HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞卵巣は治る?

多嚢胞卵巣は治る?

2003.11.20 11:24    0 4

質問者: まゆこさん(28歳)

皆さんこんにちは。私は昨年の3月に血液検査(LHホルモン検査)で多嚢胞卵巣と診断され、その後はクロミッドとプレドニンを毎月服用していました。その成果もあり昨年の9月に妊娠はしたものの、6週で流産していまいました。
その後生理がきたものの少量の出血が止まらず、しばらくピル服用で体調を整え4月から再度がんばっているのですが10月に排卵もなければ生理もこない状態になり、注射で生理を起こし、1年半もたっているので、血液検査を再度行いその結果で今後の治療を考えましょう。と先日結果を聞きました。
結果はホルモン値は正常との事。そんな事はあるのでしょうか?この病気は完治しにくいと聞いていましたし、一度妊娠したら、体が変わるかも?と先生に言われていたのにもかかわらず、生理が止まらなかったのに?
そうなると、私はなぜ妊娠できないのかという新たな悩みもでてきました。
現在通院しているのは専門医ではなく婦人科です。他の検査はした事がないので、転院も考えた方がいいのか、などいろいろ考えてしまいます。
何か良いアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOです。
最初に血液検査をした時にそう言われました。
その1年後、結婚を機に引越したので別の病院で血液検査をしたらPCOの値が出ず、その病院では薬を飲む必要はないと言われ飲まなくなりました。

しかしその後又生理不順になり別の病院へ行ったらやはりPCOだと言われました。そこの先生には「前回別の病院で検査された時はたまたま値が良い時だったんでしょうね。」と言われました。
PCOでもたまには数値が正常の時もあるそうです。

不妊の専門病院2箇所で診てもらいましたが、2人の先生とも「なぜPCOになるのかと言う部分が解明されていない病気なので、完治の方法も見つかっていません。」と言うお話でした。

2003.11.25 22:45 11

フェージョア(30歳)

はじめまして。わたしも多嚢胞性卵巣です。いろいろ辛い思いをされているのですね。わたしは不妊専門の病院へ行ったほうが良いと思います。わたしも、初めは近所の婦人科に通っていたのですが、転院して不妊専門のところに行くようになってから、今までなかった高温期が出てきたり、全く起こらなかった排卵が起こるようになりました。転院だけが理由ではないかもしれないですが、先生が不妊のプロなので、薬の使い方や検査など全然違うなぁ、と思っています。検査もホルモンだけでなく必要な検査はたくさんあるので、そのような設備も不妊専門のところのほうが整ってますよ。

いろいろお考えのようですが、前向きになるためにも転院してみては?多嚢胞性卵巣は治らないけれど、一度でも排卵が起きてそれが妊娠につながれば良いんです。わたしは治そうとは考えてないし、なんとか排卵が起こった時にチャンスをものしにしようとがんばってます。もし排卵が起こりにくくても、体外受精という手もあるし。
前向きに考えられるような選択をしてくださいね。
がんばれ!

2003.11.26 12:58 7

さかな(秘密)

私もPCOです。
この病気は治りませんが、妊娠は出来ますよ。

私は1度目の妊娠は流産でしたが、PCOが原因というわけではないだろうと言われました。
2度目の妊娠で無事に男の子を出産し、最近、3度目の妊娠が分かりました。

低温期はいつも40日くらいありますが、それでもちゃんと妊娠したし、出産もしましたよ。

2003.11.27 23:09 7

みーちゃん(秘密)

フェージョアさん、さかなさん、みーちゃんさん、貴重な体験談、そしてアドバイスありがとうございました。
いつまでも足踏みせず、一歩前に出る為、転院に踏み出す良いきっかけとなりました。
幸いな事に今の病院の先生も話しやすい先生なので、今度思い切って話してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2003.12.1 21:44 8

まゆこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page