HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後1ヶ月間(里帰り)、...

産後1ヶ月間(里帰り)、赤ちゃんと義親・・・

2008.9.4 08:51    0 7

質問者: さくらさん(27歳)

こんにちは。
来月出産予定のさくらです。まだまだ世間知らずなもので、教えて下さい。

産後1ヶ月、実家にて赤ちゃんを育てようと考えています。 今のアパートから私の実家までがとても近く、歩いて3分程度です。
 旦那の実家は県外で、誕生を心待ちにしている義母は、遊びに来る時はいつもアパートに泊まります。(義
親は一人です)

義母がきたとき、新生児との面会はどのようにすれば良いでしょうか?
 このようなケースでなくとも、里帰り中の新生児は義親にどのように会わせましたか?

友達の1人は産後1ヶ月は家から出さない方がいいから、向こうの親族には予め断りを入れて、産後1ヶ月は会わせてない。と言います。
 私も産後1ヶ月は家から出さない を徹底して、義母が来た時は実家に会いに来てもらうのがいいのか、
 徒歩3分の距離なら、義母が来てる間は赤ちゃんをアパートに連れて帰るべきなのか…

ちなみに、赤ちゃんを会わせる気は当然あります。
 去年、兄の子が誕生して(実家:初孫)、実母のそれは嬉しそうな顔を沢山みました。
 孫の誕生は特別なんだなと改めて思いました。
 それに、旦那側は男兄弟なので、義母は、産後1ヶ月の成長をこの先も毎回見れないのかな…(嫁が里に連れて帰るから) と思うと、なるべくは会わせたいです。

里帰り中の新生児と義親の面会って、実際のところどうされてるのでしょうか?
 お時間のある方、よろしければ皆さんのケースを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後の義両親との対面はどうしようかって出産前には
主人と話してました。
私は、入院中に1度会わせて、退院後は落ち着いたらと考えていました。

・・・が私の場合、出産に結構な時間がかかたので
出産できたのは真夜中。
義両親には主人から電話で出産報告してもらって
「時間が掛かったから、休息の為明日の面会は控えて」と言ってもらいましたが、そんな言葉は無視して
突然病院に会いに来ました。
寝ずの出産だったので、つらかったです。
「良く頑張ったね」なんて私に対する言葉なんて全くなく
孫可愛さで、周りが見えなくなってしまった様です。
ただ、急に来た時に授乳する前だったので
義父にいきなりドアを開けられたときは
背筋が凍りましたよ。

主人は怒って義両親に言ったようですが(詳しく聞いてないですが、夫から言ったと聞いた)
入院中もう一度会いたいと連絡があり、その時は主人は1時間前に来てもらい、授乳時間中シャットアウトしてもらいました。
(人によっては、授乳中にいきなり来られて、母乳が止まった人もいるとか・・・)

タイミングですが、私の場合は全くタイミングとれず
おし掛けられたって感じでした。
その辺りは、孫可愛さという事で目を瞑っていますが
ご主人とも、タイミングなど話し合ってた方がいかも
しれませんね。

無事可愛赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています!

2008.9.4 13:17 18

mako(25歳)

義母さんにさくらさんのご実家へ来てもらうのが楽で良いと思います。出かけるために赤ちゃんグッズを用意するの大変ですし。

義母さんの滞在期間はどのくらいですか?長期間で さくらさんのお母様が度々の訪問で気疲れしてしまうようならアパートへ行った方が良いかもしれません。

2008.9.4 13:34 22

トト(28歳)

うちは実家に来ましたよ〜。
生後3週間くらい過ぎれば歩いて3分の距離なら少しだから連れていってあげても構わないと思いますけど。

2008.9.4 14:42 25

とっと(26歳)

義母さまにはご実家に来ていただいたほうがいいと思います。
近い距離とはいえ、アパートまで行くにも赤ちゃんの用意をしていくのも大変だと思います。
まして、来ていただいたら少なからず、お茶一つにしても、おもてなししたりで結局バタバタしてしまうと思います。
何のために産後ご実家に甘えるんでしょうか?
産後1ヶ月は、赤ちゃんの為だけに専念したほうがいいのではないでしょうか?
私も、義親には実家の方へ赤ちゃんに会いに来ていただきましたよ。
実親と会うきっかけにもなって、逆に良かったと思っています。

2008.9.4 15:11 21

ayu(30歳)

さくらさんこんにちは。
義理のお母さんの事をよく考えて、とても優しい方ですね。
私は今月出産予定で、同じく実家に里帰り中ですが、義理父、母には入院中に一度来てもらい、その後は実家から自宅に戻って落ち着いた頃に来てもらう、もしくはこちらから行こうと思っています。
退院してから1ヶ月の間に来てもらっても正直こちらも余裕がないですし、入院中に顔を一度見せているのであれば、里帰り中に来てもらわなくてもいいかな〜と思います。
さくらさんの義母さんが里帰り中に来たいのであれば、やはり里帰り先に来てもらうのが良いと思いますが、もし、出産後に負担に感じるようならご主人から自宅に戻ってから来てもらうように言ってもらったらどうでしょうか。

2008.9.4 22:43 21

なな(28歳)

実家に里帰り中に、遠距離の義両親には退院後実家に来てもらいました。
予定よりちょっと早めの出産で、当初入院中に病院に来るはずだった義両親の都合がつかなかったので。
日中実家で私の両親とも楽しく話してもらい、お茶を出したりなどは実母がやってくれたので、私は赤ちゃんのお世話に専念できてよかったです。
赤ちゃんの機嫌のいい時はたくさん抱っこしてもらいました。
夕食後実家を出て、私達夫婦の家でその日は宿泊してもらい(私や赤ちゃんはまだ実家でした。息子である夫と3人で宿泊)、翌日帰って行きました。

2008.9.5 11:15 20

しまじ(35歳)

こんばんは。さくらです。

皆さん沢山のお便りありがとうございました。
 やはり色々なケースがありますよね。1つ1つがとても参考になりました。
 これから出産までに主人とよく話し合って決めたいと思います。
 お忙しい中、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

2008.9.5 21:59 18

さくら(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page