+1.5くらいです。(逆に、どうしてもっと体重が増えないのかと思っているくらいです・・・)

仕事もしていないので、動くのは家内での家事程度。そして、涼しくなった夕方以降に近所を散歩しているくらいです。

もっと動いたほうがいいのでしょうか?

料金が高そうですが、一軒だけ見つけた、ヨガ教室内のマタニティコースにすぐにでも参加した方が良いのかな?と悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チカさんこんにちは。私は現在17週の主婦です。

14週に入ってから、マタニティ・ヨガのDVDを購入して家で時間のある時にやっています。

初期・中期・後期の3人の妊婦さんが一緒にやっている内容で1時間くらいの内容ですが、呼吸法も学べるしとっても良いですよ。

それから友人から頂いた妊娠の本に紹介されている骨盤運動等も続けています。

私の場合は高齢の初産、一泊二日の入院の後も里帰りなしの夫婦での育児が待っているので、なるべく体力を付けてとにかく安産を目指したい一心でやってます。

ヨガのお教室は高いですよね〜。図書館でDVDを借りて家でやっているという知り合いも居ます。探してみると、家で出来るエクササイズも色々あると思います。自分の好きな、ゆっくり目の音楽をかけながら家で出来るって気分も楽だし良いですよ〜。後期に入ると体も益々重くなって大変と読みます。チカさんに合うエクササイズが見つかりますように☆

2008.9.4 00:09 21

花子(37歳)

こんにちは!

私は現在30週のななこと申します。
私も、花子さんのようにマタニティヨガのDVDを購入して自宅でやっています。
だいたい週2、3回くらいです。
私が買ったDVDは本などを全く見ないでできるのでとても便利ですよ。
全部やると104分かかってしまいますが、チャプターごとに再生できるので、自分の好きなところだけやってます。
呼吸法などもあってとても充実した内容です。

実際に出演しているひとも妊婦さんで解説も丁寧で
教室に通うよりはるかにお得だと思ってます。

なるべく自然なお産をしたいので臨月までヨガで体をほぐそうと思ってます。
もしもご参考になれば、と思いコメントしました♪

2008.9.4 18:08 33

ななこ(32歳)

花子さん、ななこさん、ご回答ありがとうございます!

やはり皆さん、DVDを購入されて実践しているんですね。

DVDなら、自分のやりたい時にも出来るし、料金的にもお得ですね^^

早速購入してみたいと思います!

ありがとうございました!

2008.9.6 23:42 19

チカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page